Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス/ガイゼル/星のタンゴ

どうやら週末のお天気は良くないようですね いま降っている雨が上がるのは明日のお昼前後になりそうです。 午後は回復の方向ですが風が強くて寒そうですよ。
 何とか、日曜日だけでも暖かくなって欲しいところですね。

さて、引き続きクレマチスの新芽の様子と昨年の写真をご覧ください。

最初は豪華な花で名高いガイゼルです。 
この品種の特徴は枝が細いわりに花が大きく豪華なところですね。 加えて多花性で生育旺盛です。 いいとこづくしと言うことになりますね
    (挿し木も簡単ですよ)

ごらんの株は2年前に植え付けた際、蔓を埋め込みました。 その理由は埋めた蔓から発根させて、株立ちにする事です。

皆さんも植えかえの際に試してくださいね。

↓はその株立ちの様子です。 
 ちょっと見難いですが、蔓を埋めていますので、あちこちから芽が出ています。
ガイゼル0308


例の如く、昨年のガイゼルです。 
  過去にアップした画像はできるだけ避けていますが、ダブルかも…
2008_05032008 5月3日0023
2008_05032008 5月3日0030

こちらはガイゼルの2番花です。 
  春の花↑とは咲き方も色も少し違います。
2008_08232008 8月19日0043


次は星のタンゴの様子です。
 これは頂いたものですが、それまでは名前も品種の存在も知りませんでした。
 それが咲いてびっくり、今までこんな綺麗なクレマチスを知らなかったなんて!

最初は芽の様子です(8日)
星のタンゴ03082

昨年の画像です。
2008_05032008 5月3日0032

2008_05042008 5月4日-10016 2008_05042008 5月4日-10029 星のタンゴ No1



関連記事
  1. 2009/03/13(金) 19:55:06|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<柿生の新芽 | ホーム | バラの新芽>>

コメント

こんばんは~
ガイゼルもジョセフィーヌも豪華版の花ですね!
ヒデさんのブログは、目に毒です。
数知れないクレマが次々と咲くお庭って夢のようです。
私も大輪系増やそうかしら。。
これから、ヒデさんのブログから目が離せませんねv-221
楽しみにしていますねv-212
  1. 2009/03/13(金) 23:28:21 |
  2. URL |
  3. こにタン #eBUQ3PQg
  4. [ 編集 ]

こんばんは
この時期、以前の花の写真を出しては
もうすぐ咲くぞ??( ̄ー ̄ と思いながら
ニタニタ思いをめぐらせています。
もうすぐですね。

カイゼルわたしも好きです。
綺麗な花ですよね。
  1. 2009/03/13(金) 23:54:17 |
  2. URL |
  3. chiko #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

カイゼル、株立ちしたら見事ですね。楽しみにしてます。

星のタンゴ、皆さんのところで見て購入しちゃいました。
今年咲いてくれたら嬉しいんですけど。
今のところ、いい感じの芽が出ています。
  1. 2009/03/14(土) 00:21:32 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は、imiで~す。
どちらも綺麗なクレマチスですね。
私が頂いた写真はガイゼルですよね。
主人が「これバラ?」と聞くのでクレマチスと答えるとビックリしていましたよ。こんな綺麗なクレマチスがあるのかと。
  1. 2009/03/14(土) 01:10:23 |
  2. URL |
  3. imiママ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、おはようございます~

 こちらは、昨夕、春の嵐が猛威をふるいました。JRも運転停止で、通勤帰りにもかなりの影響が出ています。最近開花が始まった、庭のクリスマスローズが大丈夫か心配です。

 カイゼルとジョセフィーヌは好対照ですね。時々よく似た咲き方をする時もありますが、春の一番花を比べてみると違いがはっきりわかります。カイゼルはお写真をいただいてから、今年こそ我が家もこんな風に咲かせてみたいと、密かにファイトを燃やしています。いい努力目標ができました。(毎日お部屋の写真を見ながらヒデさんに感謝です)

 星のタンゴは、昨年星のフラメンコと一緒に入手しましたが、まだ実物をこの目で見ていません。(写真だけです)美佐世と一緒に寄せ植えにしたいな~って想像しているんですが、とにかくお花を見てから考えます。
  1. 2009/03/14(土) 04:36:44 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

こにタンさん ありがとう

大輪八重咲きはどれも豪華ですね 花径も20Cm近くになって人目を引き付けます。 そして八重の系統は生育も早く大株に成長しますよ。
  1. 2009/03/14(土) 08:36:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

chikoさん ありがとう

ガーデナーは何方も一緒の思いですね。 これからの時期は日に日に成長しますので、目が離せません。 
 成長ぶりを眺めるだけで1~2時間も費やすことがあるでしょう?
  1. 2009/03/14(土) 08:40:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

あずきママさん ありがとう

ガイゼルは昨年と同じくらいの花数で咲きそうです。 
 開花まで後2か月、待ち遠しいです。

星のタンゴ、買われたのですね!  咲いたら是非、アップして披露してください。 
  楽しみにしています。
  1. 2009/03/14(土) 08:46:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

imiさん ありがとう

ガイゼル、星のタンゴ、前日のジョセフィーヌ、豪華で綺麗な花ですよ。

プレゼントした写真はこのガイゼルですよ。 
 ご主人の言葉、理解できますね 初めて見られると、これがクレマチス? と、疑われる方がおられます。
  1. 2009/03/14(土) 08:54:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう

昨日は大変だったようですね。 クリスマスローズに被害が出ませんように!

