Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

綺麗に見せる写真のトリミング

前置きはなしで、きょうは ”撮った写真を綺麗に見せよう” です。
 写真に写った要らない部分や、構図を変えたい場合に周囲をカットする事を
  トリミングと言います


最初に2枚の写真をご覧ください
最初は元の写真です。(素早くピントを合わす必要があって、こんな撮り方です)
元画像

↑では面白くないので、↓のようにトリミングをしました。
 キビタキが下を見てますので、高い位置に上げました。 同時にキビタキは右を向いてますので、右を大きく空けました) 
トリミングー1

次は先日アップした紅梅です。
 元の画像はこんなのです(これ以上、大きく撮れなかった)
梅 元画像

それをトリミングしました
 花を大きくして左をスッキリ、トリミングする。 そして、右の柱も目ざわりなのでトリミングする。
梅トリミング

もう一つ、梅画像から
元の画像
2009_01252008 1月25日-20005

元の画像では面白くないので、バックをスッキリし、花も位置も変化を持たせました。
2009_01252008 1月25日-20005 - コピー  2009_01252008 1月25日-20005 - コピー (2)

良し悪しは別にして写真の感じがらりと変わってしまうでしょう

 トリミングをする理由は色々ありますが、概ね下記の通りでしょうね
  1)写って欲しくないところをカットする
  2)上下左右の空間をうまく使う
  3)小さく写ったのを大きくする
  4)目ざわりな物をトリミングする

 ただし、どのトリミングが良いかは、人それぞれですから正解は有りません。

  過去にこんな経験があります。
仕事の関係で、よく写真コンテストの審査をしましたが、皆さんの意見がばらばらで上位の順位づけになると大変です。 僕は心の中でそんなのどこがいいの? って思う作品が特選だったりしました。
 写真審査には審査委員長(プロ写真家)がおられて、意見はばらばらでも最後はその人の意向で決まってしまいます。
 つまり、人の芸術品を他人が審査するのはおかしい(間違っている)と僕は思っています。
 こんな、変な考え方をしてましたので審査はやむおえず受けましたが。コンテストの応募はしていません。 せいぜい地元の文化祭ぐらいですね。


と言うことで、参考程度(ふ~ん、程度)にしてくださいね。
後、いくつかトリミング例をアップして続きは次回に…

2008_05092008 5月9日0056 2008_05092008 5月9日0056 - コピー
左のオダマキと上のフェンスがめざわりなのでカット



2008_05302008 5月28 
2008_05302008 5月28日-20123
左の空間を広くする



2008_06012008 6月1日0029 
2008_06012008 6月1日0029 - コピー
上の蔓と右が目ざわりなのでカット



2008_06102008 6月10日0053 2008_06102008 6月10日0053 - コピー
上が開きすぎなので調整する


2008_06112008 6月11日0105 
2008_06112008 6月11日0105 - コピー
花が左向きなので左の空間を広くする



2009_01052008 1月5日0043 
2009_01052008 1月5日0043 - コピー
周囲(特に左)がごちゃごちゃしているので、大きくカットする。


続きは次回に…


関連記事
  1. 2009/01/29(木) 22:53:30|
  2. カメラと撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<続、写真のトリミング | ホーム | ウインターベルが満開です>>

コメント

今晩は、imiで~す。
トリミング、今一分かりませ~ん(笑)
でも、画像を比べてみると、何となくこんな感じにできるとわかりました。
もう少し、お勉強しま~す。
※クレマチス、とても奇麗です。私も早くこんな風に咲かせたいです。
ピンクのバラも可愛い。
  1. 2009/01/29(木) 23:15:57 |
  2. URL |
  3. imiママ #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

こんばんは~~
写真のお話興味大です~~
写真関係のお仕事なのかしら・・?

