Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪割草 4回目

きょう、鶯の鳴き声を今年初めて聞きました。
 昨年は何時ごろから鳴き出したのか覚えていませんが、それにしてもめっちゃ早いですね。
 
外で庭仕事をしていても寒さは全く感じませんでした。
 さて、この蕾はなんだか解りますか?
2009_02152008 2月15日0048
何と、さくらんぼです。 春ですね~、ここ数日の陽気で一気に膨らんだみたいです。



さて、きょうも雪割草をアップします。
 昨年の控えを見ますと、約20日ほど早い開花になっています。

どれもよく似た写真ばかりですが、花ビラとシベが微妙に違っていますよ。
最初は、9年目の大株が一斉に咲き出しました。
2009_02152008 2月15日0001

2009_02152008 2月15日0040 2009_02152008 2月15日0007 2009_02152008 2月15日0009 2009_02152008 2月15日0005 2009_02152008 2月15日0018



こちらは4年苗です。
2009_02152008 2月15日0059 2009_02152008 2月15日0023


関連記事
  1. 2009/02/15(日) 18:04:01|
  2. 雪割草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<鉢置き場所の確保 | ホーム | 写真の背景を変えよう>>

コメント

こんばんは~♪

すご~い!本当になんて凄いのでしょう!
豪華ですね。

白いお花に紫色のシベもいいですが、ピンク色のシベのお花が可愛いいですね。

我が家も今日、雪割り草です。
いつかヒデさんのような大株めざして頑張るぞ~。
それより枯らさないようにしなくてはね。

  1. 2009/02/15(日) 18:22:22 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
今日も暖かな一日でしたね。
でもまた寒くなるとか・・
お~~~鶯鳴きましたか!それは早いですね。

さくらんぼ、我が家にもあるけどこんなに蕾が膨らんでません。。。
そちらの方が寒いはず?!なのにね(^^;

雪割草、種類が沢山!
気になるお花なんですが・・まだ手を出さずにいます。
マニアになるとやっぱりあれもこれもと欲しくなるんでしょうね(^^ゞ
蘂が可愛いのよね♪
買っちゃおうかな~(*≧m≦*)
  1. 2009/02/15(日) 18:50:35 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/15(日) 18:52:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/15(日) 19:53:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ヒデさま

こんばんは♪
一枚目のお写真凄いですね~!紫のお花の背景にはびっしりの白いお花。
素敵です。
ミニお花畑みたいなヒデさんの雪割草は私の目標です。
なぜか先日からインターネットが出来なくなりました。トホホです。クレマチスの注文をし過ぎたバチが当たったのかも(-_-;)携帯からコメントしています。
  1. 2009/02/15(日) 19:53:33 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん ありがとう
 年数が経つとだんだん大株になります。  倍々に株分れして、大きな集合体になってしまうのです。

夏場の直射日光だけは禁物です。 後は特に気を付けることはありませんよ。
  1. 2009/02/15(日) 20:08:10 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん ありがとう
 来週は寒いそうですよ。でも、もう春はそこまで来てますから、寒くてもタカが知れてます。
 
この雪割草は1ポット300円のものですが、種で増やしてきましたので、色んな色で咲いています。
 1ポット数百円の株から始められては如何でしょうか?
  1. 2009/02/15(日) 20:13:55 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

18:52分の内緒さん
 了解しましたよ。
   今、しばらくお待ちください。
  1. 2009/02/15(日) 20:15:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

19:53の内緒さん
 何でもお答しますよ~
 何時でもどうぞ。
  1. 2009/02/15(日) 20:18:25 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
たくさん咲いてきましたね!

