Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪割草ブログのご紹介

先週まで暖かでしたが、今週はうんと寒くなりそうですよ 今、この時間でも随分、冷えこんできました。
 また、冬に逆戻りなんていやですね。

さて、今日は新しく咲いた雪割草の紹介と、雪割草に関係する素晴らしいブログを2つ、紹介します。

最初に土曜日の雪割草画像です
2009_03212008 3月21日-PM0007
2009_03212008 3月21日-AM0008 2009_03202008 3月20日-10030 2009_03202008 3月20日-10049 2009_03202008 3月20日-10036 2009_03202008 3月20日-10035 2009_03202008 3月20日-10033 2009_03202008 3月20日-10028


下記はリンクリストの「くにまんが日記」さんがヒデにコメントを下さった内容です。



アップしました~
 
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~kunimanga/manga/yuki/yukiman1.htm

↑これです。(コピペして先頭に「h」を足してくださいね)

数年前「国際雪割草協会」の会報に載せていただいたものです。
…かなり「場違い」な内容だったかもしれません(笑)

ヒデさんの大株は、ただ株が大きい、ただ花数が多いだけではなく
「生き物としての輝き」を持っています。
これが雪割草本来の本当の姿なんですよね。

>自然では雪割草用土なんか存在しない。
>自生地では植え変えなんか、有り得ない

そうですよね!!!

植え変えごとに土を全部落としてきれいに洗って消毒して・・・
それに意味あるのかな?とずーーーと思ってました。

清潔に、無菌に・・・・・・って、
自然状態から遠ざけている???と・・・。

人間界でも、家屋の隙間がなくなり人間が清潔になり寄生虫が激減したころから、アレルギーという病気が激増したことをご存知ですか?

生き物と言うものは、菌やウィルスや寄生虫と共存するのが自然な状態なんですよね。

その雪割草まんがです。
ここをクリックして下さいね)">雪割草まんが(ここをクリックして下さいね


同じくリンクをしていただいている、もうお一人のブログを紹介します。
 素晴らしい実生(ご自分で交配された)の花達をご覧いただけますよ
  をクリックして下さいね→ 柳は緑・花は紅
関連記事
  1. 2009/03/23(月) 20:20:21|
  2. 雪割草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<咲き出した春の花 | ホーム | クリロー初開花 No?>>

コメント

ヒデさん

こんばんはv-22
トップのお写真...素敵すぎますね。
今年はヒデさんのおかげでかなりはまりましたからね...。
目の毒です。
私はクレマチスもそうですが、深い深い紫に弱いのです。さのの紫も大大大好きですからね。
トップのお写真の雪割草にも同じような花色がありますね。
たまりません。
ヒデさんの園芸は全体的に教科書にとらわれず、植物が生きやすいように育てておられると思います。
私もそう思います。
  1. 2009/03/23(月) 21:02:21 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/23(月) 21:38:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

紫(濃いブルー)、クレマチスにもよく似た色やそっくりな形の花が多いですね。 やはり、キンポウゲ科だからでしょうか。

クレマチスも雪割草もできる限り、自由に育てたいと常に思っています。 基本的な事を頭に置いといて、後は自分なりにアレンジしています。
  1. 2009/03/23(月) 21:49:06 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

21:38分の内緒さん ありがとう

後でお伺いしますね。
  1. 2009/03/23(月) 21:50:33 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
越後へ 先週末見に行きました
すごい 癒しに行けてよかった^^

ここもそしてくにまんがさん 
もうひとつのブログも見に行きますね
  1. 2009/03/23(月) 23:06:01 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

こんばんは

雪割り草、可愛いですね。
それから、前の方の、クリスマスローズの種蒔きからそのまま植え替え無しで育てているという株、いい感じですね。
自然というか、私もあんな風に育ててみたいとおもいました。
  1. 2009/03/23(月) 23:12:36 |
  2. URL |
  3. とよちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/23(月) 23:41:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

目から鱗

 ご紹介いただいた、二つのブログ凄いですね~くにまんがさんのブログは、雪割草についてとてもわかりやすくて、何度も読み返してみたい充実した内容ですし、つぶらさんのブログは素晴らしすぎて、言葉が出てきません。

 でも、つぶらさんのご主人が、東洋蘭とイカリソウがお好きなようで、少し親近感を感じて、チョット安心しました。このジャンルならカモシカもついていけそうです。中国春蘭と日本春蘭のコーナーを見ていて、やっと我に帰ったカモシカなのでした。今日は素敵なブログのご紹介、ありがとうございました!!感謝です。
  1. 2009/03/24(火) 03:20:09 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

エフママさま ありがとう

ブログを拝見させてもらいました。 良いところですね。 一度は行きたいとかねがね思っていますが、未だ実現できません。

つぶらさんの雪割草は凄い綺麗ですよ。
  1. 2009/03/24(火) 07:43:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とよちゃん ようこそおいで下さいました。
 これからも宜しくお願いしますね。 

雪割草は本当に可愛くて綺麗な花ですよ。

種の蒔きっぱなしですが、色んな色で咲いてくれますから、それなりにきれいですね。
 また機会があれば、試して下さいね。
 ただ、水切れがしやすいですよ(枯れはしません)
  1. 2009/03/24(火) 07:48:28 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

23:41分の内緒さん ありがとう

楽しみにまってま~す。
  1. 2009/03/24(火) 07:49:49 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう

