Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウインターベルの美しい種

ここ数日、同じ言葉を繰り返していますが、それにしても暖かい日が続きますね。
 きょうは、まるで初夏の陽気です。

   関係ないが、サムライジャパンも勝ったし、今日は気分爽快です!



と言うことで、話題が行ったり来たりしますが、今日はクレマチスです。
 正月明けに咲いたウインターベルですが、数日前から充実した種が綺麗な姿になってきました。
2009_03182008 3月18日0011 2009_03182008 3月18日0010
まるで、造り物のように見えませんか?
  クレマチスの種はそれぞれが表情豊かですね。

こちらは1月11日のウインターベルです
2009_01112008 1月11日-10020 2009_01102008 1月10日-20008



そして、採り蒔き(昨年の7月~10月ころ)をしたクレマチスが続々と発芽してきます。
 プランターやポット、大小合わせて30前後の鉢に撒きました。  
 ほどほどにしておけば良いものを、今になってどう始末をするか、悩みの種です。

発芽し出した苗です。
クリスパ、キングスドリーム、藤かおりの様子
2009_03142008 3月14日0024 2009_03142008 3月14日0021 2009_03142008 3月14日0028
関連記事
  1. 2009/03/19(木) 20:58:46|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<雪割草の寄せ植え | ホーム | 白スポットと上向きに咲くクリロー>>

コメント

ヒデさん

こんばんは♪
シルホサの種かわいいですね。
例えは悪いのですが、耳掻きのフワフワみたいです。
種の形も様々ですよね。
それにしても発芽は嬉しいですよね~。
私も名無しが沢山育っていて来年あたりから世話が大変になると思います。
新規購入もままならないかも…です。
まあそうなってほしいと願っております。
  1. 2009/03/19(木) 21:32:08 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
うわー種 耳飾り(ピアス)にも素敵!
芽が出て 素敵なかっこうになってるね
うさぎさんから頂いたクレマチス 可愛い おんなじ姿です^^
  1. 2009/03/19(木) 22:36:57 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

>クレマチスの種はそれぞれが表情豊かですね
私もクレマチスの種の様子好きです
品種によって随分違うんですね
ウインターベルの種はフワフワで本当に綺麗ですね
冬咲きのクレマチスはまだ持っていませんが雪の帽子を被った花 素敵です☆

↓の雪割草の寄せ植えを見て急に「箱庭」という言葉が浮かびました
雪割草の楽しみ方 奥が深いですね
  1. 2009/03/19(木) 23:02:43 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんばんわ~。

ウィンターベルの種、素敵ですね~。
このまま飾り物になりそう!

この種が発芽して、
写真のような苗に成長するんですよね。

何か不思議な感じです~。
  1. 2009/03/19(木) 23:31:38 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

赤ちゃんの誕生

 お花を育てていると、開花時ばかりに目が奪われますが、お花側から考えると、開花後の結実や、その後の発芽そして成長、やがて次の世代を残すための更なる開花と、サイクルを繰り返すわけですね。

 ツボさんたちの実生苗、順調に育っていますね~現在はヤッパリ室内または温室での管理でしょうか?2~3年後どのような素敵なお花が咲くのか、楽しみですね!!
  1. 2009/03/20(金) 04:40:51 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

そう言われて見れば、ほんと耳掻そのものですね。
 壺系の種を馬鹿ほども撒きましたので、どうするか困ったものです。 枯れようと、枯れまいと何でもかんでも、庭に植え付けるかですね。
  1. 2009/03/20(金) 08:26:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

イヤリングでも、作れそうな美しい種ですね!

そうでしたね、うさぎさんのプレゼントに応募されたのでしたね。 大きく育てて綺麗な花を咲かせて下さいね。
  1. 2009/03/20(金) 08:29:44 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん ありがとう

クレマチスの種は芸術品のような形をしたのもありますね。 昨年もそうだったのですが、ウインターベルは種がないかも? です。

箱庭… その通りですね。 寄せ植えも増える一方で置場がありません 困ったものです。
  1. 2009/03/20(金) 08:34:24 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん ありがとう

何かの飾りになりますね ふわふわのマスコットやイヤリング、それとも耳掻き? 
 この種は実がないかもです。 ウインターベルは実が付きにくい品種ですね。
  1. 2009/03/20(金) 08:38:30 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう

今、窓から太陽が見えてきました。 意外と早くお天気が回復したみたいです。(喜)

生き物はすべて、子孫を残すための活動をしているのですね。 じっくり考えてみると不思議であって、素晴らしいことですね。

この実生は先月から室内管理をしましたが、今日は外に出そうと思っています。 やはり、室外管理した苗は成長が鈍いですね。
  1. 2009/03/20(金) 08:45:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはようです。
ヒデさんも実生が順調ですね!

でもお庭があるかたはいいですね・・ほんとうらやましいです。
あちこちに植えても、お花があまり大きくありませんからじゃまにならないしネ、楽しいではありませんか!
私も実家に広い庭がありますが、なかなか向こうまで持って行けないので・・・。

私もお庭があったら、もっと自分で育てられるのですが・・・今の環境では仕方がありません。
  1. 2009/03/20(金) 09:00:44 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう

地面があるのは嬉しいことです。 それでも場所が狭い、もういっぱいで植えられない、もっと広い庭が欲しいと言うのですから、贅沢な話ですね。 庭のない方達に叱られてしまいます。

ところで、前回のコメントでブルーベリーに関する質問がありましたね うっかり、お答するのを飛ばしてしまいました。
 ここに昨年の寄せ植え画像がありますのでご覧くださいね。 実を獲るのが目的でしたら問題かも知れませんが、点景で使っていますので、 ま~、良しとしましょう。

 7月9日の記事です。
http://goody498.blog27.fc2.com/blog-entry-55.html
  1. 2009/03/20(金) 17:45:59 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/20(金) 19:00:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/20(金) 19:53:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

19:00分
19:53分
   の内緒さん

 長い事お待たせしましたね。 喜んで頂いて幸いです。
 これからも宜しくお願いしますね。
  1. 2009/03/20(金) 20:09:51 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/256-631f56f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

