Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭のイラスト全体図

皆さんに公開するのは初めてですが、イラストで庭の全体を紹介します。
 この図面は昨年、あるガーデンコンテストに応募した資料の一部です。 馬鹿の一つ覚えのエクセルでこちゃこちゃ作ってJpegに変換しています。(コンテストはダメでした)

注意:図面の南北と写真の南北は逆です。
  写真の方は2Fベランダから南を向いて撮影しています。
1) 見取り図jpeg
こちらのサムネイルの方が拡大できます。
2)見取り図jpeg



そしてこれは正面入り口から東方向を見た、現在の様子です。
 昨年、東側の空地は雑木林でしたが、そこの松が枯れ出したので、きれいさっぱり伐採されています。
2009_03252008 3月26日0038


↓昨年、設置したフェンスに絡むジョセフィーヌです。
 少しずつ、新芽が見えてきます。
2009_03252008 3月26日0028




関連記事
  1. 2009/03/27(金) 20:10:23|
  2. ガーデン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<最後の雪割草 | ホーム | 壺タワーのクレマチス>>

コメント

ヒデさん

こんばんはv-22
審査員の方にこのブログをじっくり見てもらいたいですね!!
絶対に感動して、「是非お庭を取材させてください!」って言うと思うのですが。
だって、コンテストで優勝された方のお庭も素敵だと思うのですが、ヒデさんほどお庭でクレマチスを豪華に素敵に演出される方ってなかなかいらっしゃらないと思います。
他に●●さんや●●さんなど思い浮かびますが。
なので、今年はぜひまたチャレンジしてみてくださいね。
やはりバラなど植わっていないと審査員は感動しないのでしょうか?
クレマチスもこんなに素敵なのに...。
  1. 2009/03/27(金) 21:06:50 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん こんばんは~♪

ジョセフィーヌさんの仰るとおり!
ヒデさんより上の庭ってどんなのですか!?
納得いきません!!
私に審査させて下さい!(笑)

それにしても、見取り図も凄いですね!
コレを作るのにどれ位の時間掛かりましたか?
ヒデさんは、マイペースでコツコツやるタイプでしょうか?
私は・・・言えません。(*/∇\*)テレ


  1. 2009/03/27(金) 21:33:06 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

すご~いです。
目を真ん丸くして見取り図、見ました。

コンテスト、ダメだったのですか?
↑のお二人と同じです。
こんなに素晴らしいのに・・・
この図面を作るのも大変だったでしょうね。

今年は絶対コンテスト優勝しますように・・・
  1. 2009/03/27(金) 21:50:28 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

すごい!その一言に尽きます。

近くでしたら、ぜひオープンガーデンに行ってみたいです。
そしてまた、図面の細かいこと。
ヒデさんて、本当に器用なんですね。

私も憧れますが、庭なしなので…。

次のコンテスト、優勝できますように…祈
  1. 2009/03/27(金) 22:37:14 |
  2. URL |
  3. kyoro #wr2dZGgo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ヒデさんの生真面目な感じが良く分かります。
すごいな~。

コンテストも結構いい加減なんですよ…だって、人に作ってもらったお庭とかあるみたいだし、よく妹と所詮金だ~と叫んでいます。
本当にこつこつ手作りのお庭が素敵なのにね。

壷タワー、今年もたのしみですね。
  1. 2009/03/27(金) 23:26:56 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集 ]

同感です!

まことに皆さんのおっしゃるとおりだと思います。
ヒデさんのお庭は絶対に実際に見ないとその素晴らしさがわからないんじゃないでしょうか・・
今は空前の薔薇ブームですから、どうしても派手な薔薇のアーチなどがある庭が評価される傾向があるようです。
日々進化するヒデさんのお庭ですから、又チャレンジして下さいね!
それにしてもヒデさんは多芸多才ですね。
何でもお出来になるんですものv-352
ご近所だったら色々お願いしに行ってしまいそうです^^;
  1. 2009/03/28(土) 00:42:24 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、おはようございます~

 
 このお庭とそれを表現された見取り図、どちらも凄すぎます。それに、拡大して拝見すると、いろんな栽培上のヒントがちりばめられていて、本当に勉強になります。

 ヒデさん宅のお花たちは幸せですね~カモシカ宅のお花たちは、スパルタ教育の上に、弱肉強食のサバイバル生活を強いられています。(苦笑)
  1. 2009/03/28(土) 05:02:09 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

 それほど褒めていただくと恥ずかしくなってしまいます。 ガーデニングコンテストはクレマチスコンテストでは無かったと痛感します。
       また、機会があったら応募しますね。

くぅちゃん ありがとう
 は~い、審査員長~~に推薦しま~す。
このイラストは仕上げるのに一月ほどかかりました。 もう二度とイヤですね。 ご想像のとおり、こつこつタイプとは正反対の性格ですから…

