Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

種蒔き4年目の雪割草

昨日の暖かさと打って変わり、風が冷たくとても寒い一日でした。

 春が近づくにつれ、ヒデの庭にも陽が射すようになるのですが、今のところは未だ日蔭の庭です。
    もうしばらくの我慢でしょうね。

 この写真は昨日の12:00(正午)、南に背を向けて陽当たりの様子を撮りました。
ご覧の通り、背後の建物(南側のお家)の陰になって、地面まで陽が当たっていません。
2009_02072008 2月7日-10086
日が経つにつれ、だんだんと地面まで日が射すようになってきます。
 その日(庭に陽が射す日)が、どんなに恋しいことか…

   でも、花はちゃんと綺麗に咲いてくれますよ。



さて、昨日につづき雪割草の話題です。
 昨年は種まき3年目の初開花だったものが、今年は4年目を迎えます。
 開花まではもう少しあとになりますが、蕾が膨らみきって花が見えてきました。


今年は花芽が数倍に増えていますので開花がとても楽しみです。

今日の様子
2009_02082008 2月8日-10009 2009_02082008 2月8日-10014


そして、零れた種が株の周辺に発芽してきました。
  ちょっと、見難いですが…
2009_02082008 2月8日-10021 2009_02082008 2月8日-10023


ついでに、クリスマスローズもわさわさ発芽してきました。
2009_02082008 2月8日-10016


 こちらは昨年の初開花の様子です。 クリックして下さい。
初開花(昨年)
 比較しづらいかな?

関連記事
  1. 2009/02/08(日) 19:59:38|
  2. 雪割草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<クランベリーはこれで熟してるのかな? | ホーム | 雪割草の開花が例年より早そうですよ>>

コメント

こんばんは
芽かわいいね 浅い植木鉢?
まとめるときれいだろうね やってみようかな
  1. 2009/02/08(日) 21:02:56 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

こんはんば☆

我が家の庭も同じ!まだ陽があたりません(ーー;
家の前が高速道路で・・
3月頃まで我慢です。。。
あ~~ほんと!春が待ち遠しいです。

どんなお花も発芽は嬉しいものですね~~♪
これはなんだろう??って見守っているんですが、、、
ひょっとして雑草だったししてーー(^^;
ヒデさんちもクリローの発芽うじゃうじゃ?!
嬉しい悲鳴ですね(*´m`*)
  1. 2009/02/08(日) 21:11:14 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

この鉢は種の蒔きっぱなしですので、色んな色をした雪割草が咲きますよ。
 花が散って一月前後で種が採れますから、ぜひとも撒いて下さい。
 この鉢は10Cm程度の深さですよ。
  1. 2009/02/08(日) 22:10:32 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん ありがとう

Ryoさんの庭も今は陽が当たらないのですね。 本当に陽が恋しいです 今の日陰は暗いし、寒いし、我慢がまんです。

芽が出るのがこんなに楽しいって、興味のない方には理解できないでしょうね。
 お互い、おかしな趣味ですね。
  1. 2009/02/08(日) 22:15:54 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

お日様が当たる春が待ち遠しいですね。

日々少しずつ増える日向の面積の変化を敏感に感じたり
休眠から目覚めて動き出した芽が愛おしかったり
ガーデナーだけに備わった感覚がある様な気がします。
  1. 2009/02/08(日) 23:08:16 |
  2. URL |
  3. shimeji #gVTtkwKs
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんばんわ~!

雪割草もクリローも、発芽がいっぱい!
大きく育って、どんな花が咲くのか、想像しただけでもワクワクしますね~。

こちらは、今日は昨日と違って、風が冷たい一日でした。
ほんと春が待ち遠しいです!!
  1. 2009/02/09(月) 00:01:51 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/09(月) 00:08:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今晩は、imiで~す。
日当たり、大切ですよね。
我が家もお隣さん家が建つまでは、前庭も日当たりが良かったですが、今は冬場は日が当りません。でも、植物は強いですよね。日が当たらないけどバラも元気に芽が伸びてます。
※雪割草は種から育てておられるのですね。
発芽、難しくないですか?
昨年の画像、見せて頂きました。
凄く可愛いですね。こんな可愛いのなら私も欲しくなってきましたよ~。
  1. 2009/02/09(月) 00:55:44 |
  2. URL |
  3. imiママ #-
  4. [ 編集 ]

おはようです。

お気持ち分かります。。。我が家もまだ日が差すまで時間がかかります。
最近ようやくラティスの先に当たるようになってきました。。。屋上の床まで当たり始めるにはまだあと2週間かしら~。全部に当たるにはやっぱり3月まで待たないとだめです・・。

雪割草、わくわくしますね!

