Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白花ハンショウズルの花芽とヘレボの1年苗

今日から大寒ですが、大寒に反して暖かい日が続いてますね。  けれども、週末には平年の気温に戻るそうですよ。 
いよいよ本格的な寒さがやってくるのでしょうか?

さて、最近は大した庭仕事もないので、クレマチスの花芽を見て回っています。 きょうは生育旺盛な白花ハンショウズルを紹介します。
 一昨年、フェンス際にミヤマハンショウズルと白花ハンショウズルを地植えし、昨年初開花でしたが、2株とも白花ハンショウズルでした(よくある品種ちがい)

 この品種ちがいは何とかならないのでしょうかね! 
   今までに 何回あったことか(怒)

この白花ハンショウズルは紫陽花と金木犀の傍に地植えしたので、紫陽花の葉が散るまでは蔓は見えませんでしたが、今よく見ると無茶くちゃに伸びています。
2009_01172008 1月17日0048 2009_01172008 1月17日0044 今年は辺り一面に咲く気配がします。

これは、昨年の白花ハンショウズルの画像です
2008_05042008 5月4日-30009 2008_05032008 5月3日0070



話題は変わります。
 ネット販売で買った24粒のクリスマスローズの種が昨年の春先に発芽しました。

その内、この一つだけが何やら葉っぱの形がおかしい? 発芽もこれだけが遅かったし、生育も一番悪い。  双葉の時から形が変で、抜いて捨てようと何度も思いましたが、何とか踏みとどまって大きくなってきました。

 ヘレボに詳しい方 葉の形を見られて教えて下さい。
    これはどんな系統のクリスマスローズでしょうか?
1年苗の葉?


関連記事
  1. 2009/01/20(火) 20:25:00|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<雪割草が一輪、開花? | ホーム | 踊場とクリスマスローズ/ゴールド>>

コメント

今晩は、imiで~す。
本当に暖かな大寒でしたね。
週末は寒くなるのですか?目隠し柵の続きを予定してるのにな~。
※ヒデさん家のクレマチス、本当に元気ですね。
ハンショウズルは白花もあるのですか、知りませんでした。この白ハンショウズルも綺麗ですね。
ミヤマハンショウズルも綺麗ですよね。ちょっとマクロペタラに似てると思うのですが。
※クリスマスローズ、品種が分かればいいですね。
  1. 2009/01/20(火) 21:18:03 |
  2. URL |
  3. imiママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

なんだか、ヘレボも着実に増えてません??
写真のヘレボの葉っぱ詳しくは無いですがニゲルの葉に似てる気がしますが、ヘレボマスターのうさぎさんの意見をお聞きしたいところですね。

クレマチスも順調ですね。
モンタナ、すごく楽しみにしています。
私も、ヒデさんのモンタナ狙って、玄関脇に2本並べてみたんですが、去年の夏犬に結構枝を折られてしまってあまり…。
ハンショウヅルも興味はあるんですが、減らします宣言中なのであきらめて、見るだけにします。
  1. 2009/01/20(火) 22:02:22 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさま

こんばんはv-254
シロバナハンショウズル開花、楽しみですね。
またまた品種間違いですか?
いやになってしまいますね。
私も、ハンショウズル昨年購入しました。
日当たりが良すぎたのでしょうか?昨年は咲いてくれませんでした。
今年に期待しておりますが。
ヒデさん宅のは地植えですから、伸び伸びそだっているので開花しましたら見事でしょね。アップ楽しみにしております。

ヘレボの種蒔きも楽しそうですね。
私もはまってしまったらどうしましょう!?
  1. 2009/01/20(火) 22:23:11 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
品種違いってよくあるんですか?
私クレマは詳しくないので一株だったら気がつかなかったりして~(^_^;)
白花ハンショウズル綺麗~♪
お花の大きさは?