ベルママさん ありがとう
 最初は外枠だけで、色鉛筆で仕上げるつもりでしたが、もうちょっと、もうちょっと、ってな具合で最後はとことん突っ込んで(嵌り込んで)、こんなになりました。
    ガーデニングと一緒ですね(笑)

kyoroさん ありがとう
 お近くでしたら、何時でもどうぞ。 でも、ちょっと遠すぎますね。 器用というより嵌り込む性格なんですね。 
      また、その気になったら、何処かのコンテストに応募しますね。

あずきママさん ありがとう
 真面目と言われると穴に入りたいですね。 どちらか言うと不真面目です。
庭作りも楽しみの一つですね。 
      それも含めてガーデニングを楽しんでいます。

ジャスママさん ありがとう
 実際に見ると荒だらけですよ。 汚い物は写らないように気を付けていますからね。
コンテストでダメでも、自分で気に入ったら、それがベストと思っていますよ。
 僕は趣味の園芸で、プロではありませんからね。
 うん? 何処かで聞いたセリフみたい???

kamosikaさん ありがとう
 ヒントになるでしょうか 嬉しいです 参考になる所があったら、真似してくださいね。
 花には余り手を加えないようにしていますよ。出来るだけ自然に、自由(成り行き)に生かしていますからね。


 

  1. 2009/03/28(土) 09:18:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんにちは。

うわ~~すご~~いと感嘆しました。
こういうお庭の見取り図って大好きで。お写真に見えるこんもり茂ったつるにクレマチスが咲いてどんなに見事でしょうね。

それに、雪割草の置き場、北東の隅で初夏から秋まで木陰、しかも北風除けはあるし、これ以上無いというほどよさそうな置き場ですね!
ヒデさんの雪割草がとても元気な秘密がひとつわかった気がしました。
  1. 2009/03/28(土) 11:54:49 |
  2. URL |
  3. つぶら #-
  4. [ 編集 ]

つぶらさん ありがとう

 クレマは4月末から咲き始めますので、ご覧くださいね。
 おっしゃる位置は雪割草の特等席ですね ここにクリスマスローズと一緒に地植えをしています。
 ただ、昨年から鉢植えが増えすぎて何ともなりません。
    今一番n悩みの種です。  
  1. 2009/03/28(土) 18:38:24 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
わーーーすごいです
きちんと計画して植えていらっしゃる
うっとりです さすが!
審査通ってほしいです 
おうえんします^^
  1. 2009/03/28(土) 19:11:39 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

素晴らしいお庭!

こんばんは!
素敵なお庭ですね!!!!!
レンガの小路とかアーチなど、憧れてるものがいっぱいです。
藤も植えてらっしゃるんですね。
栃木にある足利フラワーパークの藤に影響されて、
私も藤を庭に植えたいなと考えてます。
私もヒデさんのお庭みたいに素敵な庭目指して頑張ります☆
  1. 2009/03/28(土) 20:49:00 |
  2. URL |
  3. みゆりん #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

計画と言うよりも、10年間の成り行きでこうなりました。 これは昨年のコンテストに応募してダメだったのですよ。
 また、その気になったら何時か応募しますね。
    その時は応援、よろしく。
  1. 2009/03/28(土) 22:16:34 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

みゆりんさん ありがとう

真似出来るところは、全部使って下さいね。 詳しくは何時でも聞いて下さい。

 藤はプロフィール画像の左下に僅かに見えていますよ。 この樹勢は目を見張るものがありますので要注意ですね。 蔓は日に5Cmから10Cmも伸びます。 僕の場合はこれ以上、大きくならないように目を光らせて、芽は常にカットします。 
 ただし、春先に強く剪定すると花が咲きませんよ。
  1. 2009/03/28(土) 22:24:26 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん こんばんは。

お庭の見取り図をエクセルで作成したのですか?すごいエクセル使いですね。驚きました。

この見取り図とあわせて実際のお庭がコンテストで選ばれないとすると、ヒデさん地方はレベル高すぎではないですか?

クレマチス、雪割草などなど、ヒデさんのお写真から感動を受けている私としては信じられない感じです。

お近くなら、ヒデさんのお庭のテーブルに座って至福の時を過ごしたい気分です。
  1. 2009/03/29(日) 18:08:19 |
  2. URL |
  3. 風車 #AKT2LlK.
  4. [ 編集 ]

風車さん ありがとう
 何でもかんでも、エクセルを使っています。 言い変えると、エクセルの一つ覚えで、他のソフトが使えません。(涙)

 褒めて頂いてありがとう 風車さんにそんなに言っていただくと、益々、調子に乗ってしまいそうです。  でも、ありがとうございます。 一度、皆さんにお会いして色々、ガーデニングのお話をしたいですね。
  1. 2009/03/29(日) 18:41:16 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/264-e961c07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

