Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白花ハンショウヅルが満開になりました。

昨日からイヤなお天気ですね 雨降りだけなら未だいいが、強風はクレマの大敵ですね。
 僕のクレマも、あちこちの株に被害がでました。

 一番、ひどいのはブルーエンゼルの新芽6本の内、3本がぽっきりと折れました。しかも、太くて元気な蔓から折れています(涙)
 明日もまだ、強風が続くそうですよ これ以上の被害は堪忍して欲しいところです。

さて、地味なクレマチスで、目立たないのですが白花ハンショウヅルが満開になりました。
9426-1.jpg 9426-2.jpg



カイゼルも開ききりました。(開ききったのは一つだけです)
9426-3.jpg 9426-4.jpg


満州黄が開花です。
9426-5.jpg


玄関前のモンタナも賑わってきました。
 ピンクはルーベンスで白い方はスノーフレークです。
9426-6.jpg 9426-7.jpg 9426-8.jpg




ガーデニングとは全く関係ない話ですが、昨日お得意さんの売り出しの応援でスパーマーケットに行ってました。 
 そのショップの隣で似顔絵を描いて書いている方がいたので、僕も書いていただきました。

 似顔絵師は京都の精華大学の学生さんで、2人でアルバイトをされていました。 大変、美男子な画師で子供さんや奥様連中に大もてで、しかも絵を描くのが楽しくて仕方がないと言った表情で大変上手に書かれていました。 (好感のもてるお二人です)

 又、皆さんの町でお見かけされる事がありましたら、応援してあげて下さいね。

  似顔絵師の名前は堀口一(ホリグチ イツ)さんです。

僕の似顔絵です。
9999.jpg








関連記事
  1. 2009/04/26(日) 16:48:48|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<るりおこしが色付いてきました。 | ホーム | 又してもモンタナ・スプネリー・ロゼア>>

コメント

ヒデさん

こんにちは♪今日のお天気は最悪でしたね。強風にはまいりましたね。
へぇ~ヒデさんてこんな感じの方なのですね。興味津々。
お会いしてみたいですね。携帯からですのでまたコメントし直しますね~。
  1. 2009/04/26(日) 16:58:50 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
雨に今日は晴れ 風強く、、、
ゆうべの雨の中を観光しました(寒い
ヒデさんの似顔絵 素敵ですね!
いつかおめめにかかれたらいいな
  1. 2009/04/26(日) 17:43:13 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

ヒデさん こんばんは~♪

男前ですね~。
俳優の誰かに似ていると思うのですが
なかなか名前が出てきません。(^_^;)

強風の中でもモンタナはびくともしていませんね。
なにかで縛っているのですか?
クレマの館は素晴らしいでしょうね。
  1. 2009/04/26(日) 18:01:35 |
  2. URL |
  3. おやじ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
ほんと、嫌なお天気ですね。
そちらは風そんなに強かったですか!?
クレマ可哀相に・・(>_<)
ヒデさんちも次々開花ですね♪
満開になるのが楽しみだわ~~

似顔似てるんでしょうね?
頭にインプットしておこう~(*´m`*)
だって、こちらへ来られることもあるだろうし~ひょっとして何処かでバッタリ~ってことも!?
  1. 2009/04/26(日) 18:03:37 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今日は似顔絵の話題に集中しちゃいますねi-236
どなたかのブログでのコメントで、何となく細いかたかしらと思っていましたが、お顔も細面なのですね・・?たしかに誰かに似ています。。誰だったかしら・・・?
俳優さん顔かしら!
私もインプットしときますねi-197

昨日こちらも強い風でしたよ・・・
鉢が少し飛ばされました~

今日はいいお天気になりました。
  1. 2009/04/26(日) 18:41:34 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

 いたるところでポキポキです。 目も当てられません(涙)

 お恥ずかしい アップ、止めておけば良かった。
  1. 2009/04/26(日) 19:27:16 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう
 
今日は一日中、雨が降ったり、やんだりですが、風が強くて最悪の一日でしたよ。

お恥ずかしいです。 でも、凄く似てますよ。
  1. 2009/04/26(日) 19:29:32 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おやじさん ありがとう

誰かに似ている? それは指名手配のポスターじゃ、ないでしょうね?

