Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

るりおこしが色付いてきました。

似顔絵の恐怖から抜け出すのに、何が何でも更新!

昨日よりも風は少し収まりましたが、朝から雨が降ったり、止んだり、 しかも今の時期にしては寒い一日でしたね。 久しぶりに職場のエアコン(暖房)をONしました。

さて、昨日と今日の夕方に撮影した画像ですが、少しづつるりおこしが色づいてきました。
 昨年は開花前に立ち枯れて咲いていません。  その反動か、今年はたくさんの蕾がつきました。
   この様子ですと満開は1週間後でしょうか?
9427-1.jpg 9427-2.jpg 9427-3.jpg



モンタナプリムローズです。
 一重と八重に咲き分けています。 花は少しクリームがかった、やわらかい白色です。
  (今は咲き始めです)
9427-5.jpg 9427-4.jpg 9427-6.jpg



同じくモンタナブロートンスターの咲き始めです。
 昨年は挿し木苗で、数輪が咲いただけでしたが、1年でこんなにまで成長しました。
  そして、この画像では解りませんが、零れ種で発芽したモンタナと混植をしています。
    (この親株は不明ですが、咲いたら解ると思います)
9427-7.jpg 9427-8.jpg



こちらは昨年のブロートンスターと零れ種の画像です。
 1) ブロートンスター 
  ここクリックして下さいね

 2)零れ種での発芽苗
  ここ クリックして下さいね
関連記事
  1. 2009/04/27(月) 19:23:40|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<星のフラメンコが開き始めました。 | ホーム | 白花ハンショウヅルが満開になりました。>>

コメント

こんばんは。

・・・あはは、私もそういうとき、ありますよi-237前の記事を早く隠しちゃいたい?ときが(笑)
でも、ヒデさんは隠さなくてもいいではないですか!?

どのお写真も素敵ですね!
我が家は八重が少ないので、こうして堪能させていただきますね。
モンタナもそういえば同じこと。。。我が家にはないのです。
ブログのいいところは、自分の家にないお花がいくらでも見られるところですね。
  1. 2009/04/27(月) 20:56:13 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ぜんぶうっとり きれいですねえ
眺めて ながめて ずっといたい
色もきれいですね
  1. 2009/04/27(月) 21:12:57 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

ヒデさん おはようございます♪

あれ?そんなに気にしてたんですか?
「ダンディ☆ヒデ」素敵だったのに…。(* ´艸`)フフ
そう言う私も4月2日(エイプリルフール翌日)は、
何が何でも更新しましたが…。!(^^;;


ルリオコシ、以前から気になっていましたが、
最近ユキオコシを入手してからは、ますます欲しい品種になりました!
開きかけたたくさんの蕾の光景も、ワクワク感タップリですね。
  1. 2009/04/28(火) 09:43:44 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

あらぁ~~^^;
隠す必要ない!に私も一票です。
とても素敵な似顔絵。
これはまさにヒデさんの内面まで表現された、とても素晴らしい作品ですね。
似顔絵師さん、わが街にもいらっしゃ~~い!

るりおこし、きれい!
そして写真が又うっとり・・
こちらもガイゼルが開きました。
家族総出で、きれいで豪華なクレマチスね!と鑑賞しています。
でも写真にうまく撮れない!
又ご教授ください^^
  1. 2009/04/28(火) 12:26:04 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^ ほんとに全部きれいですね
クレマのカタログより美しい印象です~
最後のお写真のモンタナがとてもかわいいです
モンタナたくさんお育てなのですね!すごいです~
  1. 2009/04/28(火) 14:05:51 |
  2. URL |
  3. +yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/28(火) 15:10:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

★ヒデさん

hide's garden・・・す、すばらしい~。
いつも目の保養させていただいてます。るりおこしすごくたくさん蕾がありますね!?あと1週間で満開・・・楽しみです(^・^)モンタナもいつか挑戦したいと思っていますが初心者の私にはハードルが、ちと高いかな??
  1. 2009/04/28(火) 16:47:29 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう

更新をして、ほっとしましたよ。

これから夏までに約100品種は紹介したいと思っています。 開花しましたら、都度アップしますのでご覧くださいね~
  1. 2009/04/28(火) 18:58:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

まだまだ、これからですよ~
 大輪系も開き始めましたので、いよいよクレマのシーズンイン って、ところです。
  1. 2009/04/28(火) 19:00:24 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん ありがとう

更新するまで、気が気でなりませんでしたよ。
なんだか恥ずかしくて一刻も早く、更新したかった。

るりおこしは肉厚な花ビラで、どちらかと言うと、頑丈なクレマ って、感じのする花です。
 日本の原種ですから、育てやすいのかな?

 
  1. 2009/04/28(火) 19:06:01 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

ゴマをすったから、実物からかけ離れた男前に書いてくれたのでしょうね。
 絵師はそちらの方ですから、何時かイベントで見かけるかもね。

写真、何でも聞いて下さいね~
 何時でもどうぞ。
  
  1. 2009/04/28(火) 19:10:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

+yuyuさん ありがとう

そんなに綺麗ですか? 褒めていただいてありがとう。

モンタナはクレマチスの中でも好きな品種で、8種類ほど育てています。
  この花が咲くと、クレマチスシーズンがやってきたと言う実感がします。
  1. 2009/04/28(火) 19:15:04 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

15:10分の内緒さん ありがとう

後でお伺いしますね。
  1. 2009/04/28(火) 19:17:08 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

naaさん ありがとう

毎年、ゴールデンウイークから本格的なクレマシーズンに入ってきます。
るりおこしも、もっとピンクが強くなって綺麗になりますよ。

 モンタナは株元を涼しくすれば、問題ないですよ。 成長も早いし、育てやすい品種と思います。
  1. 2009/04/28(火) 19:21:40 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/288-553591dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