 くにまんがさんの漫画、雪割草の魅力を解りやすく綴られておられるでしょう。
 つぶらさんの雪割草も目が覚めるほど、綺麗です。
  1. 2009/03/24(火) 07:53:24 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こちらでははじめまして

ヒデさん、おはようございます。
以前から何度かROMさせていただいておりましたがコメントを寄せるのは初めてです。
このたびは拙ブログをご紹介くださりありがとうございました。

寄せ植えの雪割草、美しいですね。
花がみなしっかり咲いて本芸をあらわしているみたい…寄せ植えの環境が株にとってすごく居心地がよくて元気いっぱいなのでしょう。
ヒデさんの栽培法のいいところ、私も取り入れたいです。

以前はクレマチスも20鉢ほど栽培していたのですが、雪割草とイカリソウの栽培数が増えてしまったので人に差し上げたりして5鉢ほどに減らしてしまいました。
でもやっぱりクレマチスも好きなので、ヒデさんの記事を楽しみに拝見したいと思っています。
  1. 2009/03/24(火) 08:26:43 |
  2. URL |
  3. つぶら #-
  4. [ 編集 ]

連投すみません

ヒデさん、続けてすみません。

ヒデさんのブログを、私のブログからリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
  1. 2009/03/24(火) 08:30:43 |
  2. URL |
  3. つぶら #-
  4. [ 編集 ]

つぶらさん ようこそおいで下さいました。
 こちらこそ、宜しくお願いしますね。

褒めていただいてありがとうございます。
 ぼくは出来る限り、自然な形で花を楽しんでいます。 
 時と場合にもよりますが、ずぼらな事もあいまって、植物の植え替えや手を掛けるのがあまり好きでは無いのですよ。

クレマチスも大好きな花です。 今では家がクレマチス屋敷に化しました。 
花は来月から咲き始めますので、ご覧下さいね。 

リンクはフリーですので、こちらこそ宜しくお願いします。
 
  1. 2009/03/24(火) 08:50:23 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

今日は、imiで~す。
冬逆戻りかしらと思うような、ちょっと肌寒いお天気ですね(晴れているのですが)
※パープルの雪割草、綺麗ですね。
優しい花色も素敵だけど、濃い花色も素敵ですね。
ご紹介ページ、見て来ましたよー。
マンガの方は、楽しくて笑ってしまいました。
痛い所をチクリと突かれた感じかな~。
何でもそうですよね。
生育がおもわしくない、枯れてしまった場合など他の責任にしがちですが、何故こうなったのかをフィードバックして考える事が大切なんですよね。植物を愛すればこそ大切なことなんですよね。
看護学校時代、イヤになるほど学んだことなんですが、段々と楽な方に・・・
  1. 2009/03/24(火) 10:03:50 |
  2. URL |
  3. imiママ #-
  4. [ 編集 ]

imiさん ありがとう
今週は冬に逆戻りらしいですよ。

雪割草は色、形がすごく豊富でしょう。 この点はクレマチスにそっくりです。

くにまんがさんは、この素晴らしい雪割草をもっとたくさんの方に知ってもらおうとこの漫画を書かれたのでしょうね。
 
看護学校… それでコメント時間が…?
   …ですね。

  1. 2009/03/24(火) 19:19:22 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/24(火) 19:35:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんはー! 

「くにまんが日記」 楽しく読ませて貰いました

私の母も、園芸書など読まぬタイプで、枯れるとまた咲いている花買ってき、常に花切らさぬそんなタイプの人です
うん! うん! と頷きながら最後迄読んじゃいました♪

雪割草、私も今まで育て方知らぬと敬遠していた一人!
ヒデさん達blogのお友達の影響で、お仲間入りしたおきなぐさでした
これからも色々教えて下さいネ   
ヨロシクお願い致します  m(_ _)m
  1. 2009/03/24(火) 20:53:19 |
  2. URL |
  3. おきなぐさ #WCvlWiJM
  4. [ 編集 ]

おきなぐささん ありがとう

昨年から随分、沢山のブログ友達を雪割草に引き込んだようです。 でも、それだけ魅力のある花ですから、僕は悪者ではないと思っていますよ。 
 
場所を食わないし、植えかえるか否か自由だし、手はかからないし、実生で咲く花は千差万別だしね。
 お互い、楽しみましょう。
  1. 2009/03/24(火) 21:05:51 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん こんばんは~♪

さっそく書き込みにきました(笑)
・・・と言うのも、先日ついに雪割草を購入したんです。
皆さんのブログの影響です(^^;;
でも、私・・・ズボラで説明書や参考書を読むのも苦手なんですよ・・・。
なので紹介していただいたサイトは大変ありがたかったです♪

上手く育てられると良いんですけどね・・・。
北海道の気候はどうなんでしょ?
とりあえず、もう少し勉強して頑張ってみます!

・・・ヒデさんて、意外とそそっかしいんですねぇ( *´艸`)フフ




  1. 2009/03/24(火) 21:12:52 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅ#ちゃん ありがとう
又一人、雪割り仲間が増えたよ~、 ばんざ~い!

花に理屈は不要ですよ 土に植えて水をやればちゃんと花が咲いてくれますからね。 たまにはお酒でも与えれば、もっと綺麗に咲きますから、ご心配なく。

意外? と言うよりも「良い害い」の方がいいな~
  1. 2009/03/24(火) 21:56:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/260-9835cc93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

