Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2通りに咲くカイゼル

この前から気になっていたのですが、カイゼルが2通りの咲き方をしています。
 枝変わりではなく、何が影響しているのは解りません。

言葉では説明しづらいので画像をご覧ください。
No1
9430-1.jpg

No2
9430-2.jpg

No1、No2、同時に撮りました
9430-3.jpg
どう、説明したら良いのか解りませんが、ちょっと違います。
 昨年まではNo2の咲き方しか見ていません。



そして、あまりにも綺麗なので、今日もアップします。
星のタンゴ
9430-4.jpg 9430-5.jpg


見飽きたでしょうが、モンタナ・スプネリーロゼアがやっと満開になりました。
9430-6.jpg 9430-7.jpg





関連記事
  1. 2009/04/30(木) 18:42:50|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<本格的に大輪系が咲き出しました | ホーム | 星の兄弟が揃って開花です。>>

コメント

ヒデさん、今晩は~

 モンタナは正にお花のナイヤガラ瀑布ですね。ヒデさんですから、お家の壁への影響も考えてあるのでしょう。凄いです。

 カイゼルはよく変わり咲きしますが、株によって変化が発生する度合いは違うようです。でも、枝変わりとまでは言えないような気がします。

 本日やっと、岩渕先生の雪割草の御本を入手しました。本屋で取り寄せていただくのに、少し時間がかかりました。早速、白絹病の解説を確認したところ、詳しく書いてありました。実は、カモシカは数年前にコーランは入手していて、物置の片隅で眠らせていましたが、このような使い道があるとは知りませんでした。いろいろとご指導をいただき感謝です。
  1. 2009/04/30(木) 19:42:30 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

こんばんは
うわーーー滝が出来てるような?
素敵な景色になったんですね
  1. 2009/04/30(木) 19:51:22 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんばんは。
クレマチスが綺麗な時期になったのですね。
星のタンゴ、とても綺麗な花ですね。
モンタナ、圧巻ですね!
  1. 2009/04/30(木) 20:20:33 |
  2. URL |
  3. コアラ #TI88FB8Y
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう

壁からは10Cmの隙間を空けていますが、今のところ壁への悪影響はありませんよ。

カイゼル 肥料、陽当たり、気温、その年の環境でこの様な咲き方になるのでしょうね。 他にも昨日、咲き出したむさしのが半八重です。 めずらしいでしょう。

雪割草の本 
 その後、気になっていましたが、安心しました。
僕もコーランで発酵させた腐葉土をバラまきましたよ 今のところ、白絹病は発生していません。
  1. 2009/04/30(木) 20:56:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

 今がモンタナ・スプネリーロゼアの満開ですが、そろそろ終盤で来週ごろから散りだしそうですよ。
 次のモンタナは玄関周辺のルーベンスとスノーフレークです。
 これの満開は来週でしょうね。
 アップしますので、ご覧くださいね。
  1. 2009/04/30(木) 21:03:32 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コアラさん ありがとう
手の方は大丈夫ですか? 無理をされないようにね。

毎年、ゴールデンウイークからクレマチスの開花本番に突入します。
 そして、5月中旬がピークでしょうね その頃には同時に約50品種のクレマが咲いているでしょう。
  1. 2009/04/30(木) 21:09:06 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こちらのカイゼルは、真ん中の部分が色が違う(黄色っぽい)ですね・・?
私の、いただいた苗から咲いたお花は、この部分も同じピンクでした・・・。
お花の形はそっくりなのですが。。。いろいろ変化があるのでしょうかネ?
面白いですね。

私は今、自分の持ち株を見ながら、どれかを減らしたりしようか、どうするか?を考えています。
自分のガーデンもときどき変化させたくなるので、たまに悩みます。
購入した後で、これはなくてもよかったわ・・、などど思うことがありますi-230
買うときにもっと慎重にしないと、と反省します。
ヒデさんは、あまりそういうことはありませんか?へんな質問でごめんなさい。
  1. 2009/04/30(木) 21:29:06 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

はじめまして戌年すてっぷと申します
nonohanaさんから教えて頂き訪問しました
モンタナについてお聞きしたいんですが、モンタナに何回も挑戦したんですが2、3年目になると必ず立ち枯れしてしまいます。他のクレマチスは大丈夫なんですが、モンタナは駄目です。何かアドバイスがあったらお願いします。
  1. 2009/04/30(木) 21:29:56 |
  2. URL |
  3. 戌年すてっぷ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

まぁ~モンタナのシャワーですネ♪
素晴らしいですね~
とても綺麗で感動しています・・・^^

  1. 2009/04/30(木) 22:35:26 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんばんは

カイゼルも蕊が針状の物と万重咲きのものとあるみたいですね。
うちのは、ヒデさんの2番目の咲き方のようです。
そして、色もちょっと違います。

モンタナ満開ですね。きれいです。
  1. 2009/05/01(金) 00:45:22 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