ジョセフィーヌの2番花は春よりも優しい色味になりますが、ガイゼルは逆に赤が強い色になります。
 ぜひ、良い花を咲かせて下さいね。 おそらくガーデニング歴は僕よりも先輩と思います。

 星のタンゴ、綺麗ですよ。 赤味の強いピンクと中央の明るいピンクのグラデーションが何とも言い難い美しさがあります。
  1. 2009/03/14(土) 09:02:15 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはようです。

私も、ジョセフィーヌとカイゼルが大好きです!
今までカイゼルは持っていなかったのですが、お友達が苗を譲ってくださったのです。嬉しいです・・。お花が早く見たいなと思います。

カイゼルってサウンドオブクレマチスのひとつですよね?
前にも申したかもですが、私はあのシリーズが大好きで、ほかにノクターンとパストラーレを持っています。
全部そろえるのはさすがに・・・i-237と思いますが、あのシリーズのはお花も大きすぎずシンプルで素敵なお花ばかりだと思っています。
(意外と限られたところだけしか売ってませんよね?)
  1. 2009/03/14(土) 09:36:09 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

ヒデさま

おはようございますv-22
私も昨年例の●ラワーセンターでガイゼルを購入しました。
カタログと店頭販売のみが私の入手先でしたが、ブログを始めましたらすっかり...。
まずいことになりましたよ~。
ガイゼルはブログで知りましたから。
ヒデさんのおかげで、購入した品種も数知れず...です。
ヒデさんのガイゼル、とっても素敵です。
今年も開花のアップ楽しみにしております。
  1. 2009/03/14(土) 10:16:06 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

こちらは雨の朝となりました。
午後には止むようですが、風が出るかもしれません。
春の強風はクレマの天敵ですね。被害がないといいのですが・・・
カイゼル、たくさん芽をのぞかせていますね。
星のタンゴ、うっすら白抜きで咲いている様子、好みのタイプです♪
大輪系は、あまり持っていないのでヒデさんのところで
美しく咲くお写真を見せていただくの、楽しみなんです。
これからますます庭から目が離せなくなりますね。
  1. 2009/03/14(土) 10:37:50 |
  2. URL |
  3. はなすみ #NJsiWxd2
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
うわぁ~~♪やっぱり豪華~!
とうっとり眺めていたら・・
ヒデさん、大変です。
ジャスママは某雑誌でやはり大輪系のブルー・ライトっていうクレマチスを発見してしまいました。
私にはよくわからないけど、なんだかジョゼフィーヌをブルー・バイオレットにしたようなお花。
紫系に弱い私・・
うわぁ~~~・・どうしよう・・と朝からジタバタもがいているところです^^;
  1. 2009/03/14(土) 10:44:40 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう

ガイゼル、GETされましたか 良かったですね~
 この品種は蔓は細いのですが、意外と丈夫で生育旺盛ですよ。

 ガイゼルは宮田氏のクラシック音楽シリーズの一つで、一部のネット販売でしか手に入りにくそうですね。 
 このシリーズはどれも魅力のある素晴らしいクレマチスです。 
  1. 2009/03/14(土) 19:46:06 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

ガイゼルでも剣弁咲きとそうでないのと2種類があります。 僕のは剣弁咲きの方ですね。 

 ジョセフィーヌさんは元々、200種類以上のクレマチスを育てておられたのでは? 
 う~ん、僕が誘惑したのはどれだけの品種かな?
  1. 2009/03/14(土) 20:30:11 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

はなすみさん ありがとう

お昼頃に雨は上がりましたが、予想通り、風が強くてとても寒くて外に居てられませんでした。

ガイゼルも星のタンゴも綺麗なクレマチスでしょう。 
 今年も、クレマチスが咲き始めたらどんどんアップしますのでご覧くださいね~
  1. 2009/03/14(土) 20:31:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

ガイゼルは豪華で綺麗な品種でしょう。

ブルーライトですか、 僕のブログに画像がありますよ(ブログ内検索でブルーライトを検索してください) 
 ブルーライトは、その年の育成条件によって全く違った咲き方をしますよ。

 綺麗な品種です。 ぜひ、どうぞ!
  1. 2009/03/14(土) 20:33:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/250-c02119e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

