Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ、初開花No8以降?

日曜日 新たにクリスマスローズが開花(初開花)しましたのでアップします。
 ダブルで咲きましたが、相変わらずワイン系かダーク系です。

  どうしても濃い色に偏っています。

 この近辺(数キロ以内)には全国に名が知れ渡った近江牛の牧場(牛舎)が点在しています。
 その牛舎の牛フンを使ったせいか?、 「しもふり」で咲きました。

  では美味しいクリスマスローズの「しもふり肉」をどうぞ (笑)
DSCF3730.jpg

DSCF3733.jpg DSCF3737.jpg



次もダブルですが、ワイン色でした。
DSCF3725.jpg
DSCF3722.jpg



ホワイトのダブルです。

 おっと、白には見放されていましたね~
  そうです! これはブログ友からのいただきものです。
DSCF3713.jpg

後は今までに紹介した花ですが、
     朝陽が当たって綺麗でしたのでアップします。
DSCF3683.jpg

DSCF3689.jpg



 
関連記事
  1. 2009/03/16(月) 19:25:13|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<雪割草の寄せ植え | ホーム | 雪割草が開花のピークです>>

コメント

し・・しもふり・・
それはおいしそうだな(笑)
でもこの場合は美しいの間違いでしょうv-353
私はワイン色やダーク系が好きなので、とても魅かれます。

朝陽の中のお写真、とても素敵ですね!
光と影の魔術師!とお呼びすることにしましたv-221
  1. 2009/03/16(月) 19:37:55 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさま

こんばんはv-22
クリスマスローズに霜降りカラーですかぁ~?
そんな表現をされたのはきっとヒデさんが初めてなのでは?
でも美しいですね。
ヒデさんが撮影されると、こんなに美しいのですね。
私のは地植えなので、なかなかうまく撮影できません。
でも、今回のお写真を参考に頑張ってみたいと思います。が、お隣の畑のおじさんに笑われそうですね。
  1. 2009/03/16(月) 21:17:18 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう
 
おいしそうな花柄でしょう? まだしつこく言ってます。

 そんなに褒められると恥ずかしくなってしまいます。 
 でもありがとう。 
益々、調子に乗りそうで、先がこわい。
  1. 2009/03/16(月) 21:56:18 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

しもふり肉のように見えるでしょう? 何て呼ぶのか知らないもので…

地植えの撮影はちょっと工夫が要りますね。 例えば何かで花首を持ち上げて、撮影する。 あるいは地面に這いつくばって撮影する(他人に見られたら病気で倒れたと思われるかも)
 周りに人がいたら、それなりの覚悟がいるかな~
  1. 2009/03/16(月) 22:02:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうな霜降り♪
じゃなくって~~お花でしょ(#^.^#)

クリロも花盛り。
雪割草も花盛り。
まもなくモンタナも参戦して・・・

ウキウキの春がやってきましたね!
ヒデさんもカメラ、休むときナシでしょうか♪
  1. 2009/03/16(月) 23:00:51 |
  2. URL |
  3. クリンママ #-
  4. [ 編集 ]

おもろい言葉にひっかかりました^^
しもふり 高そうな肉を連想してしまいます
ほんまに。。。。ワインも濃い。。。。
きれいですね
  1. 2009/03/16(月) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

ヒデさん今晩は~

 霜降りのダブル、不思議な魅力がありますね~あっ、でもキンポウゲ科ですから食べてはいけません(笑)
 ワインカラーのときめき色、いいですね~こちらは、少し体に悪くても、飲み干してしまいたいくらいです!!
 逆光を利用した撮影、本当はとても難しいはずですよね~「光と影の魔術師」ジャスママさんの表現がピッタリですね。(ジャスママさん勝手に使ってすみません)この際、ヒデさんのファンの皆さんに、ぜひコツをご披露してください。(今日はワガママなカモシカでした~)
  1. 2009/03/16(月) 23:16:17 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/17(火) 00:08:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんばんわ~!

おぉ~!霜降り牛のクリローですかぁ!?
いい具合に霜が降った様子。美しい~♪

朝日を浴びた姿が、また素敵!
毎朝、こんな姿を見れたら元気になるんでしょうね~。
  1. 2009/03/17(火) 00:35:14 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

クリンママさん ありがとう

しもふり、おいしそうなお肉でしょう。

 雪割草からクレマチスへ上手くバトンタッチが出来るかな? ちょっと、間が空きそうですね。
 クレマチスのトップはアーリーセンセーションになりそうです。
モンタナは例年ですと4月下旬の開花ですが、今年は1週間ほど早く開花する気配ですよ
  1. 2009/03/17(火) 07:45:11 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

ワインとしもふり肉が揃ったでしょう。
 お陰さまで豪華なランチが頂けました。
  1. 2009/03/17(火) 07:47:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう

美味しそうでも、これは毒入りの肉ですね。

表情豊かな光線は、朝の斜光が一番ですね。 太陽が真上にくると、何の変化もない写真になってしまいます。 夕方も斜光ですが、被写体が赤茶色く写ってしまいます(色温度が低い)ので、特殊効果を求める以外はダメです。
ちなみに、この写真はAM8:30分ごろだったと思います。 普通はこんな時間に写真を撮らないでしょう? だから、新鮮に見えるのですよ。
 コメントでは説明しきれませんので、撮影の一工夫については、おいおいアップしていきますね。
  1. 2009/03/17(火) 07:59:22 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

0:08分の内緒さん

 了解です。
   苗が充実する4月、或いは5月ごろが良いでしょうね。
  1. 2009/03/17(火) 08:02:31 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん ありがとう

ぜひ、美味しい近江牛をどうぞ!

ここに来てやっと、出勤前に太陽が昇り、庭の点検ができるようになりました。 これからは益々、早起きになりそうです。 その分、早く寝なきゃ~
  1. 2009/03/17(火) 08:08:14 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/253-bd55f7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