モンタナは何にも縛ってませんが、意外と大丈夫でした。 
いつの間にか、家がクレマ屋敷になってしまいました。
  1. 2009/04/26(日) 19:33:04 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん ありがとう

夜明けごろから、急に強くなって最悪の一日でした。

似顔絵、凄く似ていますよ。 お恥ずかしい限りです。
  似顔絵によく似たおっさんが居たら、声を掛けて下さいね。 
けれども、他の人と間違っても知りませんよ~
  1. 2009/04/26(日) 19:36:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう
 
似ているのは、やはり指名手配の人物でしょうか? お恥ずかしい限りです。
 後悔先に立たず。

止めておけば良かった(恥)

そちらの風も強かったのですね。
   明日も要注意ですよ~
  1. 2009/04/26(日) 19:40:41 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん こんばんは~♪

ふ・ふ・ふっ。
「やめておけばよかった」と言いつつ、公開している所を見るとまんざらでもなさそうですね?(*^m^*)
やっぱり、良いGUYでしたね~♪

こちらも強風が吹き荒れています~

ルーベンスも咲き出して、ますます庭での時間がながくなるでしょうね~。
  1. 2009/04/26(日) 19:54:22 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

こちらも強風で、しょっちゅう外に出てクレマチスの見回りしてました。
デュランディがリングのサポートの中で折れそうになって…。


モンタナが相変わらずすごいですね。
私も頑張って大きくしようと思います。

似顔絵、とっても素敵です。
  1. 2009/04/26(日) 21:31:01 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

屋根まで覆いつくすほどのつるが凄いですね。
本当にお見事ですね。
お花が咲き出したら、ご近所さん、見せてもらいたくて沢山いらっしゃるのではないですか?

わあ~ヒデさん、似顔絵、似ているんですね。

私は関東なので、町で出会う事はないけど、お近くの方だったら、すぐに分かりそうですね。
  1. 2009/04/26(日) 22:47:30 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんばんわ~!

ふむ、ふむ、、、ヒデさんはこんな感じの方だったのですね~。
そうかぁ~!って想像を逞しくしてしまいます。。
これからもよろしくお願いいたします。

こちらは、ようやく「ヘンダーソニー」に蕾が出てきましたよ~♪
  1. 2009/04/27(月) 00:39:00 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、おはようございます~

 昨日の日曜日は強風で大変でした。倒れた鉢を起こしても、すぐまた倒れるのでそのままにしてあります。今朝はこれから少しだけ庭の様子を見ておこうと思っていますが、とても怖くていやな気分です。被害が少なければいいのですが・・・・・

 ヒデさん、似顔絵大ヒットでしたね。それにしても男前ですね~ これからは”ダンディヒデ”とお呼びしてもいいでしょうか♪
  1. 2009/04/27(月) 06:59:40 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん ありがとう

若者にゴマをすったから、ナイスガイに書いてくれたのでしょう?  もっと、袖の下を張り込めば更に若くなったのでしょうね 残念!

毎年、この連休から一気に開花してきます。
 どんどん、アップしますのでよろしくね~ 
  1. 2009/04/27(月) 08:55:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

あずきママさん ありがとう

本当にイヤな風ですね。 デュランディーは大丈夫でしたかな 何ともなければいいのですが…

モンタナがクレマチスシーズンを告げてくれます。
そんな理由もあって、特に好きな系統です。 あづきさんも頑張ってくださいね。

似顔絵、ありがとう
恥ずかしい限りです。
 
  1. 2009/04/27(月) 09:00:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん ありがとう

皆さんに見せてあげたいのですが、建物の構造上、道路側から見づらくなっています。
 それでも、いくらかの方は見にこられますよ。

似顔絵、自分では良くわかりませんが、そっくりらしい…
 6月には東京で商品の展示会に参加しますよ。 ビッグサイトに3日間、おりますので、よろしかったらどうぞ。
  1. 2009/04/27(月) 09:09:14 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん ありがとう