雪割草と言えば、この前、お写真ではお手数かけました・・・これは削除されたのとは別の画像でしょうか?昨年のですよね、あら~これには気が付きませんでした~見逃しちゃったみたいですネ。
この画像も綺麗ですね!ヒデさんお写真はどれも素晴らしいですね。
  1. 2009/02/09(月) 09:18:06 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

去年、ヒデさんの雪割り草を見て、普通一鉢に一株を植えるものと思っていた私は凄い衝撃をうけました。
皆さんも、そう思われたと思いますが、色とりどりのお花や、一種類のお花が溢れるほどに咲いていて、素晴らしいですね。
私も見習おうと思いました。
でも簡単に出来ないのですよね。
枯らすし・・・
  1. 2009/02/09(月) 18:59:19 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

shimejiさん ありがとう

このごろは夜明け時間と太陽高度の表を見て庭に陽が射す日をいまかいまかと待ちわびています。
まるで、毎日が小学校で教わった理科の授業のようです。(笑)

こちらに詳しいい情報が載ってます。 ご存じかも?
http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm
  1. 2009/02/09(月) 19:30:01 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん ありがとう

クレマ、クリロー、雪割草、いずれも花が咲くまで3年待たなければなりません。 この、待つ期間が長いが故に初めて咲く花が恋しいのですね。 そして、どの花もみんな綺麗に見えてしまいます。
  1. 2009/02/09(月) 19:35:59 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

0:08分の内緒さん ありがとう

3月7日の風車(水車)、OKですよ~
 やっかいをおかけしました。
  1. 2009/02/09(月) 19:39:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

imiママさん ありがとう

そうですか~  では、ガーデニングの条件はヒデと同じですね。 陽が射すまで、もう少し我慢しましょう。
 雪割草は採り蒔きで、土を乾かし過ぎない限りは発芽しますよ。 
  ぜひ、挑戦してくださいね。
  1. 2009/02/09(月) 19:45:20 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう
前のimiママさん、もよく似た環境ですね。 現在はラティスの先ですか 観察していると、日に日に陽が床まで近づいてくるのが判るでしょうね。
 こんな些細なことが嬉しいのですから、他人さんは理解に苦しむでしょうね。

この雪割草の画像はリサイズしていますので、写真を引き延ばすと画像が荒れてしまいます。 と、言う事でした。
  1. 2009/02/09(月) 19:55:00 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん ありがとう

僕は鉢植えでも、出来る限り自然に近い状態で楽しもうと思っています。 そして、この方が色んな色が混じって綺麗でしょう。 自生地ではこんな咲き方をしているそうですよ。
 難しいことはありません、他の花のように必ずしも、植えかえる必要がありませんし、 肥料もほんの少しで充分です。 ただし、水やりを忘れないことですね。 
  1. 2009/02/09(月) 20:05:55 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさま

こんばんはっ!!
毎日少しずつ日が長くなるのは、ありがたいですよね。
私はまだ、クリスマスローズの発芽は体験したことがありませんので、今年もしも種ができましたらチャレンジしてみたいです。
そうしてまた数年後、直売所で...。
あっ。直売所でまだクリスマスローズも見かけなかったような...。
頭の中が直売所でいっぱいのジョセフィーヌです。
すみません。
  1. 2009/02/09(月) 21:28:17 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

クリスマスローズは100%に近い発芽率ですよ。ぜひ種まきをしてくださいね。
 今年、種をまくと来年の今頃に発芽しますから販売できるのは2年後と言う事になりますね。 地元の直売で、たくさん売れたら良いですね~
 結果を楽しみにしています。
  1. 2009/02/09(月) 21:56:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

 ヒデさん今晩は、皆さんそれぞれ環境に苦労しながら、園芸を楽しんでいらっしゃるようですね。
 こちらも、冬場の降雪、夏場の高温多湿、季節の変わり目の強風等々、気苦労は絶えません。
 でも、簡単に成果が上がらないことに成功したときほど、喜びも倍増しますよね。
 現在、クリローさんの種まきにチャレンジ中ですが、3年後の成果が楽しみです。
 今年こちらは、記録的な暖冬で、積雪も記憶にないほど少ないのですが、夏場の高温が心配です。そういえば、クレマもクリローもカモシカの環境に適応した、丈夫な品種ばかりが元気に育っています。
  1. 2009/02/09(月) 22:32:23 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう
そうですね そもそも、それぞれが違う自生地の植物を自分の庭にまとめて育てるために、それぞれの花に合った環境を作らなければなりません。 だから大変なのでしょうね。 陽当たりの好きな花、日蔭の花、乾燥地の花、湿地の花、色々ありますからね。

クリローの種蒔き、撒くと同時に3年後の開花が待ち遠しいですね。
  1. 2009/02/10(火) 06:24:20 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

うちの庭も同じ条件です^^;
せっかくの南側にお隣の家がギリギリまで建ってるから、目下日照ゼロ。
3月にならないとお日様はささないですね。
早く建て替えして、もう少し向こうに引っ込んでくれないかなあ・・って勝手なことを考えてます。

雪割草ってとても可愛いお花ですが、葉も可愛いですよね。
葉っぱをみてかわいい、かわいい、って言ってる私は、我が家では変人扱いです。
  1. 2009/02/10(火) 08:07:44 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう
ジャスママさんの庭も条件が一緒ですね。 3月まで陽が射さない方(庭)が結構、おられますね。
考えてみれば、当然でしょうね 住宅地に住んでお隣との間隔がそんなに空く訳がないですね。

雪割草 例年より早く咲き始めました。 どんどんアップしますのでご覧くださいね。
  1. 2009/02/10(火) 18:41:04 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/225-2d84e77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

