Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの動き

昨夜から今朝にかけて、凄い風でしたね。 
 おまけにとっても寒くて湖西(琵琶湖の西側)の山々が雪化粧をして白くなっていました。 
お隣の京都では昨夜、霙が降ったそうです。

 それよりも、大事な花に被害は出なかったでしょうか? お陰さまでこちらは問題なかったです。


さて、クレマチスの新芽ばかりで面白くないのですが、今日も新芽の様子です。
最初はガイゼルです 蕾を数えたら32個でした。 昨年よりもちょっとだけ少ないかな?
2009_03292008 3月28日0009

アーリーセンセーション
何回もアップしていますが、ずいぶん蕾が大きくなってきました。
2009_03292008 3月28日0007

星のフラメンコです
今年、初開花です 鮮烈な赤と聞いていますので、とても楽しみです。
2009_03292008 3月28日0011

アバンギャルド 鉢植えと地植えの2株ありますが、こちらは地植えの方です。
2009_03292008 3月28日0026

テンテルです ジョセフィーヌさんの画像で一目ぼれして今年、買った株です。
 地中から現れた蔓の太さは、何と5mmもあります
2009_03292008 3月28日0028


話題は花とは全く、関係ありませんが、現在の職場は琵琶湖岸から100mほど入った所で、琵琶湖の支流のほとりです。
 ここは殆ど、水の流れがないためか、カメさんが沢山棲み付いて、冬場のいい天気の日には、
ご覧のとおり、甲羅干しに木に登ってきます。

甲羅が30Cmもある大きなカメさんです。
  ちょっと前の昼休みに撮影しました。

 面白い風景でしょう。
2009_03192008 3月20日0007
 2009_03192008 3月20日0001 2009_03192008 3月20日0013



関連記事
  1. 2009/04/02(木) 19:53:47|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<クレマチスの蕾 | ホーム | クレマチスの挿し木に蕾>>

コメント

おもしろ~い♪

このカメさんの写真、素晴らしいです。
私は動物好きで生き物を見ると何でも嬉しくなります。

ヒデさんは前に写真コンテストの審査員をしていらっしゃったと書かれてましたね。
私、思っちゃいました。
このカメの写真、コンテストにだしたら優勝です。
だって、こんなに面白い光景・・・そして頑張る力・・・楽しいです。
  1. 2009/04/02(木) 22:04:50 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は、imiで~す。
ガイゼル、私が頂いた写真ですよね。
とても綺麗で、主人もみとれて眺めています。
蕾が32個で少ない方なんですか?多花性なんですね。
星のフラメンコ、私も気になっているクレマです。どんなお顔を見せてくれるのか楽しみですね。私も楽しみに待たせて頂きますね。
アバンギャルドも楽しみですね。
※カメ吉一家、仲良く並んで甲羅干し?
カメさんは、よくこうして並んでいますよね。並ぶ順番は、やっぱり年長者からでしょうかね。カメさんに聞いてみないと分からないですよね(笑)
  1. 2009/04/02(木) 22:06:55 |
  2. URL |
  3. imiママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
亀をみると ほのぼのとしてて 可愛らしい
みかけたら もしもしカメさんよ! ひなたぽっこ気持ちいいですかとインタビューしたくなります
近くの川 どこかにカメさんがいます 今高尾あたりにいるかも?たまーに近くの川に来ます そんなとき ぼーっと眺めて時を忘れたりします。
  1. 2009/04/02(木) 22:53:20 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

可愛い~♪

おはようございます^^

亀さん3尾(匹)並んで面白い&可愛いですね~
同じような大きさだけど、親亀の背中に小亀を乗せて~・・・・
・・って思いましたよ~^^

ヒデさんちのクレマチス皆、立派な大きな蔓が出て来るのですね!?
我が家とは大違いですね・・・・・^^;
何か秘訣が、、肥料・愛情。。。。

  1. 2009/04/03(金) 09:37:21 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

ベルママさん ありがとう

 ブログ仲間に生き物好きの方が沢山お見えのようですね。 園芸と共通したところがあるのでしょうね。

 コンテストですか、
 審査をしても、審査されるのがイヤで、応募はしてないのですよ。
  1. 2009/04/03(金) 20:40:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

imiさん ありがとう

 おっしゃる通り、これはプレゼント写真のガイゼルです。 ガオゼルは蔓が細いわりに、大きな花を沢山咲かせますよ。 星のフラメンコの開花が待ち遠しいです。 昨年は夏ごろに1輪だけ咲きましたが、その時の花は本来の姿ではありません。

