Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの生育の差

今年の3月20日、クリスマスローズの零れ種の発芽を記事にしました。


 その時の発芽の様子です。
零れ種の発芽1


そして現在、その苗がどうなっているかと言うと↓
2008_12142008 12月14日0021


一方、ポットに種を撒いて、3回鉢増しをした株はこんなになりました。
2008_12142008 12月14日-20004



一目瞭然、生育の差が出ていますね。
  零れ種からの放置した方はいかにも幼苗ですが、それなりの用土で施肥して植えかえを繰り返した苗は僅か1年足らずで花が咲きそうな立派な株にまで成長しました。

     皆さんはこの差を、どのように考えられるでしょうか?

関連記事
  1. 2008/12/16(火) 20:11:59|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雪割草の新入り | ホーム | 西側の壁面に蔓バラを>>

コメント

こんにちは!

私が始めてクリスマスローズを購入したとき、手がかかりませんから楽ですよ!と言われました。
確かに何もせずに放置しても元気で花も咲きますが・・
でもこの差はやっぱり、手をかければかけただけのことがある、ということでは?
ポイントを押さえたお世話、というのはやはり効果が出ると庭で植物と遊んでいると痛感します。
その反対のよろしくない結果が、今年の私の庭ですからよけいに・・^^;
  1. 2008/12/17(水) 15:12:10 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

こぼれだね!

こんなに発芽するんですね~~!だいたい、そこから驚いています。しっかり手をかけてあげれば、植物は人間と違ってそれなりの結果を見せてくれるのですね・・納得です。

ただ、問題はどんどん増えた時に植える場所があるかということなんです。広ければ、いくらでも育ててあげられるけれど~~~(汗;)
  1. 2008/12/17(水) 18:12:42 |
  2. URL |
  3. われもこう #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさま ありがとう

クリスマローズの結果は見ての通りですが、一概に他の植物も同じとは言えないでしょうね。 
肥料をやればやるほど育たない花をありますから。

来年も(は?)頑張りましょう。

  1. 2008/12/17(水) 20:20:22 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

われもこうさま ありがとう

クリスマスローズの発芽率はバツグンに良いですよ。 
僕も植え場所に余裕があれば、掘り起こして育てるのですが、増え過ぎても困りますから放置しています。
  1. 2008/12/17(水) 20:24:17 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさま

こんなに発芽するのですね。驚きました。
しかも手をかけてあげることで、こんなに生長に違いが出るのですね。世話をする張り合いがありますね。私も種ができましたら、ヒデさんのようにしてみたいです。
  1. 2008/12/17(水) 21:07:23 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさま ありがとう

親株の周辺、あちこちで芽が出ています。抜いてしまえば良いのですが、何故かできないですね。
 この差は土でしょうか? 肥料でしょうか?
良く解りませんが、1年苗と2年苗の差以上にあります。
  1. 2008/12/18(木) 07:40:47 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/189-d3db877b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

