Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オキザリス バーシーカラー

今日も仕事でしたので、花の写真が撮れませんでした。
明日こそはガーデニングの予定ですが、お天気が気がかりですね

お天気が良ければ、雪割草の写真を撮ろうと思っていますが、曇りですと花が開き切らないので、何とか太陽が出て欲しいところです。

さて、更新がないと何となく寂しいので、ちょっと前(2月)に撮影したオキザリス・バーシーカラーの写真でもご覧ください。

夜は花を閉じて、太陽が出ると開きます。(曇った日は中途半端にしか開きません)
朝方の様子です。 閉じた姿は繊細な姿をしています。
2009_02152008 2月15日0029



陽が当たると開き出してきます。
2009_02152008 2月15日0031

2009_02152008 2月15日0054

2009_02152008 2月15日0025


クレマチスのアバンギャルドの地中芽が伸び出しました。
昨年の12月、なかなか葉っぱが枯れずに強剪定するべきか、そのままにしておくべきか迷ったあげく、選定しました。
 どうなるか心配していましたが、先月だったか?地中芽が出てきました。
   これで、ひと安心です。
DSCF3379.jpg




関連記事
  1. 2009/03/07(土) 22:06:18|
  2. その他の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<大株が満開です。 | ホーム | クリスマスローズ、雪割草の寄せ植え>>

コメント

小さな日傘

 ヒデさん今晩は~
 うさぎさんのところでも、先日拝見したのですが、カモシカはこのオキザリス バーシーカラーを目にすると、なぜかパラソルの開閉を思い出してしまいます。(笑)太陽の光を浴びて開きだすのですから、「小さな日傘」といった風情でしょうか?
 アバンギャルド、入手しようかどうか迷っている品種なのですが、ラベルの写真で見た限りでは、とても素敵なアネモネ咲きのお花ですね、クリスマスローズのセミダブル咲きと感じが似ているような?
 一度、現物を見てから決めようと思っています。少し厚かましいかもしれませんが、開花したらぜひ拝見させてください。楽しみにしています!!
  1. 2009/03/07(土) 22:37:20 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

今晩は、imiで~す。
明日は、曇りみたいですよ~。

オキザリス バーシーカラー、綺麗に咲いてますね。
パラソル見たいなこのお花、気に入ってましたが昨年、自然消滅してしまいました。他のオキザリスも自然消滅、うちにはオキザリスが合わないのかしら?(管理が悪いのでしょうね)
アバンさんの芽、元気がいいですね。
うちのアバンさん、こんなに勢いが無いですよー。今年の開花を期待してるのですが、ヒデさんの立派な芽を見て、ちょっと心配になって来ました。
  1. 2009/03/07(土) 22:46:34 |
  2. URL |
  3. imiママ #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう

たしかにパラソルにも見えますね。 このオキザリスは昨年、ポット苗を買って、今もポットに植わったままです。 もう少し暖かくなったら植えかえようと思っています。
 アバンギャルドは何とか今年、花を見たいと思っています。 過去に、咲いた画像が少ないのですが、今年は皆さんともアップされるでしょうね。
  1. 2009/03/08(日) 07:26:31 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

imiさん ありがとう
オキザリスは昨年秋、タキイ農場の見学会で買ってきました。 この花は育てるのが難しいのでしょうかね? 
 アバンギャルドは2株あって、地植えと鉢植えに分けています。(どちらかダメになっても良いように保険です) imiさんの株はどちらから買われたのかな? 僕は及〇さんの札がつ付いていましたよ。
  1. 2009/03/08(日) 07:31:51 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/08(日) 11:44:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

バーシーカラーは、この蕾の状態とお花が咲いた状態が変わっていて、とても楽しいお花ですね。
どちらも見ていて、とても嬉しくなります。

アバンギャルドは我が家はチビを買いました。
不評だった所からですが、お陰様で我が家のは、そんなに悪くなかったですが、まだ芽が出てきません。
植えた時にすぐに出てきた葉がずっと元気にしています。
でも今年は無理ですね。
ヒデさんの所で見せてもらうのを楽しみにしています。
  1. 2009/03/08(日) 13:21:09 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

その節はお世話になりました
ミミズというなんとも身近な正体にびっくりですが
その生態は意外と知らないものでした

>曇った日は中途半端にしか開きません
バーシーカラーのこの感じが私は好きです

↓の先を見越しての寄せ植えには
ヒデさんの上級者ぶり全開ですね
しっとりしていてとっても好きです
いつかこんな風なのに挑戦してみたいです
それまでは写真で楽しませていただきます
  1. 2009/03/08(日) 13:59:02 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

11:44分の内緒さん ありがとう

 何時でも、何でもどうぞ
お待ちしていますよ~。
  1. 2009/03/08(日) 16:52:18 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
バーシーカラー可愛いですよね!
私も大好きです。
私もパラソルに見えますっ!・・っていうかパラソルそのものだと思います!!v-291

アバンギャルド、私もそのうちいつか載せてみますね、結局大きな株は強剪定しませんでした・・・つる自体は茶色くなっていますが、途中の節のところから芽が出て来ていますよ。
  1. 2009/03/08(日) 16:54:03 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

ベルママさん ありがとう

 蕾の赤い縁取りが綺麗ですね。 開くとこれ又、純白で本当にかわいい花です。

アバンギャルドは今年、株が大きくなるなら、それだけで満足しましょう。
  1. 2009/03/08(日) 16:57:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん ありがとう

まさか、ミミズなんと考えたことも無かったです。 何れにせよ、病気でなくて一安心ですね。

寄せ植えは成り行きで、数年先に失敗しているかも知れませんね。 気になるのが龍のひげの勢いです。
  1. 2009/03/08(日) 17:03:11 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう

うさぎさんがバーシーカラーをアップされて、その名前が解りました。 これはタキイの見学会で買ったのですが、花名札を付けずに販売されていましたので、それまで解らないままでした。

アバンギャルドの剪定、結局どちらでも良かったような…。 交配を繰り返して、系統の区別がはっきりしなくなっているのでしょうね。
  1. 2009/03/08(日) 17:09:54 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさま

こんばんはv-22
オキザリス開花直前も何だか魅力的ですよね。
私も今度育ててみようかなぁ~。

アバンギャルド、強剪定されたのですね。
順調に育っていますね。
私は葉が枯れたあとよく見ましたら、新芽が見えていましたのでそこからカットしておりました。
...自分流剪定にしておきました。
私もアップしてみますね。
きっと数日先になると思いますが。
  1. 2009/03/08(日) 21:25:32 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう
オキザリス、結構丈夫な花みたいですよ。 是非、育てて下さいね。

アバンギャルドはどちらの剪定でも問題なさそうです。 ジョセフィーヌさんのアバンもアップされたら、見せてもらいますね。
  1. 2009/03/10(火) 07:57:33 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/244-68239eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

