Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉢置き場所の確保

今朝、起きましたら久々に薄らと雪景色をしていました。 真冬に戻ったと言うか、本来の寒さに戻ったと言うのが正しいのか、何れにしても一日中、雪が舞って寒い一日でした。


さて、昨年からバラや、クリスマスローズ、雪割草の大鉢が増え、庭が狭くなってきましたので、遂に駐車場にまで花陣地を広げる事にしました。

昨年から、既に数鉢は駐車場に置いていました。
2009_02142008 2月14日-10025

2日がかりで工作とペンキ塗りをしました。 目の錯覚で明るい色を塗るとそれより後ろの鉢が見にくくなります。2009_02152008 2月15日0042
 ここにバラとクレマチスの10号鉢を20ほど並べるつもりです。


追記 : プレゼント写真の事 
写真はきのうに出来上がってきましたが、一部を除き色が悪かったので、もう一度やり直しに出しています。 
それでも、約束の25日までにはお届できる予定ですので、今しばらくお待ちくださいね。
 Ryoさん、夏さんには、多分今日届くと思います。
関連記事
  1. 2009/02/17(火) 20:23:04|
  2. ガーデン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<プレゼント写真 発送しました。 | ホーム | 雪割草 4回目>>

コメント

きれいに置けるんですね
目隠しして お花がきれいになるからお花も大喜び^^
  1. 2009/02/17(火) 20:52:14 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

ヒデさま

こんばんはv-22
花陣地...広がっていますね。フェンスもありますし、クレマチスとバラのコラボ楽しみにしております。
私のハウスや鉢の置き場は皆借地ですから...これ以上進出できません。トホホです。
  1. 2009/02/17(火) 20:57:46 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

除雪車出動

 こちらの朝は、昨日からの雪で20センチ弱の積雪、早朝には除雪車が出動していました。考えてみれば、この季節の日常的な風景なのに、初夏を思わせる一昨日までの気温になじんだせいか、寒さが身にしみました。

 我が家も鉢の数は増えていくばかりですが、やむを得ない時は、裏庭のわずかの土地を掘り起こして、地植えで増えすぎた花を楽しんでいます。いつの間にか消えていくものもあれば、大株に育って驚かされるものも、クリスマスローズの中には100輪近く咲く株もあり、ありふれた花でもその迫力に少し満足しているカモシカでした。 
  1. 2009/02/17(火) 21:27:17 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

これで、また趣味の仕事が増えてしまいそうです。 苦にはなりませんけれどね。
  1. 2009/02/17(火) 21:56:49 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

予想いていた通り、駐車場まで侵入してきましたよ。 じわじわと陣地取りしそうです。
  1. 2009/02/17(火) 22:01:20 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう

20Cmの積雪ですか それでも例年よりもはるかに少ないのでしょうね。 こちらでは高速道路ぐらいしか除雪車はありませんよ。

本当に少しの空き地でも何かを植えてしまいますね。 ガーデナーなら誰しも同じでしょう。
  1. 2009/02/17(火) 22:06:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんばんわ~!

今朝は寒かったですね~。
この冬の最低気温-3.8℃を記録しました。

おぉ、この場所だと、ちょうどフェンスもあって、
蔓がうまい具合に絡まってくれそうですね~。

また新たな物語が生まれますね♪
楽しみにさせて頂きます!
  1. 2009/02/17(火) 22:16:24 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

今晩は、imiで~す。
こちらも今日は寒かったですよー。
木曜日頃まで、この寒さが続くようです。
※鉢植えを20程ですか、凄い数ですね。
鉢隠しの柵も素敵ですね。柵があるのとないのとでは随分と雰囲気が違いますね。
うちも玄関前に設置した柵の所に置いてる鉢植えを目隠ししてスッキリさせたいなとーと主人と話していた所なんですよ。ヒデさんのを見せて頂き、やっぱり何とかしなくてはと実感です。
  1. 2009/02/17(火) 22:53:58 |
  2. URL |
  3. imiママ #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

そそ、空いてるスペースは活用しなくちゃね!
これでガレージも華やぎますね~~
より一層花屋敷になりそう~~(*^m^*) ムフッ
我が家も・・して欲しいわ。。。(~ヘ~;)ウーン

ヒデさん去年まで我が家の近くへお勤めだったの?!
営業所があっただけなのかな?
そしてお兄さんがお近くなのねすね、ビックリです。
そこはまつおさんへ行く時通ります。(*´m`*)
  1. 2009/02/17(火) 23:18:21 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん ありがとう
 やはり、こちらより寒いですね まだー3℃以下は記録していません。

さて、クレマ以外に何の花をこの場所に持ってくるか色々と思案中です。
  1. 2009/02/18(水) 08:25:28 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

imiさん ありがとう

 今週はこんな天気ですが、来週になると日に日に暖かくなるそうですよ。

また、御主人の仕事が増えましたね。 でも、趣味の範囲内ですから負担にならないでしょうね。
  1. 2009/02/18(水) 08:30:05 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん ありがとう

駐車場側に、前回の壁面のバラと今回の鉢レイアウトでじわじわと進入してきました。

営業所の関係でそちらには絶えず足を運んでいましたよ。 そうですね、まつおえんげいへはこの道路を西向きに走りましたね。
  1. 2009/02/18(水) 08:34:51 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

うぉー。陣地広がるんですか。
いいなぁー。
10号鉢を20…ため息。

やっぱり、ガーデニングには土地ですよね。

教えていただいたフェンス、私はかなり乗り気だったんですが…。
協力者がおりません(汗)
土台をどうするかが難問でして。
なにしろ狭いし、外壁の塗りなおしの時どうするかで、まだ考えないといけないことが多すぎました。
しばし、考えます(悩)
ありがとうございました。
  1. 2009/02/18(水) 15:26:42 |
  2. URL |
  3. kyoro #wr2dZGgo
  4. [ 編集 ]

キョロさん ありがとう

花の陣地は広がる一方です。

フェンス作りはよく検討されてから掛かってくださいね。 僕の場合は簡単に分解できるようにしています。
  1. 2009/02/18(水) 19:31:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

imiiさん所から訪問しました。
素敵な可憐な花たち♪
素朴な花が生き生き写し出され
見る目を惹きますね。
beryは雪国ですのでまだまだ新緑をを
待つばかりです(^▽^)
  1. 2009/02/21(土) 11:12:36 |
  2. URL |
  3. bery #-
  4. [ 編集 ]

beryさん ようこそおいで下さいました。
 これからも宜しくお願いします。

そうですか、今年は雪が少ないと言えども雪国ですと、この時期は土が見えないのでしょうか。
でも、春はもうそこまでやって来てます。 もう少しの我慢ですね。
 
  1. 2009/02/21(土) 19:04:36 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/231-66a1bd05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