トリミング・・賛否両論ですが、私もときどき使います。

そうそ!私も同じ!
>人の芸術品を他人が審査するのはおかしい
ですよね~
それぞれ感性が違うんだもん。
写真なんかは技術的なこともあるだろうけど見た目そのものは好みの問題が大きいですよね。
みんなの好みで投票ってのはありだと思うけど~~

ところで、4、5枚目の☆は勿論入れてますよね?!(*^m^*) ムフッ
  1. 2009/01/30(金) 00:51:52 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

おはよう^^
素敵な写真がいっぱいいっぱいですね
カメラはどちらを(汗
食事会も2人カメラマンみたいで びっくり(すごい

きれいにUP こうすればいいよって 詳しく分かりやすいです!
  1. 2009/01/30(金) 06:40:19 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

imiさん ありがとう

説明が下手ですみません 何となくわかって頂ければ、それで充分ですよ。 少し構図を変えることで随分違った写真になります。

ピンクのバラはピエール・ド・ロウンサールですよ。
  1. 2009/01/30(金) 07:30:47 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん ありがとう

過去に写真に関係した仕事をしていましたよ。撮影をする方ではなく、写真をプリントする仕事でした。

 プロは別ですが、趣味で花や写真を楽しんでいるのですから、皆さんそれぞれ自分の気に入ったのが一番(特選)ですね。

☆はレンズにクロスフィルターを付けて撮影ています。 雫が生きてくるでしょう?
  1. 2009/01/30(金) 07:40:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

よく聞かれるのですが、カメラはフジのファインピックスで一眼レフ(デジイチ)ではありませんよ。

トリミングすると、写真が違って見えてくるでしょう。
おもしろいので、エフママさんも、試して下さいね。
  1. 2009/01/30(金) 07:44:24 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさま

おはようございますv-254

すごく勉強になりました。
ブログの始めの頃を思い出しました。
お花はせっかくきれいに咲いてくれているのに、余分な(ホワイトのツーシーター)が背景に写っていましたからね。
今思うと赤面ですよね。
ヒデさんに教えていただいて、最近はなるほど!!って思えるように(理解)なりました。
お写真中ほどのはバガテルですか?何度拝見してもベルベット~が素敵なお花ですね。
  1. 2009/01/30(金) 08:35:28 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、おはようございます^^

トリミング・・・昔、お勤めをしていた頃のボスが写真好きで
旅先で写真を撮ってくるとプリントのおつかいに行っていました。
トリミングや記念写真の文字入れもよく頼まれました^^
出来上がってくる写真の印象が変わるのが新鮮でした。
ヒデさんの写真もトリミングで雰囲気がそれぞれに変化し
とても参考になりました。
当然ながら、パソコンでトリミング作業もされているのですよね。
何をどう使えばよいのやら・・・
まずそこから???の初心者でございます。
でも、今日は発見!私もちょっと年代もんの
フジのファインピックスを使ってます♪
(出来上がりの写真の質は・・・ですが^^)
それに、クロスフィルターというものを使うと
しずくがきれいになるんですね~。
いや~勉強になります!

M園芸でヒデさんの写真見せて頂きました♪
赤いお花がきれいでした~^^
  1. 2009/01/30(金) 09:50:13 |
  2. URL |
  3. marie #p.a0yTJM
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

キビタキの上の写真と下の写真が同じとは全く思えないですね。
素晴らしい光景になるんですね。

左の方に移動して右側を広くスペースをとって・・・
雰囲気がとってもいいです。
なるほどな~と感心してしまいました。
  1. 2009/01/30(金) 14:15:20 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
トリミング、腕の見せ所ですね!すばらしいです。
センスもないとできませんね。
ヒデさんのはどれも素敵ですね!

