Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花台を作りました。

  ヒデ地方のさくらも満開を過ぎ、散り始めました。

 さて、7年前にお友達から頂いた手作りの木製ガーデンセットに、這性のローズマリーを置いていましたが、
昨年から木材が腐りだし、これが気になっていました。

とうとう崩れる限界にまで来ましたので重い腰を上げて、朝から、花台を素人大工で作成しました。

    ご覧ください。

 足の部分は既製品ですが、これに合う材木(ツーバイフォー材)、1800mmを7本使用して、作成しました。 ペンキは水性塗料で色はオパールと表示されたのを使っています。鉢台 B


角度を変えて
鉢台 A


明日は新調した台に鉢を置いてみます。 又、画像をアップしますね。


ブログでクレマチス開花の便りが聞こえて来ましたが、自宅は未だ蕾が膨らんだ、だけの状況です。
今回も蕾の様子と過去の画像でお許しください。 テッセンを紹介します

テッセンの蕾
テッセン蕾 A 蕾No2

テッセンの昨年画像
テッセンNo1


テッセンNo3 テッセンN02




関連記事
  1. 2008/04/12(土) 19:01:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<花台の続き | ホーム | 今、咲いている花とクレマの蕾>>

コメント

ヒデさま こんばんは!

ヒデさんすごいです!!ブルーシートをどけて、お花を飾ったらきっと素敵に変身すること間違いないですね。日曜大工ができる男性って憧れます。いっそだんな様が家に帰ってきたら、職業訓練校で日曜大工講座に通うおうかしら...。と思っております。やはりガーデニングには、お気に入りのテーブルや椅子が必要ですよね。ましてや、ご自分手作りでしたら、一層楽しくなりそうですね。テッセン...シーボルディと私は呼んでいますが、私がシーボルディの記事を載せたときヒデさんがコメントをくださってとても嬉しかったのを思い出しました。それ以来フロリダ系も好きになりました。いったいどれだけ好きなものがあれば...。ブツブツ...。
  1. 2008/04/12(土) 20:18:20 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
手作りって、世界にひとつですからね・・。
何者にも替えられない宝物ですね!お花を飾るのが楽しみですね。

テッセンの画像も美しいですね。
クレマチスは、開花したお花だけでなく、つぼみも、種も、葉っぱも美しいですよね・・・。
植物って、写真に撮ると、神秘的な芸術品に変身しますね。ふつう見ていたのでは気づかない繊細な美しさに惚れ惚れすることがありますね。

写真を生涯の趣味!にしている実家の父が言っていました。
風景を写真に撮ると、ただの景色から芸術品の景色に変わるって・・・。(父は風景ばかりを撮り、たくさん花を育てているのにお花はなぜか撮りませんが・・・。)
  1. 2008/04/12(土) 21:23:15 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

オパールという色ですか。
こういう色もいいですね。
鉢を置くと花も引き立つでしょうね。
ツーバイフォー材は私もよく使いますが、カンナ掛けがいらないから便利ですよね。
なんと言っても足の形が素敵です。
  1. 2008/04/12(土) 22:17:06 |
  2. URL |
  3. ブルーマチス #5GNoC3ss
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です

色が、白いクレマチスに映えそうですね。我が家のDIY担当は、同居の妹なんですが、この人が凝り性でして道具はいっぱいあるんですが、なかなか作業が進みません。私も新しいテーブルが欲しい・・・。

鉄線、家にはないんですがやっぱ存在感があっていいですよね。
  1. 2008/04/13(日) 01:10:51 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
素敵なガーデンテーブルセットができましたねv-411
空色は、クレマやバラのお花が引き立つでしょうね。
ブルーシートやペンキの缶を見ると、私も何かやりたくなってしまいます 笑
やりたいことはいろいろあるのですが、始めるまでがなかなか・・・

テッセン、今年も楽しみですね。
  1. 2008/04/13(日) 07:18:35 |
  2. URL |
  3. はなすみ #-
  4. [ 編集 ]

花の台にしてはでか過ぎるかも。ガーデンバーベキューが出来そうなセットになってしまいました(笑)

 一昨年ぐらいからフロリダ系に嵌りました。 
花が美しい事と、蔓を伸ばしながら蕾を付けて、長期間咲き続ける魅力ですね。
  1. 2008/04/13(日) 15:41:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

15:41分のコメントはジョセフィーヌ様宛でした。
宛先記入を忘れています。

   ごめんなさい。
       ヒデ
  1. 2008/04/13(日) 16:03:17 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

素敵なテーブルですね!
鉢はどのようなのを置かれるのでしょうか?

楽しみです!

フロリダ系、良いですね♪
どんなのお持ちなのか、画像を楽しみに待っています!
私はユートピアがよいなあv-238
と、密かに狙っています。
欲しいバラもあるし、、どんだけ庭があっても足りない!ヒデさんちがうらやましいですv-410
  1. 2008/04/13(日) 16:08:12 |
  2. URL |
  3. クリンママ #-
  4. [ 編集 ]

うさぎ様
ありがとうございます。 子供のころから工作するのが好きで、今でも色々考えながら、何時も手を
動かしています。

 写真はそう言う魅力を秘めていますね。
仮に、春先のつくしを見る場合に通常は目の高さ、或いはしゃがみこんで見ますね。 その見る高さを
這いつくばって、つくしの高さで見ますと、今までと違った別世界が広がり、新しい発見がありますよ。
 いつもと違う観点で見て、撮影するのもいいですよ。
  1. 2008/04/13(日) 16:16:14 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ブルーマチス様
 shimejiさんがベランダでガーデニングをされておられ、そのラティスに奇麗な水色を塗装されて
います。 その色が気に入り、マネをしたくてこの色を選びました。 それと日陰の庭ですので
明るい色がいいですね。

 足の部分だけは既製品ですよ。(笑)
 これはHCで購入しました。
  1. 2008/04/13(日) 16:26:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

あずきママ様
妹様がDIYの担当ですか 凝り性でしたら、きっとすばらしい作品を作って頂けるでしょうね。
 ゴマスリで作業を進めてもらっては如何ですか?(笑)

テッセンの魅力は、ジョセフィーヌ様のコメントでも書き込みましたが、花姿と長期間、咲き続けることですね。
  1. 2008/04/13(日) 16:48:04 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

はなすみ様

有難うございます。いい色でしょう。 shimeji様の真似しですけれどね。
 考えるより、まずは実行ですね。

   期待していますよ。
  1. 2008/04/13(日) 16:51:18 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

クリンママさま

有難うございます。
 台に花を適当に置いた画像を数時間後に更新しますので、時間のある時にご覧下さいね。

フロリダ系を買いあさった結果、8種類前後はあるように記憶しています。
 間違ってたら、ごめん。
  1. 2008/04/13(日) 16:58:04 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

テッセンもう蕾ですが?
我が家はまだ気配が無いですが元気に蔓が伸びています。

それにしてもすごい花数ですがこれは庭に植えられているのでしょうか?
テッセンの庭植えってなかなか上手くいかないような印象があるのですが?

テッセンは個体差もあり庭中テッセンやフロリダでいっぱいにしたいと思っているので、いろいろと集めています。
  1. 2008/04/13(日) 21:56:28 |
  2. URL |
  3. ともわい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ともわい様
テッセンは7節前後から蕾を付けますので、ともわい様の株も小さな蕾が付いているのでは?

 これは鉢です。 花台に置いていましたので、台に絡んで移動不可能になってしましましたよ。

 フロリダ系は魅力がありますね。 まだまだ新しい品種もでてくるでしょう。
  1. 2008/04/13(日) 23:16:19 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/17-cf47ac1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

