Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ 初開花NO6,7

いきなりですが、日曜日に撮影したクリスマスローズの初開花をアップします。
 こんな予定じゃなかったのですが、何故かよく似た花ばかりです。

初開花 No6です。
 ダブルで咲きましたが、先日アップしたピンクダブルにそっくりです。 
2009_03082008 3月8日0011


初開花 No7
 やはり、ダブルで咲きましたが、ワイン色でした。
2009_03082008 3月8日0015

未だに陽が当たってないからでしょうか? どの株も今頃になって蕾が上がり出しました。
2009_03082008 3月8日0014


次は、昨年もアップしましたクリスマスローズの蒔きっぱなしです。 
種撒きをしたのはおそらく2004年だったと思います。 翌年、約30ほど発芽しましたが、それ以来一度も植え変えていません。 (35Cm径の鉢です)

  それでもちゃんと、咲いてくれますよ。

  この画像は日曜日ですが、まだまだ蕾が上がってきますので、満開になったらもう一度アップします。 
    おそらく、根はパンパンになっているでしょうね。
2009_03082008 3月8日0007
関連記事
  1. 2009/03/09(月) 22:39:43|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雪割草 色々 | ホーム | 大株が満開です。>>

コメント

ヒデさん、おはようございます~

 ダブルの初開花株は、苗、それとも種から育てられたものでしょうか?丸みが強くて、重ねの厚いダブルの蕾は、咲くのにも少し時間が多く必要なようで、その咲くまでのじれったさも、楽しみのうちですよね。ピンク~赤系統のお花は、元気を与えてくれそうです。一番、お花にピッタリの色ですね!!
  1. 2009/03/10(火) 06:06:50 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

おはよう^^
35センチに種まきしてそこから花が
そっか!やってみよう たまにはそれもいいかも!
  1. 2009/03/10(火) 07:16:12 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

ヒデさま

おはようございます♪
素敵なダブル咲きじゃあないですか!!
うっとりしますよ~v-10
種から育ててこんなに美しいダブル咲きでしたら嬉しいですよね。
雪割草にクリスマスローズ...ヒデさんのお庭賑やかですね。
我が家のクリスマシローズはやっと蕾が上がってきました。
あの花首がだら~んとしている姿は何とも言えませんね。
  1. 2009/03/10(火) 08:55:43 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう

 種と子苗からですが、種まき組が2年で開花しましたので、どれが苗で買った株か判らなくなってしまいました。 そして、何故か花色が同じ傾向に偏ってしまいました。 
 でも、綺麗ですから許せますね。
  1. 2009/03/10(火) 18:49:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

参考までにされて、色々な楽しみ方を試してくださいね。 

 一鉢に一株も良し、混植も良し、他の植物と寄せ植えも良し… です。
  1. 2009/03/10(火) 18:52:55 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

ピンクのダブルは前回の株とそっくりですし、まだ咲いてない蕾をみてもダブルのワイン色が殆どです。 でも、それなりに綺麗でしょう。
 ジョセフィーヌさんのクリスマスローズのアップ、楽しみに待ってますよ。
  1. 2009/03/10(火) 18:58:44 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/246-330c44d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