 カメさん 面白いでしょう。 カメさんはぽかぽか陽気の日しか、姿を見せません。
  1. 2009/04/03(金) 20:47:11 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

赤ちゃんカメもいますよ 大きなカメの甲羅に乗っています。 
  そんな姿は絵になりますよ。

そちらでもカメさんが見えるのですか。 また、写真に撮ってくださいね。
  1. 2009/04/03(金) 20:51:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん ありがとう

 子ガメを載せている時もありますよ 今度、気がついたら写真に撮っておきますね。

 貧弱な蔓は紹介してないから、みな立派な蔓と思われるのでしょうね。
 秘訣? う~ん、特に無いですね。
  1. 2009/04/03(金) 20:56:19 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

こんばんはv-22
ガイゼルの開花っとっても楽しみですね。
この鉢ととっても合っていると思います。

テンテル購入されたのですね。
私のブログを見て、ほしいと思ったと言われるのが一番嬉しいです。
もっともっとそういう方をふやさなくっちゃ!!
でも、私もヒデさんのおかげでかなり...増えました。

ところで、ここのところ色々でイライラしている感じでしたが、このカメさんたち...とっても楽しいです!!
カメさんたちって仲が良いのですね。
何だか癒されましたね。
デスクトップのこのお写真が貼り付けてあったらきっと毎日楽しいでしょうね?
  1. 2009/04/03(金) 21:25:10 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

可愛い~♪

亀さんたちがこんなふうに一列に並んでいるの面白いです
平和でノンビリした感じ…いいですねぇ♪

もう蕾もしっかりついてワクワクの季節ですね
クレマチスは年々株がしっかりして花も増えていきますか?
昨年小さな苗を植えて丸1年
初めての花を待っているので…
モンタナは元気に蕾も膨らんでいます
  1. 2009/04/03(金) 22:13:14 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、今晩は~

 カモシカも昨年、「星のフラメンコ」と「星のタンゴ」を入手しました。自分の手で開花させるのは、今年が初めてですので、どちらも期待が大きいです。

 そのうちに、「星のソナタ」と「星のワルツ」も出てくるのかな?(笑)
  1. 2009/04/04(土) 02:32:52 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

趣のある鉢でしょう 植え替えが問題ですがね。
ジョセフィーヌさんのテンテルを見てどうしても欲しくて、年末まつお園芸でバラと一緒に購入したものです。 さて、品種が増えていくのは、どちらの影響が大きいのか良い勝負でしょうね。

 かめさんは会社の敷地脇ですので、いつでも見られるのですよ。 カメさんの住家のように居ます。
  1. 2009/04/04(土) 07:44:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん ありがとう

カメさん、この姿を見るとノンビリムード、そのものですね。 一応、こちらの動きを警戒して見ていますよ。 
 クレマチスは、成長を続ける株と立ち枯れを繰り返す株があって、何とも言えませんね。 僕の育て方の問題かもしれません。
 モンタナを地植えにされる時は株元が日蔭になる場所に植えて下さいね。
  1. 2009/04/04(土) 07:51:15 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう

それは楽しみですね。 昨年まで、星のフラメンコの名前は知っていましたが、星のタンゴは実物を見るまでその存在さえ知りませんでした。 見事な美しさですよ。 kamosikaさんの花が咲くのを楽しみにして下さいね。
 星のフラメンコの子供は星のエミリーで如何ですか?
  1. 2009/04/04(土) 07:57:04 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ほのぼの♪

私もご多聞に漏れず、動物大好きで~す^^
職場の近くにこんな亀さんがいっぱい住んでいたら
きっと私は仕事になりませんw

見たところミシシッピアカミミガメ(縁日のミドリガメ)のようですね~
ワニガメの様に危険な外来種ではありませんが
繁殖力が旺盛で、今や日本中に生息域を広げ
日本古来のカメよりいっぱいいるらしいです。
  1. 2009/04/04(土) 11:25:46 |
  2. URL |
  3. shimeji #gVTtkwKs
  4. [ 編集 ]

shimejiさん ありがとう

 やはり、shimejiさんも動物好きでしたか 相共通するものがあるのですね。 僕は今でも動物園、水族館、大好き人間です。
 琵琶湖にも随分、外来種が増えたように聞いています。 お詳しいのですね 参考になりました。
  1. 2009/04/04(土) 17:25:35 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/04(土) 19:22:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

19:22分の内緒さん ありがとう
 後でそちらにお伺いしますね。
  1. 2009/04/04(土) 21:31:58 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/269-a5ef43b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