見飽きるなんてとんでもない!
ヒデさんのモンタナの壮観な眺め大好きです
本当は実物が見たいんですけどね(≧▽≦;)

カイゼルは面白いことになっていますね
よくわかりませんが私なら得した気分かな~(?)
  1. 2009/05/01(金) 00:49:08 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう

カイゼルは育てた条件とその年の環境で色んな変化をするようですよ。 不思議な花で、楽しい花ですね。
開花株で購入するのは少なく、殆どがカタログや、ネット販売の苗ですから、失敗は付き物ですね。
良く似た花は差し上げたりしていますが、地植えをした株は掘り起こしてまでは処分していませんね。
慎重になっても結果は同じと違いますか? 実物を見て買う場合は別にして、ある程度はエイ、ヤーですね。
  1. 2009/05/01(金) 05:20:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

戌年ステップさん ようこそおいで下さいました。
 拙いブログですが宜しくお願いします。

モンタナがダメになる主な理由は2つ考えられます。 モンタナは成長が早いので、根がパンパンに張ってしまう。 もう一つの理由は、もともと寒い地方に自生しているクレマチスですから、日本の夏の高温、多湿に耐えられなかった。 ですね。

この対策として、出来るだけ大き目の鉢に植える
 鉢植えでしたら、鉢ごと風通しのいい日蔭に移動する。
 地植えでしたら、場所を北側か東側に植え付けて株元を日蔭に工夫する。

 考えられる事は以上ですね。
4月19日の記事を参考にして下さいね。
http://goody498.blog27.fc2.com/?q=%A5%E2%A5%F3%A5%BF%A5%CA%A1%A1%B3%F4%B8%B5
  1. 2009/05/01(金) 05:33:31 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん ありがとう

このモンタナは今がピークでそろそろ散りかけるでしょうね。 その次には玄関付近のモンタナも咲き出してますので、ご覧くださいね。
  1. 2009/05/01(金) 05:36:18 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

あずきママさん ありがとう

2種類のカイゼルが有るそうですね。 それはカイゼルの枝変わりでしょうかね。

結構、長い間咲いていますし、今が一番綺麗な時ですね。 モンタナは一年かかって、この時の準備をしているのでしょうね。 そう思うとまるで日本のサクラと同じですね。
  1. 2009/05/01(金) 05:42:33 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん ありがとう

皆さんに見ていただきたいのですが、ブログ仲間で滋賀の方はたった、お一人だけです。
 お近くでしたら、良いのにね…

カイゼルは剣弁と丸弁の2種類がありますが、どちらも咲いているみたいですね。
 昨年までは剣弁だけでした。
  1. 2009/05/01(金) 05:47:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

満開ですね♪

スプネリー・ロゼア、なんて素晴らしい花の滝でしょうか~~~!!
きっと近所の方にも評判になっているでしょうね~
ああ、私もこの目で直接見てみたいです!

八重咲きのクレマチスは
その変化のある咲き方も魅力の一つですね♪
  1. 2009/05/01(金) 20:40:48 |
  2. URL |
  3. shimeji #gVTtkwKs
  4. [ 編集 ]

有難うございました。場所に気をつけて再度挑戦してみます。私の住んでる所は岐阜県の土岐市より北のところですが、夏は暑いのでやはり暑さが理由だったかもしれません。またいろいろ教えてください
  1. 2009/05/01(金) 20:41:17 |
  2. URL |
  3. 戌年すてっぷ #-
  4. [ 編集 ]

戌年ステップさん ありがとう

もう一度、挑戦して下さいね モンタナはそれだけの値打がある系統ですからね

追記:どちらの方もここは暑い地方とおっしゃります。 夏は何処も暑いですよね???
ここ滋賀も夏は蒸し暑い地方ですよ。
  1. 2009/05/01(金) 21:16:56 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

shimejiさん ありがとう

モンタナの中でもこの品種の成長には目を見張るものがあります。 これは2年半でこんなになりました。
 滝が流れるように綺麗でしょう。

クレマチスはその年の環境や、肥料で色んな咲き方をします。 不思議ですね。
  1. 2009/05/01(金) 21:21:11 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

こんばんはv-22
カイゼルも星のタンゴも鮮やかで素晴らしいお花ですね。
それから...モンタナ...びっくりしましたね。
こんなに咲いているのは本でも拝見したことがありません。
やはりヒデさんは師匠ですね!!
  1. 2009/05/01(金) 21:31:50 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

今、咲いている花は満州黄の白以外、ほとんどが赤系です。 何故か偏ってしまいました。

このモンタナ、確かによく咲いていますね。
 これだけ、咲いているのはカタログでも見かけませんね。 
  1. 2009/05/01(金) 22:05:47 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/291-6756db11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