人に言わすと、似顔絵はそっくりらしいですよ。
 こんな顔ですが、よろしくね~

こちらのクレマは連休のスタートに合わせちゃように咲き出します。
 都度、アップしますのでご覧くださいね
  1. 2009/04/27(月) 09:12:24 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう

風は今日も吹くらしいですよ ご注意を。

若者をおだて上げたから、実物よりも男前に書いてくれたのですよ。 こんなことならば、もっとおだてれば良かったのかな?
 冗談はさておき、未だ学生さんですが本当に上手な絵師さんでしたよ。

あ、ブログの準備の方は如何ですか?
  僕もわからない事ばかりですが、困ったらいつでもお聞きくださいね。
  1. 2009/04/27(月) 09:18:26 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ダンディー★ヒデ

ふふふ、私もそう呼びたくなってしまうような
男前の似顔絵ですね~^^
故・田宮二郎さんに似ていると思ってしまいました。

昨日の風は本当に酷かったですね…
我が家でも丹精込めたテッセン&白万重の葉っぱが
シオシオになってしまいました… _| ̄|○
  1. 2009/04/27(月) 11:38:56 |
  2. URL |
  3. shimeji #gVTtkwKs
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

こちらも昨日に引き続いて今日も唸りながらの強風です
ヒデさんのところではクレマチスに被害がでてしまったんですね
悔しいですね
クレマチスの蔓って…強そうで弱い…弱そうで強い…ですね

クレマチスの館のモンタナたち見事です~
こんなに大きくなっても誘引し直しってやりますか?
とても大変そうです

やはり似顔絵が…(笑)
私もインプットしておきたいです
「国バラ。。。」とかすれ違いのチャンスがあるかもですから
ナマヒデさんに会えるかも???

  1. 2009/04/27(月) 17:26:45 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

shimejiさん ありがとう

お恥ずかしい限りです。実物を見られたらがっかりでしょうね。
   田宮二郎さん 懐かしいですね~

この風害にはやり場のない怒りがこみ上げますね。
  これだけ強風が続くと、何かに不満をぶつけたい気分です。
テッセンは残念ですが、直ぐに復帰してくれますから、それまで我慢しましょう。
  1. 2009/04/27(月) 18:43:11 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharuka さん ありがとう

毎年の事ですが、この時期の強風は腹立たしいです。 みずみずしい蔓はポキリと折れてしまうのですからね。 古蔓でしたら、折れても問題ないのにね!

モンタナの誘引はしてないですよ~  蔓任せで伸びたい放題にしています。

似顔絵は出来過ぎですよ。 国バラにも、一度は行ってみたいと思っていますが、なかなか実現できませんね。
  1. 2009/04/27(月) 18:50:26 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
しばしのご無沙汰、すみません。

クレマを育ててないので、いまひとつこの時期はコメントしにくって。

似顔絵拝見。
えーっ!イメージ違ったぁ!
って、かってにもろ庭師さんをイメージ。
ダンディなビジネスマンさんだったんですね。

あのぉ、唐突なんですが、10.5センチポットにカイワレのポット状態にわんさか生えた雪割草。
間引くべき?
いつ、植え替えるべき?
発芽率高すぎて、すでにどうしていいかわかりません。
教えていただけますか?
  1. 2009/04/28(火) 09:08:51 |
  2. URL |
  3. kyoro #wr2dZGgo
  4. [ 編集 ]

kyoroさん ありがとう

ビジネスマンよりも、どちらかと言うと庭師の方が似合っていると思いますよ。

雪割草は秋(10月)まで、そのままにしておく方が良いと思いますよ。 上手く行けばもう一枚、本葉が展開します。
秋、植えかえる時に根が絡んでいたら、水に浸けてほぐしてから植え換えて下さいね。

 来年の春先まで、このままの状態で、これ以上成長しませんので間引く必要もありませんよ
  1. 2009/04/28(火) 18:53:58 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/287-20a8b1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