ほんとに可愛いお花ですよね!
私も、はやくお花畑のように咲かせたいと思って楽しみに育てています。

いろんなお花があるのも楽しみのひとつですね!
  1. 2009/02/15(日) 20:23:12 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

これでも咲き始めで、2分咲き程度でしょうね。
毎年、白系統から開花して、濃い色に花が後になります。
 インターネット、どうされたのでしょうか? 
早く直らないと更新もできませんね。
  1. 2009/02/15(日) 20:24:32 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう

倍々に株分かれをして大株になってきますよ、
 うさぎさんのも大株にして下さいね。
 
 地植えした株や、種が零れて生えた株も全て掘り起こして鉢に植え変えましたので鉢だらけです。
 
  1. 2009/02/15(日) 20:31:49 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は、imiで~す。
本当に暖かな日でしたね。
さくらんぼの花芽も可愛く膨らんでますね。
4年目の雪割草、とても奇麗ですね。
白い花弁にピンクの花芯がとても似合ってますね。
  1. 2009/02/15(日) 22:10:19 |
  2. URL |
  3. imiママ #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

サクランボの芽も随分膨らんでいますね^^

雪割草凄いですネ~
花芽も沢山で満開が待ち遠しいです♪
お花もシベも可愛いですね
私も育ててみようと思っています!
  1. 2009/02/15(日) 22:39:56 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんばんわ~!

もう鶯が鳴いたんですか!!
今年は桜の開花も早くなりそうですね~。

雪割草、みんな可愛らしいけど、
白花にしべがピンクのが、一番惹かれました~♪
  1. 2009/02/15(日) 23:26:43 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

いや~、かわいいですね~~~♪

雪割り草、本格的に開花してきましたね♪
それにしても昨年より20日も早いとは…
土曜日は所によっては
ゴールデンウィークの陽気という
異常な暖かさでしたものね~

話は変わって、雪わり草!
しべフェチのshimejiにはたまらない可愛らしさです~!
クレマチスで一杯でもう置き場が無いので
自分の手元で育てる事は出来ませんが
ヒデさんの写真で雪割り草の可愛さに目覚めてしまいました♪

特に白い花弁にピンクのしべのものがお気に入り♪
マクロでにじり寄りたいですw

  1. 2009/02/16(月) 10:33:16 |
  2. URL |
  3. shimeji #gVTtkwKs
  4. [ 編集 ]

imiママさん ありがとう

この時期にこんなに暖かいのは過去に記憶がありませんね
 昨年、雪割草が満開になったのは3月に入ってからでした。 

白とピンクのコントラストがきれいでしょう。
  1. 2009/02/16(月) 19:22:52 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん ありがとう

今はまだほんの一部しか咲いていませんが、満開時は鉢が花で埋まってしまいますよ。

ぜひ、育てて下さいね。 場所は食わないし、植え変えも自由ですから楽ですよ。
  1. 2009/02/16(月) 19:27:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん ありがとう

鶯なんて、なんぼなんでも早すぎるでしょう。
 相当、春が早くなりそうですね。

ピンクと白のコントラスト、本当に綺麗です。
  1. 2009/02/16(月) 19:30:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

shimejiさん ありがとう。

雪割草はお茶碗や、皿のような小さな器でも育てられますよ。 場所を食いませんのでぜひ、育てて下さい。 
 僕の一押しの花です。
  1. 2009/02/16(月) 19:34:28 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

だめ・・
この写真を見たら、雪割草を買いに走りそう^^:
シベが可愛くてイチコロです。

あ、うちの庭でも土曜日にウグイスが鳴いてましたよ。
薔薇の鉢の間をピョンピョン。
窓越しに写真を撮りましたが、やっぱりぼやけていまいち。
当たり前ですよね。
今日も来ないかなあ・・と窓に顔をくっつけて見てましたが、庭を歩いていたのはキジバトのご夫婦でした。
  1. 2009/02/16(月) 20:14:53 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

可愛くて、綺麗でしょう。 ここにあるのは全て300円のポット苗から増やしてきた苗です。 毎年、種をまいてますので、今では随分と増えました。

そちらでも、ウグイスが鳴いたのですね。 昨年よりも大分、早いですね。
  1. 2009/02/16(月) 21:01:18 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/16(月) 23:11:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

23:11分の内緒さん ありがとう。

 咲くのが楽しみですね。
  1. 2009/02/17(火) 19:22:06 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/17(火) 20:00:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

20:00の内緒さん ありがとう

心配ご無用ですよ~。
  1. 2009/02/17(火) 21:39:56 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/230-4ea45346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