実は今日はそれより、写真の審査の話題が非常に面白かったです。
私は今書道をしていますが、展覧会で賞を選ぶときがまさにこれだ!(笑)と思いました。
私は選んでいただく側ですが、ほかの人のを見ても、どうしてこの人が特選なのか?あるいはどうしてこの人が落ちたのか?不可解なことが多くいつも不思議な思いをします。最初は真剣に受け止めて悩みましたが、だんだんわかってくるにつれ深く考えなくなりました。

書も芸術・・・。
たくさんある中から、ぱっと見ただけではなかなか分かるものではありませんよね・・・。
審査をする先生のお弟子さんは賞をもらいやすかったり、そんなこともあるくらいです。
なので結果を一心に期待してやるのはやめました。たまたまもらえたら喜ぶ・・くらいに考えないととても続けられないんですよね、。
また逆に、だめだったときに必要以上に落ち込むことも損だということもわかりました!(笑)
  1. 2009/01/30(金) 16:13:30 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

なるほど・・・

使い方がさすがですね・・審査をなさると言うことは、ほとんどプロですね!勉強させて頂きます^^

単純なのでつい真ん中に持っていったりするのですが、空間を大切に・・納得です。
  1. 2009/01/30(金) 17:20:49 |
  2. URL |
  3. われもこう #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

これは絵画でいうところの構図のセンス?
本当に同じ写真が違ってみえますね。
しかしアナログな私はこれ又、パソコンの使い方からお勉強しなくては・・の初心者でございました^^;
marieさんと同じです・・

音楽の世界でも同じ事がありますよ。
以前世界的なコンクールで、見解の違いから一人の審査員が残りの審査をやめちゃった!っていう事件までありました。
芸術の世界は微妙ですね。
でも音楽ではやっぱり、コンクールでよい結果を出して世に出る、っていうのが手っ取り早いんですよ。
言葉は悪いですが・・
  1. 2009/01/30(金) 19:54:10 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

勉強になって嬉しいです。 
そう言えば、花の後にツーシーターが写っている写真がありましたね。 その頃の写真よりも確実、今の方が綺麗になりましたよ。

ベルベットの質感がする品種はザ・バガボンドですよ。
  1. 2009/01/30(金) 20:29:34 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

marieさん ありがとう
その方はそうとうな、写真好きだったようですね。
トリミングをすると写真の雰囲気ががらりと変わるでしょう フイルムの頃はトリミングをしなくても良いように撮影する時に調整していましたが、デジタルに変えてからは、後でトリミングできるから撮影が雑になったのでしょうね。

おそらくトリミングできる機能(ソフト)がパソコンに入っていると思いますよ?
 又、解らなければ質問してくださいね。

まつおさんの写真、綺麗でしたか ありがとう。

  1. 2009/01/30(金) 20:40:55 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん ありがとう

何となく、解っていただけた様子ですね。

ベストトリミングの答え(正解)はありませんが、色々と試してください。 
そして、ベルママさんが一番好きと思われた写真が一番ですよ。
  1. 2009/01/30(金) 20:46:53 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう
おっしゃる通りだと思いますよ。何かが矛盾しているでしょう。 結局、自分の気に入ったのが一番いい作品なのですよ。 写真コンテストでも審査員の生徒の作品は入選する確率が非常に高いです(事実です)。

うさぎさんも書道を気楽に楽しんでくださいね。 審査で入選された時は素直に喜んで、これからも趣味を続けて下さいね~。
  1. 2009/01/30(金) 20:54:25 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

われもこうさん ありがとう

撮影は趣味ですから、アマチュアですよ~
お時間のある時にでも、過去の写真で試してくださいね。 

  1枚の写真に物語が生まれますよ。
  1. 2009/01/30(金) 20:57:54 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

そうです。 言い方を変えれば構図ですね。

音楽でも同じことが言えるでしょうね。 ここでの審査の話はあくまでアマチュアの趣味の世界ですから、プロの世界とは全く違います。 音楽の場合、皆さんに認めていただくにはコンクールでいい結果を出すのが一番でしょうね。 
それと、絵画や写真は見る人によって大きな差がありますすが、音楽はそれほども差がないでしょうね?
  1. 2009/01/30(金) 21:07:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/219-83abf47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

