Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ ゴールド

正月以降のお天気は曇りがちで、時おり雪が舞う寒い日が続いています。
 初詣は元旦の0:00過ぎに地元の神社へ、更に昨日、妻ともう一か所にもお参りをしてきました。

僕は、何とか景気が回復してくれるようにお祈りをしてきましたが、皆さんはどんなお祈りをされたのでしょうか?

2009_01022008 1月2日0005

さて、昨年末に園芸店に立ち寄った時に、クリスマスローズのコーナーにひと際、黄色い花が目に止まりました、 近づいて良く見ましたら、何とNET販売やブログでしか見なかったゴールドのクリスマスローズでした。 自分の目で見た感想は想像していたよりも黄色くて綺麗でした。
 (今まではゴールドと言ってもクリーム色かベージュ程度と思っていました)

と、言うことで買う予定をしてなかったゴールドを買って帰りました。
  逆光で撮影しますと黄色が強く出ますね
 2009_01032008 1月3日-20022
2009_01032008 1月3日-20023 2008_12282008 12月28日0033

持ち帰ってから、葉っぱの色が黄色く汚いので数枚を切り取りましたが、ネットで調べましたら通常、ゴールドは、葉っぱまで黄色がかっているらしいです。
  
これは切らなかった葉っぱを他のクリスマスローズと比較した画像です。(右側がゴールドです)
2009_01032008 1月3日-20007
ゴールドの葉は随分、黄色いでしょう


関連記事
  1. 2009/01/03(土) 18:09:26|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<クレマチス開花 第一号 | ホーム | 今年も宜しくおねがいします>>

コメント

ヒデさま

こんばんはっ!!
教えていただいた●●村には、アクセスしておりませんが、ちゃんとニコチャンマークついていますねっ!ヤッター!!
このお参りされておられるのは、もしかしてヒデさんの奥様でしょうか?
クリスマスローズ、本当に葉っぱまで黄色がかっていますね。赤いお花も葉っぱが赤みがかかっていたりしますよね?特に赤いバラはそうですね。
鮮やかな黄色ですね。ヒデさんが誘惑に負けてしまうの理解できます。
  1. 2009/01/03(土) 21:07:00 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は、imiで~す。
「皆さんはどんなお祈りをされたのでしょうか?」
            ↓↓↓
私は宝くじが当たりますようにと・・・(欲が深いですよね)

イエローのクリロ、綺麗ですね。私もイエローはもっと淡い色だと思っていました。こんな綺麗な色なら私も欲しいな~(植え場所がないけど)
葉も他の葉に比べて緑が薄いですね。
  1. 2009/01/03(土) 22:33:09 |
  2. URL |
  3. imiママ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんばんわ~。

ゴールドのクリスマスローズ、素敵ですね。
こちらも昨日、近くのガーデンセンターの初売りをのぞいてきました。
クリローのコーナーを探しても、この色は見つけられませんでした。。

その足で神社にもお参りしたのですが、
おみくじで思い出せないくらい久しぶりに大吉が出ました~♪
いい年になってくれるといいなぁ~。
  1. 2009/01/03(土) 23:07:08 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!

こんばんわ!

いやぁぁぁぁ!!!  ステキすぎるゴールド!
眩しいですッ!  新年早々、ワタシには眩しすぎますッ!
あぁぁ…うっとり通り越しちゃいましたよ…。

今年もステキなお花の写真をいっぱい撮って下さいね♪
ヒデさんのステキな写真はワタシの癒しです。

今年も宜しくお願いします♪
  1. 2009/01/04(日) 01:11:24 |
  2. URL |
  3. 夏 #WOq6nlhY
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう
うさぎさんに教えてもらって、ニコちゃんマークが付くようにできました。 神社にお参りしているのは、限りなく妻に似ています(妻かも?)

クリスマスローズ、雪割草、クレマチス、どれを見ても花色の系統が芽や葉、茎に表れますね。 特に雪割草はその傾向が強いですよ。
  1. 2009/01/04(日) 07:44:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

imiママさん ありがとう
 宝くじは当たりましたか? 当たったら、そ~と教えて下さいね。
 
この株を見るまでは、クリーム色程度にしか思っていなかったのですが、これだけ黄色いとは驚きです。 汚らしいと切り捨てられた葉っぱもかわいそうですね。 ただし、個体差が大きいかもかも知れませんが…
  1. 2009/01/04(日) 07:51:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

penpenさま ありがとう

僕も今回、初めて見ました。 そのお店には3株のゴールドが販売されており、その内の一株です。

大吉を引かれたのですね、 きっといい事がありますよ 信じる者こそ救われると言いますからね。
 冗談はさておき、明るい話題の多い年になって欲しいです。
  1. 2009/01/04(日) 08:00:17 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

夏さん ありがとう 
 こちらこそ宜しくお願いします。

クリスマスローズに嵌りこまれているようですね。
ゴールド株は、綺麗ですが値段もいいですのでご主人にゴマすりを…

写真、喜んで頂いてありがとう 花が咲き出す頃になれば写真攻めにしますよ 見て下さいね。
  1. 2009/01/04(日) 08:07:28 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

これは素敵!

おはようございます
去年から濃い色のが欲しかったけれど、あちこちの画像で見るほどゴールド(黄色)の発色がきれいなのとは巡り会えなくて、次のお楽しみにしています。
早くも咲いているのをゲットされて羨ましいです。大吉で、今年もますます素敵な株が手に入りそうですね^^
  1. 2009/01/04(日) 10:54:48 |
  2. URL |
  3. われもこう #-
  4. [ 編集 ]

鮮やかで綺麗なクリスマスローズですね♪
持っている人に幸運をもたらしてくれそうな、縁起の良い黄金色。
モニター越しに見ているこちらまで
幸福のお裾分けを頂けそうです♪

ヒデさん今年もよろしくお願いします!
  1. 2009/01/04(日) 15:16:25 |
  2. URL |
  3. shimeji #gVTtkwKs
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ゴールドですか。素敵ですよね!
輝いて綺麗。。。。一足先に春が来ましたね!

