Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フロリダ系 クレマチス

毎回おなじ言葉を繰り返しますが、きょうは本当に寒かったですね~ 
 こちらは一日中、雪がちらついていました。 そして、今夜は更に冷え込むらしいですよ~

さて、↓13日、フロリダの話題を出しましたので、大好きなフロリダ系クレマチスの写真をアップします。
 フロリダ系の特徴は蔓を伸ばしながら節々に花が咲くところです。 2か月も咲き続ける品種もありますよ。

  僕はクレマチスでも、このフロリダ系が大好きです。


最初はテッセンとビエネッタです ぼくには双方の見分けがつきません。
テッセンorビエネッタ 91151
テッセン 9115 テッセンorビエネッタ 2 テッセンorビエネッタ3


カシスです
カシス91151 カシス91152


ピスタチオです
ピスタチオ 9115 ピスタチオ 9116 


フォンド・メモリーです
フォンドメモリー 9115 フォンドメモリー91152


ペパーミントとピュアーハートです
ペパーミント ピュアーハート
いずれも昨年の画像です。


関連記事
  1. 2009/01/15(木) 20:21:57|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<モンタナの成長 | ホーム | フロリダ系とビチセラ/アバンギャルド>>

コメント

こんばんは☆
ほんと!今日は一番寒いと感じました。
そちらはずーっと雪がちらついていたのね。
滋賀は寒いね(>_<)
そうそ、実家は栗東ICの近くです。

クレマどれも綺麗~
私もテッセンとビエネッタ見分けがつきません(^^;
ヒデさんちの沢山のクレマ見たら、、、
私もまた欲しくなるわ。。。(⌒_⌒; タラタラ


Blog、リンクさせてもらってもいいですか?
  1. 2009/01/15(木) 21:24:55 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさま

ヒデさんのシーボルディは、シベの部分が大きいのですね。
私が思うに、最初のお写真が多分ビエネッタで、後のがシボルディではないでしょうか?
な~んて、私の独断と偏見ですが。
我が家のは、シーボルディはシベの部分が小さめなので、はっきりと違いがわかります。
きっとヒデさんのは、栄養が良いと思います。
私はヒデさんの影響で、昨年はフロリダ系をコレクションしました。
あと2種類ほどほしいと思っております。
2月に入ったら、きっと注文していると思われます。
懲りないヤツです。
  1. 2009/01/15(木) 22:00:25 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん ありがとう

きょうの寒さは今年一番でしょうね 朝なんか、道路が凍結してつるつるでしたよ。 親元が栗東でしたら通勤で毎日、通ってますよ。 

フロリダ系は花びらの白とシベの紫のコントラストが何とも言えない美しさがあります。 ぜひお試しを。 リンクは喜んで、こちらもリンクしておきますね。
  1. 2009/01/15(木) 22:13:14 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

テッセンよりもビエネッタのシベの方が豪華でしょうね。 2枚目のサムネイル画像は間違いなくテッセンですが、後はどちらか解りません。

フロリダ系には何故か、心を引かれます。 なぜでしょうね。 やはり、白の花ビラとシベのコントラストでしょうね。 それと花期が長いところかな?
 

  1. 2009/01/15(木) 22:20:12 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

フロリダ系は私も好きです。
お花が大きすぎないところと、何となくすっきりしている・・・というか凛としているところに惹かれますね。

いろいろ欲しくなりますよね。
皆さんのところで見るとますますそういう誘惑にかられますね・・・。
  1. 2009/01/15(木) 22:53:30 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~♪

こちらも、今日はこの冬一番の寒さでした。。
最低気温は-1・8℃だったそうですが、
何と日中の最高気温が1・9℃で、
もう少しで真冬日と言う状況でしたよ。

ヒデさんの美しいクレマチスの写真を拝見していると、
春が待ち遠しくなってしまいますね~。
  1. 2009/01/15(木) 23:18:40 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

今晩は、imiで~す。
フロリダ系のクレマ、綺麗ですよね。
うちにもビエネッタとペーパーミントがあります。
ビエネッタとテッセン、似てますよね。
※フォンド・メモリとカシスもいいな~。
  1. 2009/01/16(金) 00:37:28 |
  2. URL |
  3. imiママ #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう

派手すぎないし、スッキリして、それで綺麗でしょう。 昨年、初めて咲いたピュアーハートなんかは褒め言葉そのものですよ。
 鉢数を増やさない(減らす?)約束をしておられるようですので、大変ですね(ニコ) 原種シクラメンが増えているそうですしね。
  1. 2009/01/16(金) 08:10:08 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん ありがとう

 2度弱では寒い出そうね。 こちらの今の気温はー4度で、この冬一番の寒さです。
 日の出もやっと折り返してこれから少しづつ夜明けが早くなってきます。 
    春が恋しいですね。
  1. 2009/01/16(金) 08:16:04 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

imiさん ありがとう

 フロリダ系の中でもビエネッタは豪華な美しさがありますね。 テッセンも咲き方によってはビエネッタと見分けがつきませんね 画像を見て区別しようとしてもさっぱり、解りません。

他のフロリダ系も育てて見られては如何でしょうか。
  1. 2009/01/16(金) 08:20:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして~

大分前から寄らせて戴いてますが、コメさせて貰ったのは
初めてだったと思います。
いつも沢山のクレマチス等を見せて貰い、綺麗に咲いてる
と思いながら読み逃げばかりでした。これからも寄らせて
戴きたいと思ってますので、宜しくお願い致します。。。
  1. 2009/01/16(金) 17:47:33 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

実家にテッセンがあります。
とても綺麗で我が家にも・・と思うのですが、テッセンって育てるのが難しいって本当ですか?
それからしつこく又言ってますが(笑)、私はカシスが大好きです^^
さらに本日、我が家のカシスも葉っぱが青々していることに気づきました。
外は雪がチラチラで、昨日今日の犬の散歩では耳が寒くてちぎれそうになったのに!
  1. 2009/01/16(金) 18:47:53 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさん ようこそおいで下さいました。

ずいぶん以前からお名前は知っていましたよ。 何時も見ていただいてたのですか? ありがとうございます。 
 拙いブログですが何時でもおいで下さいね 歓迎します。 
  1. 2009/01/16(金) 20:32:09 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

テッセンには原種の美しさが秘められています。 ちょっと、気難しいところは、立ち枯れしやすいところでしょうか でも、多湿にしない限り、枯れたりはしませんよ。
 カシスも元気でしょう 霜に当たると銅葉になりますが、余程でない限り、枯れません。 そして、春に分枝して見事な株になるでしょうね。
  1. 2009/01/16(金) 20:39:35 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ビエネッタ

テッセンとビエネッタ、本当に良く似ていますよね。
基本的にはしべがゴージャスwな方がビエネッタなのでしょうが…

もしかしてビエネッタは、テッセンを交配親として作出された品種では無くて
テッセンの枝変わり?もしくはしべがゴージャスなものを選抜して繁殖したもの?
なんて思ってしまいました。
白万重だってテッセンの枝変わりですもんね~。

ネットで検索しても(私の探し方が悪いのかもしれませんが)
ビエネッタにつては例の「レイモンド・エヴィソン氏のガーランドシリーズ~」
という説明しか見つけられず、交配親について言及しているところが無い様なのです…

我が家にはテッセンが2株ありますが
1株はビエネッタ風wのゴージャスなしべで咲きます♪

  1. 2009/01/17(土) 11:33:31 |
  2. URL |
  3. shimeji #gVTtkwKs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/209-df1a4f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

