Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの蕾

今日は朝からず~と雨降りで、庭にでられず家でごろごろしていました。 明日は曇りでも良いから、せめて雨は止んで欲しいところですね。

雨降り前の朝の一時、クレマチスの蕾の様子を撮影しました。

星のタンゴの様子です。
 前回も同じことを言っていますが、
 お友達から頂いて、初めてこの品種の存在を知ったのと同時に、その美しさに衝撃を受けたました。
(今年も昨年と同じくらいの数で咲いてくれそうです。)
2009_04042008 4月4日0008 2009_04042008 4月4日0007

こちらは昨年の画像です。
2008_04264月26日0001

 同じく昨年の開花画像です こちら↓をクリックして下さい。  
星のタンゴ


ブルーライトです
 (今年は数十個の蕾が付いていますので期待大です)
2009_04042008 4月4日0009 2009_04042008 4月4日0010
 昨年の画像↓です
ブルーライト
同じく

春姫です。
 この花は地植えをした2002年以来、調子が悪かったのですが、一昨年に株元の初雪カズラを引っこ抜いた途端に元気になってきました。
 (今年は蕾だらけで、数は不明です(喜))
2009_04042008 4月4日0012
昨年の画像は↓です。
春姫




花の話題ではありませんが、自宅隣の空き地にやってきた野鳥たちです。
 自宅の窓から撮影して撮影しています。
クロツグミ?
アオジ (3) シジュウガラ スズメと??? もず(メス) (2) ホオジロ(♂)




関連記事
  1. 2009/04/04(土) 19:12:23|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<開花まで後一歩 | ホーム | クレマチスの動き>>

コメント

ヒデさん

こんばんはv-22
星のタンゴ、昨年の開花素晴らしかったですね。
お見事でした。

春姫はヒデさんのブログで憧れておりましたら、お友達に頂きました。
とっても嬉しかったですね。
さて、まだ我が家のは幼苗ですが咲いてくれるでしょうか?

先日畑で見かけた鳥はシジュウカラですね。
翌日は「来ないのかな?」って思っていたら、背後から近づいてきてエサを探していました。
首のあたりのよだれかけのような黒い柄がたまらなく可愛かったです。
色がはっきりしていて見れば見るほど美しい鳥でした。
なるべく視線を合わせないように、驚かさないように仕事をしたら気疲れしました。
それから、カラスも鳩も来ましたよ。

野鳥って良いですよね~。


  1. 2009/04/04(土) 20:37:25 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

クレマチス楽しみですね!
私はこれらのお花はどれも持っていないのです・・・クレマチスを100種以上育てているのに、そういうのはめずらしいかもしれませんね?(笑)

私は、ブルーライトとマルチブルーとフェアリーブルーは、最初この3つがどう違うのか分かりませんでした~i-229
最近ようやく少しわかるようになってきましたよ。
ヒデさんのブルーライトの画像は迫力ありますね!

春姫って、柔らかい色合いなのですね。
ピンクのイメージがありましたが微妙な雰囲気がいいですね。

野鳥の画像もいいですね。
自然が豊かな環境なのですね。
  1. 2009/04/04(土) 20:39:39 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

ヒデさん こんばんは~♪

ブルーライト~多分初めて知りました。
蕾の形が面白いですねぇ!
お花もとても綺麗です♪私も開花を期待しちゃいます!( *´艸`)フフ

ヒデさんちの周りには自然が沢山残っているんでしょうか?
野鳥が多くいるようですね。
私も野鳥の観察が大好きです。
でも(我が家のような)海岸沿いよりも山間部の方が、珍しい鳥に出会えて良いなぁと思います。
また、機会があったらUPして下さいね。(^-^)v

  1. 2009/04/04(土) 20:49:11 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう
 
 星のタンゴは本当に綺麗な花ですね。 たしか星のフラメンコと同じ作者でした。 両方とも情熱の花と言えますね。
 春姫はちょっと難し屋かな? でも気長に育てれば大丈夫ですよ。

