Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の気配が…

ここ最近、随分日の暮れるのが遅くなって、関西では夕方5時ごろでも明るいですね。
ただ、夜明けはちょうど今が折り返し地点で、1年で一番、遅い時期です。

もう1週間もすると、日に日に夜明けが早くなり、日が暮れるのも遅くなって待望の春がやってきます。
そんな中で、ちょっとだけ春の兆しを感じる写真を撮りました。

紅梅の蕾です 
  雪を被りながらもピンクの蕾が春を感じます。(昨年12月下旬の様子)
梅ー913-1 梅 913-2


これは10月に植えたアネモネです。
 早くも蕾が上がってきました。
2009_01052008 1月5日0056

2009_01052008 1月5日0051

株元の蕾は、春が来るのを今か今かと待っているように見えませんか
2009_01052008 1月5日0049          白い点(汚れ)は石灰硫黄剤が飛んだ跡です。


 
関連記事
  1. 2009/01/07(水) 21:31:24|
  2. その他の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ニゲル その後の様子 | ホーム | クレマチス開花 第一号>>

コメント

今晩は、imiで~す。
梅が開きかけたら春の訪れを感じますね。
アネモネも可愛い蕾を付けていますね。
まだまだ、寒いけど外の世界では春の準備が少しづつ進んでいるのですね。
※今日、アネモねを買って来ましたが蕾は付いていなかったです。
ヒデさんは、アネモネを植えっぱなしで育てておられますか?夏の高温多湿に弱く球根が腐りやすいので花後の6月頃に球根を掘り上げて管理すると言われてますが、どのようにされています?
  1. 2009/01/07(水) 22:02:09 |
  2. URL |
  3. imiママ #-
  4. [ 編集 ]

imiママさん ありがとう
 アネモネの件、僕の場合は一度も掘り上げていませんよ。 結構、丈夫な球根ですので毎年秋には葉が展開してきます。 ただし、数年に一度は球根を追加しています。

 実はチューリップも含めて、全ての植物を植えっぱなしで育てています。
  1. 2009/01/07(水) 22:11:41 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさま

こんばんはっ!!
えぇ~もうアネモネの蕾ですか?
早いですね。
何だか焦りますね。
クレマチスの剪定も植え替えも、まだ始めたばかりですから...。
あっ本業のブドウの剪定も、まったく進んでいませんから...。
暖かいヒデさん地域が羨ましいです。
こちらは、これからもっとも寒くなりますからv-12
  1. 2009/01/07(水) 22:36:38 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

 毎年、まだ寒い時期にアネモネの蕾が見えてきます。 寒さにはめっぽう強い花ですね。

ジョセフィーヌさんは、雪降りでも暖かいハウスがありますので、そちらでクレマの世話を頑張ってくださいね。 
 晴れて暖かい日はブドウの世話という事になるのでしょうか?
  1. 2009/01/08(木) 17:50:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

アネモネ、私も大好きです。
毎年寄せ植えに使ったり、庭に植えたりしています。
でもうちの庭ではやっぱり夏越しは難しい様な気がしています。
特にここ数年、これまで大丈夫だった植物が夏越しできなくなってきています。
多分、ヒデさんのお宅より私の町の方が暑いことに加えて、管理人の不手際が・・^^;
  1. 2009/01/08(木) 22:41:35 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
春を感じる素敵な画像ですね!
私も梅の花大好きです。

アネモネ私も以前植えました。可愛いですよね!

球根はお庭ですと植えっぱなしができていいですね!大きなプランターでも大丈夫なのでしょうか?
我が家は全て堀り上げですので、たくさん植えるとあとがたいへんになります。・・・
ムスカリだけは、植えては掘り・・を繰り返し、後の球根は毎年新しいものを購入して一年だけ楽しんでいます。
  1. 2009/01/09(金) 09:48:57 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

アネモネ、元気ですね。
やっぱりキンポウゲ科の花っていいですね。
力を感じます。

  1. 2009/01/09(金) 11:47:54 |
  2. URL |
  3. chiko #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

アネモネの植えっぱなしは数年で弱るのでしょうか? 僕も植えっぱなしですが、数が減ってきますので2年毎に追加(植え足し)をしています。 
 地球規模で年々、気温が上昇(温暖化)していますが、これも植物に悪影響しているのでしょうかね。
  1. 2009/01/09(金) 17:29:44 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう

この紅梅はその年によって12月から咲きだしたり、1月、2月だったり、開花はめちゃくちゃです。 でも春の気配を感じる花ですから好きですね。

アネモネは安価ですから、植えっぱなしで減った分を追加している方が楽ですね 掘り上げて、乾燥保存がいいのですが、そこまでするのは面倒ですから…ね
  1. 2009/01/09(金) 17:37:16 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

chikoさん ありがとう

アネモネは小さな球根で結構大きな花ですし、次々と咲いてくるのが良いですね。 アネモネって、キンポウゲだったのですか いま初めて知りました。
  1. 2009/01/09(金) 17:40:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/203-2a427dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