ヘレボの種まき沢山されたのね。
種類はいろいろですか?
写真の葉、変?
ギザギザがないってこと?
私もニゲルっぽいなと思いました。

我が家の庭のヘレボ自然発芽してました♪
  1. 2009/01/20(火) 22:42:08 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

imiさん ありがとう

クレマチスの中でも特に日本の原種が丈夫ですが、やはり日本の気候に対応してるからでしょうね
 白花ハンショウズルは花が咲くまで、どんな花なのか知りませんでした。 でも、それなりに綺麗でしょう。  
  1. 2009/01/21(水) 18:05:17 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

あずきママさま ありがとう

ヘレボの事はあまり記事にしていませんが、今では随分と増えました。 けれども、そのほとんどが苗か、種で増やしたもので今年から開花が始まります。 と言う事でどんな花が咲くのか解りません。
 変な葉っぱはニゲルかな? でも葉の幅が少し広いようです???

 モンタナは丈夫ですので、蔓が折れたぐらいでは、全く問題ありませんね 今後に期待しましょう。
  1. 2009/01/21(水) 18:15:02 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

この画像では見えませんが、紫陽花付近が蔓だらけになりました。紫陽花とは花の時期が違うのでどうなる事やら…です。
 クレマチスの品種違いは本当にイヤになりますね 多すぎます。

ハンショウズルは旧枝咲の品種ですから、今年から咲くでしょう ジョセフィーヌさんの株にも花芽が見えてると思いますよ。
  1. 2009/01/21(水) 18:21:17 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんばんは!

私はハンショウズル自体が初めて聞く名前でして・・^^;
お粗末でございます。
きれいなお花ですね。
ヒデさんにならって、今日庭のクレマチスを見回ってみましたら、ちょこちょこ新芽が確認できて嬉しくなりました。
こんなにいい加減な管理をしていても、ちゃんと芽吹いてくれるなんて・・偉いぞ!あっぱれ!と声をかけたい気分でしたよ^^

ヘレボには全く詳しくないので、私では何の役にもたちません^^;
ごめんなさい。
どういう素性の方なんでしょうね・・・?
  1. 2009/01/21(水) 18:21:30 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん ありがとう

クレマチスの場合、本当に品種違いが多いのです。
 沢山の品種を育てておられる方は、どちらもも苦い経験をされておられるでしょうね。

ヘレボの種撒きを、やり始めて10年近くなるでしょうか? でも本格的にやり始めたのは一昨年からですよ。 変な葉っぱは、やはりニゲルでしょうか?
  1. 2009/01/21(水) 18:29:26 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

 クレマチスのハンショウズルは日本原産で、そのハンショウズルでも色々な種類があるのですよ。 花はいずれも素朴な美しさですね。

クレマチスは丈夫で、放置しても毎年、きれいな花を咲かせますから応援してあげて下さいね。
  1. 2009/01/21(水) 18:36:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

あずきママさんが、コメの中で私の名前を出してくださり恐縮です~・・・i-201が、私は今ヘレボ熱をさましてる(笑)ところでして・・・実はそんなに詳しくなくてお恥ずかしいのです・・・でも、皆さんのご意見と同じ、ニゲルのような気がいたしますよ。

それと、imiママさんもおっしゃっていますが、ミヤマハンショウヅルは、たぶん花の感じが全然違っていてマクロペタラのようなお花でしたよね。
私は富士ミヤマ・・を持っていますが、なかなか成長せずまだお花を見ていません・・カタログだと紫?かワイン色のようなお花だったような気がします。
ちょっと難しいレベルかなと思ってます・・??
  1. 2009/01/21(水) 21:14:48 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんばんわ~。

じつは今日は思いがけず休みが取れました~♪
あれもこれもと思っていながら、
結局、これと言ったことも出来ずに一日過ぎてしまった感じです。
まぁ、そんなものなんでしょうね~。

本当はいつも行けない郊外のGCにクリローを見に行こうとも思ってましたが、
結局、近所のコニファーの美しい公園を覗いてきましたよ~。
とても大きく育っていて、すごい迫力に圧倒されてしまいました。
あとで紹介しますね~♪
  1. 2009/01/21(水) 21:25:11 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう

おっしゃるようにニゲルかニゲルの交配種でしょうね 葉の形に似たところがありますから…

品種ちがいで2株とも白花でした。 うさぎさんのハンショウズルも咲いたら、是非見たいですね。
  1. 2009/01/21(水) 22:24:20 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん ありがとう

 結局、何もできずに… そう言うのは常ですね~。

公園の写真、楽しみにしていま~す。
 又、見せてもらいに行きますね。
  1. 2009/01/21(水) 22:27:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/213-1b33780d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

