Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土岐が咲きました

ゴールデンウイークもあっという間に終わってしまいましたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
僕は名古屋に出かけた程度で、それ以外は庭で花の写真を撮りながら戯れていました。

さて、今日は雨が降ったり、止んだりのお天気でしたが、隙間を見て咲き出した花の写真を撮っています。


注意 : ブログ内の写真は過去の画像も含め、すべて色調整をし、限りなく現物(花色)に近づけていますので、今後の購入の参考にして下さいね。
 ただし、パソコンモニター間の差は考慮していません。 



土岐です。 この花は肉厚で花持ちが良い品種です。 
 例の如く誘引は春先だけで、それ以後はわざと手を加えていません。
956-1.jpg
956-2.jpg 956-3.jpg 956-4.jpg 956-5.jpg


スイセイⅡ号です
 この花は最初に買った花で今年で10年目になります
956-6.jpg

エルサ・スパイスは7分咲きでしょうか?
 ジョセフィーヌが隅に追いやられています。
   頑張れ ジョセフィーヌ!
956-10.jpg


最後は玄関横壁面の今日の様子です。
 画像はサムネイルですのでクリックして大きくして下さい。 次にマウスを画像の隅に持って行き、+記号で更に大きくなりますよ。
956-11.jpg
関連記事
  1. 2009/05/06(水) 17:37:15|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<モンタナフォトアルバム | ホーム | 壺系の開花第一号はチェリー・リップでした>>

コメント

こんばんは
きれいですね!
こちらもふたつの花 春にやっただけで うまくきれいに あーよかった!と思って喜んでいます
写真まだ撮っていない・・・撮らなくちゃ
花の部分だけをUPしたので 全体を撮らなくちゃだね そこが難しい
相模原クレマチスの会見に行きました
こないだは湘南クレマチスの会でした
  1. 2009/05/06(水) 18:52:34 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんばんは。
土岐って、とても綺麗なクレマチスですね。
清楚で上品な感じが素敵です。

お玄関先の壁面のクレマチス、見事ですね!
  1. 2009/05/06(水) 19:11:33 |
  2. URL |
  3. コアラ #TI88FB8Y
  4. [ 編集 ]

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ほんと!沢山のクレマ!
どれもステキだわ~~
(^-^*)(。。*)ウンウン 今後の参考にさせていただきます!

あのね、またお名前わからないクレマが咲きました。
我が家そんなのばっかり・・(^^;
ヒデさんお暇な時みてください!ぺこ <(_ _)>
  1. 2009/05/06(水) 20:33:44 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

どれも素敵なクレマチス・・・いつも同じコメントになってしまいますね!

もう連休も終わりで、またいつもの日々ですね。。。
忙しいけれど、やっぱりふだんの生活がいいと思えたりします。
休みたいのももちろんですが、自分はどっちがいいのかと思うときがあります(笑)
  1. 2009/05/06(水) 20:49:31 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

土岐をお持ちなのでしょうか 写真に撮って残してくださいね。
そちらは有名なクレマチスの会がありますから、良いですね。 きっと、素晴らしい品種にも出会えたことでしょうね。
  1. 2009/05/06(水) 21:53:31 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コアラさん ありがとう

土岐は岐阜の土岐市にちなんで命名された品種で、咲き始めは少しグリーンがかった白ですが、咲き進むと真白になります。 この特徴は肉厚の花ビラで、花持ちの良い品種ですよ。

玄関回りはモンタナの咲いている時が一番綺麗で、僕も好きです。
  1. 2009/05/06(水) 21:58:31 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん ありがとう

欲しい品種の参考にして下さいね 画像は殆ど、実物に近い色で再現しています。

はい。 そちらにお伺いしますね。
  1. 2009/05/06(水) 22:01:53 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう

ふだんの忙しい日があってこそ、連休が待ち遠しいし、楽しいのでしょうね。 お互いに忙しくできてる内が花ですよ 
  あ、失礼 お互いではなくて、僕だけの事かな?
  1. 2009/05/06(水) 22:06:25 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は、imiで~す。
スイセイⅡ号は10年になるんですか、クレマチスの寿命は結構長いのですね(ヒデさんのお手入れがいいのでしょうね)

※凄く素敵ですね。
ジョセフィーヌも玄関横壁面のクレマも凄く綺麗です。こんなにお花がつくのですね。
もう圧巻です。
  1. 2009/05/07(木) 01:52:38 |
  2. URL |
  3. imiママ #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

imiママさん ありがとう

クレマチスは新しい蔓で絶えず株を更新するのでしょうか? 同時に植えた8種類ともまだ生きていますし、寿命としては無いでしょうね。

今年はたくさん付きました。 それでも、何割かは蔓と葉っぱの陰になって見えなくなっています。
  1. 2009/05/07(木) 07:01:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

次々に咲き出していますね。
ヒデさんのお宅ほどたくさんのクレマチスがあると、この季節は日々お庭の感じが変わるでしょうね。
ヒデさんのお話をうかがって、むきになって誘引したり何が何でも剪定しなくちゃ!って思ったりしなくてもいいとわかり、私はとても気が楽になりました。
実際、4月の留守中にものすごく伸びてしまったものは、フワッっと近くのバラや植栽に被せただけにしていますが、それでも自然な感じで咲いていてそれなりにきれいです。
堅苦しく考えなくてもいいのですね^^

頑張れ ジョセフィーヌ! と私からも一言v-220
  1. 2009/05/07(木) 18:50:30 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

6月いっぱいまで、系統の違うクレマチスが咲き続けます。

春先の誘引は必要ですが、後はソフトな誘引で止めておくと、自然な感じが花が咲きますよ。
 そうです。 ふわ~とした感じです。

ジョセフィーヌがエルサスパイスの陰に追いやられてしまいます。
 負けるな、ジョセフィーヌ! ってね。
  1. 2009/05/07(木) 20:19:15 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/297-8767ee8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

