Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自生地の仙人草、その後

昨年の8月26日、仙人草の自生に気が付いた記事をアップしましたが、今はどうなっているのかな?       好奇心で見てきました。

昨年開花していた場所の大半のノリ面は道路整備で根元から見事に伐採されていました。
それでも脇道の数か所は、伐採されずに助かっています。

丁度、今は新芽の時期で、太さが5mmも有る蔓が勢いよく伸び出しています。 そして、自生している環境(自生の条件)を見ましたら、株元は川淵の湿気のかなり高そうな土壌に根をおろしていました。

数日前の様子
2009_04112008 4月11日0008
2009_04112008 4月11日0004 2009_04112008 4月11日0007
 昨年の様子はこちらです(8月26日の記事)
   http://goody498.blog27.fc2.com/blog-entry-70.html
  


飽きもせずに さ・く・ら です。
 今年のさくらの美しさは、この先、めったに見られないと思いますよ?

散歩道の公園です。
2009_04112008 4月11日0035
2009_04112008 4月11日0010 2009_04112008 4月11日0038 2009_04112008 4月11日0041 2009_04112008 4月11日0050 2009_04112008 4月11日0052


最後は雪割草の寄せ植え用にと準備してましたが、結局使わずにポットに入ったままです。
 そんな、岩ヒゲが咲き出しました。
     高はは、僅か5Cm足らずです。
2009_04122008 4月12日0019

関連記事
  1. 2009/04/12(日) 19:48:57|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アーマンディーに続く2番手はアーリー・センセーションかな? | ホーム | アーマンディーが開花しました。>>

コメント

ヒデさん、今晩は~

 いつもご指導をいただきありがとうございます。

 仙人草は園芸店で何度か拝見したのですが、とても丈夫そうな印象があります。確か香りが良かったような気がしますが、ヒデさんも育てていらっしゃるのでしょうか?庭の片隅に植えてみたいような気もしますが・・・・・

 岩ヒゲは小ぶりで、雪割草との寄せ植えにはピッタリの印象ですね。後ろの優しそうな葉はイカリソウでしょうか? カモシカ宅にも10種類くらいあるのですが、丈夫でよく増えてくれます。バイカイカリソウは小型の丸弁で可愛いですし、源平咲きは紅白の二色咲きが際立っていて、何れもカモシカ好みです。寄せ植えの組み合わせを、いろいろ思案するのも楽しそうですね。
  1. 2009/04/13(月) 00:45:24 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう

仙人草は自宅では育てていません。 この画像は通勤途中の道沿いに自生しているもので、大きな株ですと5~7mはあるでしょうね。

 流石ですね~ 後ろの蕾はカモシカさん推薦のイカリソウです。 初めての植物ですので咲くのがとても楽しみです。 
  1. 2009/04/13(月) 09:25:00 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん こんにちは♪

青い空にさくら。
心地よい風が写真から伝わります。
何度見ても飽きませんね。
日本人ですものね。

1ヶ月後、負けずに「さ・く・ら」撮りまくりたいと思います(笑)
  1. 2009/04/13(月) 10:36:42 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん ありがとう

さくらの開花が現実的に冬と春を分ける春分の日でしょうね。 そう言う意味で、日本人の心の中に生きてきたのでしょうね。

そちらは関西よりも一月遅い春なのですね。 
     さ・く・ら 楽しみにしていま~す。
  1. 2009/04/13(月) 19:53:16 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

またまたコメントです。
イワヒゲですか?
私は派手な植物ばかりを追いかけておりましたので、こういう趣のある植物のお話しも勉強になりますね。
寄せ植えも私が作るのとはまったく違っていて面白いです。
  1. 2009/04/14(火) 07:34:32 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

雪割草に良く似た管理らしくて、冬場は日に当て、夏場は日蔭です。 雪割草の寄せ植えにピッタシカンカンでしょう。
  1. 2009/04/16(木) 21:01:58 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/277-00a80ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