 野鳥は良く見ると色んな鳥がいるものです。一見、雀に見てしまっていますが、実は雀ではないのが居ますよ。 ジョセフィーヌさんも優しい心の持ち主さんですね。
  1. 2009/04/04(土) 21:13:58 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー

おきなぐさ地方は夕方から雨になりました
クレマ、殆ど鉢管理なのでそろそろ支柱立てねばと思いつつ、今日はそこまで手が回りませんでした (-_-♯)
毎年、そろそろやらねば! もうやらねば! と思いつつ後手に回ってしまっています
何年やっていても進歩の無い私、毎年同じ思いの日々デス ^^;

ありがとうございました 
色々試してみました
でも、頭でわかっていても!? 現実はなかなか難しく、取り敢えず・・・  実践あるのみ!!でしょうか? (笑)
  1. 2009/04/04(土) 21:15:50 |
  2. URL |
  3. おきなぐさ #WCvlWiJM
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう

うさぎさんは結構、八重好きな方と思っていましたが、そうでもなかったかな? 
ブルーライトはその年によって咲き方が剣弁になったり、丸弁だったりします。 なぜなのでしょうね?
 実際の春姫はもう少し、ピンクですよ。 この画像はちょっと赤過ぎですね。
 昨年の秋まで東の空き地は雑木林化していましたが、それ以後にすべて伐採されて、今は平地になってしまいました。 
      お陰で野鳥も激減です(涙)
  1. 2009/04/04(土) 21:20:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん ありがとう

多くの八重咲きは、花のすぐ下の葉っぱが4枚以上ありますが、今はその葉っぱで包まれていますので、変な形に見えています。

野鳥の宝庫=田舎です。

 海岸沿いですと海鳥が来るのでしょうか? それも良いですね。
  
  1. 2009/04/04(土) 21:29:36 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おきなぐささん ありがとう
 こちらは一日中、雨降りでした。 明日は何とか晴れそうですが、風が強そうですよ。
 支柱なしのクレマチスもそれなりに面白い絵になりますよ。

写真は、何枚も撮って良いのを選ぶです。
 僕は「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」でやっていますよ。
 写真はピントと露出で良し悪しが決まります。
 頑張ってくださいね。
  1. 2009/04/04(土) 21:48:35 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/04(土) 23:29:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

クレマチス楽しみです
春姫は変わったお花ですね
グリーンが入ったピンクですごく八重なんでしょうか?
初めて見たと思います

お隣にいい空き地があるようですね
野鳥の種類が多いです
うちにも時々来ますがそれをカメラに収めることはなかなか出来ません
さすがヒデさんと言わせてください

モンタナ何も考えずに地植えにしていました
たまたま株元は日陰でした(ホッ!)
そういえば先日植えたチビ苗3つのうち晴山は新芽が出ていますがあとのヘンダーソニーと踊場はまだ新芽が出ていません
枯れちゃったのかな~?とイヤな想像も
ヘンダーソニーは特に楽しみだったんですが(泣)
  1. 2009/04/05(日) 00:34:40 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、今晩は~

 星のタンゴは本当にきれいですね、カモシカ宅のも期待できそうです。

 星のフラメンコの子どもが星のエミリーなら、奥さまは星のマリかな?星シリーズのお花は、みんな「好きなんだけ~ど チャチャチャ♪♪」

 野鳥はカモシカ宅にもよく来ます。ヒヨドリ(一番上の写真とソックリ)オナガ、キジバト、モズ、特にキジバトとモズはトウカエデ、ツバキなどの我が家の庭樹で巣を作り、子育てまでしています。気づかずにモズの巣に近づいて攻撃されたこともあります。あと、オナガに、食べごろに熟したイチジクを、毎朝横取りされたことも・・・・・
  1. 2009/04/05(日) 01:00:17 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

23:29分の内緒さん

真面目に書いたのだけれど…
  なら、尚更×かな?

