Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝起きて外を見ましたら、雪が10Cm~20Cm積もっていました。
 この地方で10Cm積もるのは数回しかありません。  雪国の方には笑われますが、大雪と言えるでしょうね。

 寒いのを我慢して庭と花の様子を撮影しました。
   (あ、今日から年末年始の休みに入っています。)

2階から庭を見下ろした様子です。
2008_12272008 12月27日0011

同じく庭の様子
2008_12272008 12月27日-20019 2008_12272008 12月27日-20028

こちらはヘレボに積もった雪をどけました。 
   蕾が上がりだしたばかりですが、幸い花茎が折れていません
    同時にニゲルも咲き出したばかりですが無事でした。
2008_12272008 12月27日-20022 2008_12272008 12月27日-20030 2008_12272008 12月27日-20032


寒さに震えているかな? オキザリスとクランベリーです。
    (クランベリーは、実を放置したままです)
2008_12272008 12月27日-30002

2008_12272008 12月27日-30006 2008_12272008 12月27日-30001



関連記事
  1. 2008/12/27(土) 20:00:28|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<京都 まつお園芸さんへ行ってきました。 | ホーム | 何か勘違いですか?>>

コメント

すごい雪ですね

こんばんは。
すごーい!!&寒そうです。
雪は、そちらではよく降るんですか?

オキザリスもクランベリーも凍えているかんじでかわいいです。
暖かい日差しが待ちどおしいですね。

今年もあと少し…来年もよろしくお願いいたします。

  1. 2008/12/27(土) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさま

こんばんは♪
本当に凄い雪ですね。
まだこちらでは、ヒデさんのところほど降っておりません。
もうすぐだろうな~と思うと、気が思いです。あっでも、ハウスでクレマチスの世話ができます。
  1. 2008/12/28(日) 00:50:07 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は、imiで~す。
わあ~ヒデさん家の方は雪が降ったのですか、
こちらは、寒かったけど雪は降りませんでした。
雪のお庭も、いつもと違った雰囲気で素敵ですね。
雪の下のお花達には気の毒だけど。
ヘレボの蕾、花首が折れずに良かったですね。

※ヒデさん家の庭にある背の高いものはオベリスクではなくポールですか?
  1. 2008/12/28(日) 01:03:39 |
  2. URL |
  3. imiママ #-
  4. [ 編集 ]

あずきママさん ありがとう

こんなに雪が降るのは年に数回しかありません この辺り雪の警報も出されて、集中的に降ったそうですよ。

度々、コメントを頂いてありがとうございました。
  こちらこそ、来年も宜しくお願いします。
  1. 2008/12/28(日) 07:26:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

信州より雪が多い って、考えられないですね。
でも、その内にスッポリと辺りが雪で埋もれてしまうのでしょうね。

隠れ家があっていいですね。 楽しいひと時を過ごして下さいね。
  1. 2008/12/28(日) 07:30:49 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

imiママさん ありがとう

同じ滋賀県でも勤務先の大津には雪のかけらもありません ちょっと、北に行くだけで随分景色が違うものです。 imiママさんのところ(どこにお住まいなのか解りませんが)はこちらより暖かいのですね。

ポールに見えるのは手作りの支柱ですよ。
 ビチセラ系のクレマチスに使っていますが、この画像でその様子が解るかな?
 http://blog-imgs-21.fc2.com/g/o/o/goody498/20080618213039.jpg
  1. 2008/12/28(日) 07:44:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

まぁ凄い雪ですね。
素晴らしい眺めですが、お花達が雪に慣れてないから可哀想ですね。
我が家は雪は降っていませんが、ここ数日、凄い寒さです。

私も今年、沢山の素晴らしい写真を見せて頂いて感激していました。
来年もステキなお写真、楽しみにしております。

良いお年をお迎え下さい。
  1. 2008/12/28(日) 10:06:40 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさま ありがとう
 こんなに降るのは珍しいのです。 この寒さを耐え抜いて、溜まったエネルギーが来春に爆発するのでしょうね。
 
 先ほど、ベルママさんのところにお邪魔をしました。 
    こちらこそ、来年も宜しくお願いします。
  1. 2008/12/28(日) 12:21:30 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして~。

早速お邪魔させていただきました~。

こちらも今朝、起きたら5センチ程雪が積もっていました。なのに街へ出かけたら全く雪が無いのにはビックリ!我が家の辺りは山の上なので、ちょっと気候が違っているんですね~。

写真がとても美しい素敵なブログですね~♪
とても見ごたえがあって、まだ十分には拝見できていないのですが、クレマチスのコレクション、実に素晴らしいです。

ヒデさんのような本格派ではありませんが、我が家も今年はにわかクレマチスブームに沸いて、5種類のクレマチスをゲットしちゃいました~。まだまだクレマチス初心者なので、色々と教えていただけると嬉しいです!また寄らせていただきますね!!よろしくお願いします。。
  1. 2008/12/29(月) 00:22:41 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさま 早速、おいで下さってありがとうございます。

今回の雪は東北よりもこちらの方が多かったようですね。
 クレマチスに嵌られたそうですが、ご自身が世話をされて美しい花が咲きますと一気に深みにはまるでしょうね。
   仲間が増えて嬉しいです。(笑)

   これからも宜しくお願いします。
  1. 2008/12/29(月) 06:15:24 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/199-24d34e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

