Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フロリダ系とビチセラ/アバンギャルド

地球の温暖化が進んでいますが、そんな中でも今年は平年よりも寒いのでしょうか  いつもの年より寒い感じがします。 
      僕の気のせいかな?
今日も震える寒さで、今でも雪が降り続いています。  明日の朝、凍結しなければいいのですが…


さて、先日うさぎさんがアバンギャルドの葉が枯れない? って言っておられました。 枯れない原因は、アバンギャルドがフロリダの血を引いているように思うのですが如何でしょうか
 フロリダ系(テッセン系)は冬場も葉が枯れません

そんなテッセンの今の様子です。 雪を被っても、気温がー3度になろうと葉は青々と元気そのものです。 (テッセンは地植えです)
ピスタチオ 9-112 ピスタチオ 9-111 テッセン 911

続いて、ビチセラ系のベノサ・バイオレシアの様子です。
 ベノサ・バイオレシアもフロリダ系の血を引いてますので寒さに強いのでしょうね。 蔓の先(2m)でも葉は元気です。 そして葉っぱの形もテッセンとそっくりです。
ベノサ・バイオレシア 911

そしてアバンギャルドの様子です。 幾分かは黄色くなっています。
アバンギャルド 9111

うさぎさんと同じく、強剪定すべきか、このままにしておくべきか迷ったのですが、株元に新芽を見つけましたので、写真を撮ったあとでバッサリ、選定しました
 アバンギャルド 9112
 結論は 春先まで強剪定をしないでおいて、新芽を確認してから強剪定する方が良いかな?


最後にフロリダは寒さに強いという証拠写真を
 12月初旬、立ち枯れしたビエネッタを野外に置いている花瓶に挿しておきました。
花瓶の水は度々、凍結しますが、蔓は今でも枯れることなく生きています。
ビエネッタの水刺し








関連記事
  1. 2009/01/13(火) 19:28:49|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<フロリダ系 クレマチス | ホーム | おだまき達>>

コメント

こんばんわ!
うちの白万重も、青々しております。
まだ芽が膨らんでいないので、このままにしておいてもイイのかしら?と、
 よく分からないまま放置しています。
  1. 2009/01/13(火) 23:53:31 |
  2. URL |
  3. 夏 #WOq6nlhY
  4. [ 編集 ]

おはようです。

フロリダ系、我が家も同じような感じですよ。
いつもこの系統は、このまま越冬させてます・・・。
アバンギャルドどうしたものでしょうね。。。?i-237今のところ我が家では下からは出て来ていないようですね、上のつるが元気なので・・・。
とりあえず・・我が家ではフロリダ系と同じような状態でいるのでこのままに・・・。この先の様子を見て決めようかと思います!どうなるかしら(笑)
  1. 2009/01/14(水) 08:38:36 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

夏さん ありがとう

白万重もフロリダ系ですから、葉が青ければ剪定しないでそのままにしてください。 暖かくなれば一気に伸び出しますよ。 
 こちら、氷点下でも問題ないようです。
  1. 2009/01/14(水) 18:02:34 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう

こちらよりも暖かいでしょうから、フロリダ系はまず問題ないでしょうね。

アバンギャルド 蔓に元気な芽があれば剪定しなかったのですが…
うさぎさんのも旧枝に元気な芽がなくても、春先には株元から出てくると思いますよ。
それまで、剪定せずに様子見ですね。
  1. 2009/01/14(水) 18:12:11 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん こんばんは~♪

やはり、寒いのはヒデさんのせいでしたか。(笑)
この寒さでコタツに入りぱっなしですよ。(笑)

フロリダ系は葉が枯れないんですね。
知らなかった~。(^_^;)
我が家の白万重も葉が枯れないので
硫黄合剤で枯らそうかなぁ~と思っていたところでした。
このまま春まで育てます。
  1. 2009/01/14(水) 19:59:25 |
  2. URL |
  3. おやじ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おやじさん おおきに~

教科書にはフロリダは冬に弱いような記述がありますが、どの程度の寒さを意味するのか解りません?
 僕の経験では、フロリダだけ、葉が枯れないし、暖かくなってくると、何もなかったのごとく成長します。
 おやじさんも、無理やり剪定をされないようにね。 
  1. 2009/01/14(水) 21:38:17 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

うちのベノサが枯れないのはそういう訳だったんですね。
何かの手違いかと思っていました^^;
ではこれもこのまま剪定せずに見守っていればいいのですか?
クレマチスも系統によって色々なのですね。
何も知らずに育てていて、ちょっと恥ずかしいです。
  1. 2009/01/14(水) 23:56:49 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~♪

クレマチスって、たくさんの系統があって、
系統ごとに剪定の仕方も異なっていたりして、
何だか難しい感じがします。

でも、花の美しさにひかれ、
昨年は5種類ほど買ってしまい、
これから勉強したいと思っていますので、
是非色々と教えて下さいね~。
  1. 2009/01/15(木) 00:22:34 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

今晩は、imiで~す。
アバンギャルド、うちのも少し黄色くなっていますが枯れてないです。
昨年に購入したのですが、地植えにするか鉢植えか迷ってまだ購入時のままです。早く決めないといけないのですが・・・
フロリダ系のクレマは、冬場も葉が枯れ無いのですね。そうなんだ、初めて知りました。

  1. 2009/01/15(木) 02:54:02 |
  2. URL |
  3. imiママ #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

やはり枯れてませんか 寒さに強い品種ですね。
 今はそのままにしておいて、2月下旬ころになって株元付近の元気な芽の上で剪定されたらいいと思いますよ。
 ぼくも、今はこのままで、2月下旬に強剪定をするつもりです。
  1. 2009/01/15(木) 18:43:01 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん ありがとう

ちょっと難しく書きすぎましたね。 

けれども。そんな事は気にされずに、春先(2月下旬ころ)に枯れた枝をカットしてください。 ただそれだけで何も問題ないですよ。
  1. 2009/01/15(木) 18:46:35 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

imiさん ありがとう

 アバンギャルドをGETされておられたのですね。
過去、この花の写真は殆ど公開されていませんが、今年は一斉にアップされるでしょうね。
 皆さん、開花を楽しみしておられます。 (僕も!)

そして、一概には言えませんが、テッセンやフロリダの系統は寒くても元気ですね。
 昨年の冬、霜に当たって葉が銅色がかってましたが、枯れることはありませんでしたよ。
  1. 2009/01/15(木) 18:56:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさま

ご無沙汰しておりましたので、何度もコメントしてしまいました。
我が家のアバンギャルドは改●園のものは、枯れずに小さいまま元気にしておりますが、さすがに及●さんのは葉が枯れかかっております。どうなることやら...。です。
やはりフロリダ系は、新しい芽が展開しております。
蔓だらけのハウスの中で唯一、元気なフロリダ系です。挿し木をしたものも、根が出ているのかわかりませんが、新芽は元気です。
何とか発根してくれればと願っております。
えぇ~!?花瓶にさしたものも、凍りながら生きているのですかぁ~。驚きですね。
  1. 2009/01/15(木) 19:43:24 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

春先にアバンギャルドの株元付近から元気な新芽が出ると思いますよ。 それまでは今のまましておいた方が良いでしょうね。 

フロリダ系は元気ですね~ 凍りついた中でも平気ですよ。
  1. 2009/01/15(木) 21:16:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/208-9a15a98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