  これからも宜しくね!
  1. 2009/04/05(日) 17:16:48 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん ありがとう

 春姫は随分前に通販で買いました。この頃は何でもかんでも、がむしゃらに収集しましたよ。
 実際の花色はもう少し淡いピンクかな この花の特徴は蕾が開くにつれて、グリーンからピンク、そして淡いピンクに変化するところです。

 芽が出てこない、その2種はどちらか言うと、発芽が遅い部類ですのでもう少し様子をみましょう。
 多分、大丈夫だと思いますよ。
  1. 2009/04/05(日) 17:24:31 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

komosikaさん ありがとう

 星のタンゴ、本当に綺麗ですよ~
 次は星のエミリーで決まり! ですね。

以前からkamosikaさんのお宅は広いお庭なんだろうと、勝手に想像をしています。 
 やはり、花が乱舞しているお庭を紹介して欲しいな~、と願っています。
  1. 2009/04/05(日) 17:32:12 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんばんわ~。

星のタンゴと言うだけに、花の咲き方もリズミカルで、動きがありますね~♪
今年もたくさん咲くと良いですね。

野鳥たちも決定的なショットを撮られてますね~。さすがです!

どなたかがおっしゃっていた通り、一番最初の鳥は、ヒヨドリだと思いますよ~♪
  1. 2009/04/05(日) 19:26:19 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん ありがとう

名前の事だけあって、情熱のクレマチスですね。 特にフラメンコは鮮烈な赤のようですよ。

野鳥は動かない花と違って、ほんの一瞬の事ですから撮影しにくいですね。 あ、ヒヨドリですか。
 ありがとうございます。
  1. 2009/04/05(日) 21:09:06 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

クレマチス楽しみですねー!!
先日、ホームセンターに行って見て来たのですが、
いろんな種類があって驚きました。
まだ購入は先ですけれど、ほんっとに楽しみです♪♪

最後の写真の鳥さん、かわいいですねー^^
自然を身近に感じられるのって素晴らしいですよね。
  1. 2009/04/06(月) 13:59:48 |
  2. URL |
  3. みゆりん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お隣のこんな可愛い訪問者が来るなんて楽しいですね~~
右の末の上にいる子は誰かしら?きれいですね~~
鳥も見始めると飽きません

クレマチスもあっという間に伸びていって、気付くと他の木に絡まっていたり・・・これからが忙しいですが、楽しみです
  1. 2009/04/06(月) 14:23:54 |
  2. URL |
  3. われもこう #-
  4. [ 編集 ]

春姫に蕾がいっぱい~(羨望の眼差し)

開花が楽しみ過ぎる…w
「春姫」って割り箸苗でしか見た事無いように思うのですが
子苗のうちはあまり丈夫では無く
本来の樹勢が現れるまでに時間がかかるような気がします。
かく言う私も枯らした張本人な訳ですがw
ネットで探しても大株になって一杯咲いたというのは
見たことがありませんので
今年春姫がどっちゃり咲いた写真を見せて頂くのが楽しみです♪
  1. 2009/04/06(月) 15:24:16 |
  2. URL |
  3. shimeji #gVTtkwKs
  4. [ 編集 ]

みゆりんさん ありがとう

流通しているクレマチスだけでも300種類を超えています。 名もないものを含めると無数にあるでしょうね。 
 実生の場合、1本、1本、微妙に違う花で咲きますからね。

自然=田舎=不便 で良し悪しですよ(笑)
  1. 2009/04/06(月) 21:18:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

われもこうさん ありがとう

ズボラして室内から撮影をしています。 
野鳥は人の姿が見えると逃げますので、 そ~と、盗み撮り(盗撮)ですよ。

 そうですね。
 蔓をわざと成行き任せにするのも良いものですよ
  1. 2009/04/06(月) 21:23:40 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

shimejiさん ありがとう
 これの記録を見ますと2001年、改良○の通販で買いました。 例の如く、挿し木苗をいきなり地植えをしています。

今年はどういうわけか、急に元気になって節々に蕾が付いていますよ。 こんな事は初めてで、咲くのを楽しみにしています。 
   蔓の長さも6mぐらいは伸びているかな?
  1. 2009/04/06(月) 21:33:42 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/270-6e68acf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