私はと言えば、・・・去年ネット販売で「糸ピコゴールド」を買い(ゴールドですけれどネクタリはグリーンです)
もう一つは、イベントで野田さんからゴールドのちび苗を買いました。こちらはまだ開花してません・・・。

今年も魅力的なお花がたくさん販売されることでしょうね!
誘惑に気をつけないとですが・・・つい撃沈しそうで怖いですi-237
  1. 2009/01/04(日) 17:08:47 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

われもこうさん ありがとう

開花株を買ったのはこのゴールドと昨年に一株だけで、他は種か苗しか買いませんでした。 このゴールドだけは手を出さずには居られなくて、つい… と言うところです。

以前に種蒔きをしたものや、苗で育てた株が今年、初めて咲きます。 さて、どのような花が咲くのかワクワクして観察していますよ。
  1. 2009/01/04(日) 19:08:39 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

shimejiさん ありがとう

お正月から縁起のいいゴールドGETです。

  みなさんに幸運を!

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
  1. 2009/01/04(日) 19:11:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう

うさぎさんはゴールドを持っておられたのですね
 僕は今回、初めて実物を見ました。 本当に綺麗でしたのでつい手が出てしまいましたよ。
でも、もうこれだけにします …絶対…予定…?
  1. 2009/01/04(日) 19:16:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ゴールドゲットなさったんですね。
いいなぁ!

先日園芸店で2株あったのだけど、お値段が…。
一応苗をゲットしているのだけど、何が咲くやら???
葉は黄色ですが…。

もう少しお値段が下がったら開花株もと思うのですが、いつの日やら?
  1. 2009/01/04(日) 21:47:28 |
  2. URL |
  3. kyoro #wr2dZGgo
  4. [ 編集 ]

kyoroさん ありがとう

苗ですか、そちらの方がワクワクですね。ぼくも開花株は買わない方ですが、これだけは気に入って買いました。
やがてクリスマスロ-ズは供給過多になって値段が崩れると思いますよ 発芽率も良いし、育てやすい上に価格が安定しているから、今どんどん生産されています。 数年後には売れ残りが溢れるのでは?
  1. 2009/01/05(月) 07:27:20 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして~。
こんなクリスマスローズもあるんですね~。
うらやましい!
冬になるとどうしてもクリローに目が行きます。
田舎に住んでいるとなかなか園芸店に行く事もままならず、皆さんのブログを拝見したり、通販で見て我慢しています~。
これからもよろしくお願いしますね!
  1. 2009/01/05(月) 13:53:54 |
  2. URL |
  3. sunnmi #Lqpxg0xY
  4. [ 編集 ]

sunnmiさん ようこそおいで下さいました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

何時頃からこのような色のクリスマスローズが市場にでてきたのでしょうね 一般販売され出したのはここ数年でしょうか? 気が付かなかっただけかも知れませんが? 
 又、いつでもおいで下さいね。 お待ちしています。
  1. 2009/01/05(月) 17:01:34 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
本年も、宜しくお願いします。

何とも美しい写真。
ゴールドゲットしてなんともうらやましいなぁ~
どんどん増えますね!
お店に立ち寄るたびに『連れて帰って~』と叫んでる声が聞こえるはずです。
  1. 2009/01/05(月) 17:05:57 |
  2. URL |
  3. こにタン #-
  4. [ 編集 ]

こにタンさん お久しぶりです。
明けましておめでとうございます。 
    こちらこそ宜しくお願いします。
逆光のカットは黄色が協調されて写っていますので、他の写真の色が実物に近いでしょうね。

本格的に薔薇を始めましたので、一気に増えだしてしまいました 困ったものです。
  1. 2009/01/05(月) 18:05:06 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こちらではあけましておめでとうございます♪

素敵なゴールドをゲットされましたね。
ゴールドは黄色の葉っぱがまた素敵なのですよ。
私も昨シーズン、ゴールドをお迎えしました。
ネクタリーがピコティになっていて、とても素敵でお気に入りの株です。

ヒデさんはバラも本格的に始められて、これからお庭がますます楽しみですね。
頑張って下さい。
  1. 2009/01/07(水) 21:39:09 |
  2. URL |
  3. コアラ #TI88FB8Y
  4. [ 編集 ]

コアラさん ありがとう
 実物を見るまではゴールドと言えどもベージュ程度しか思っていなかったのですが、実際綺麗ですね~ 
 バラも止まらない予感が… します。

 園芸ガイド、見ましたよ~
コアラさんの顔入りで載ってますね。 クリスマスローズもコアラさんもかわいく写っていますよ。
それにしても素晴らしい寄せ植えですね。 僕も真似しをやってみようかな? 
  1. 2009/01/07(水) 21:55:19 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ご紹介、ありがとうございました。

我が家のゴールドは古葉を切ってしまっているので、
新葉の展開を楽しみにしているところです。(^^)
  1. 2009/01/25(日) 10:19:16 |
  2. URL |
  3. ひろ #F4aK95n.
  4. [ 編集 ]

ひろさん ありがとう

ゴールドの葉はおそらく黄色がかるでしょうね。
  1. 2009/01/25(日) 17:33:51 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/201-f8f33bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

