Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの植え替えとオオタツミ草

きょうは朝のうち、雨降りでしたが、お昼前にはお天気も回復して絶好のガーゼニング日和になりました。

今日から3連休の方、そうでない方も、寒くなるまえにクレマチスの植え換えを済ませて、来年に備えたいですね。 
   その作業には、この週末が最適でしょうね。

僕も、前々から気になっていた株を植え替えました。 (2~3年に一回しか植え換えていません)
 
一昨年から調子の悪かったマドンナをひっくり返しましたら、根がブチブチに切れていました。
中からコガネムシの幼虫がでてきましたので、犯人はこやつです。
    見つけた途端に足で踏み潰しました。

根の状態 ブチブチです。
マドンナの根



 でも、地中から新芽が伸びてますので、一安心です。
マドンナ 新芽


  次は今、咲いているオオタツミ草です。
雪割り草との寄せ植えですが、
     春からず~と、咲き続けています。 (草丈は30Cm以下で這性)
オオタツナミ草 1

オオタツナミ草 2
 山野草コーナーで販売されていました 寄せ植えなんかに使いやすいと思いますよ。


追記
 20日の画像で空の色が青く澄んでいます。
       これは、空(青)を強調するためにレンズ前に偏光フィルターを付けて撮影しています。
  (偏光フィルターを付けることで乱反射がなくなり、澄んだ青になりますよ)


関連記事
  1. 2008/11/22(土) 18:46:24|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<紅葉 No2 | ホーム | 通勤途上の秋の風景>>

コメント

ヒデさん、こんばんは~!

んま~っ!コガネの幼虫・・
腹立ちますね~~!
カブトムシならお金儲けができるかもしれませんが、コガネムシでは・・^^;
うちも今年はたくさんやられてしまいました。
さらにクレマチスもバラもクリスマスローズも・・何一つ植え替えが出来ていません。
そろそろ本腰を入れなければ!

オオタツナミ草、清楚な感じでとてもいいですね。
丈夫ですか?
手抜きのジャスママにも育てられるでしょうか?
  1. 2008/11/22(土) 22:53:38 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

またまた、ご無沙汰しています。
あ~こがねは、どの根でも食べるんですかねぇ~
にっくきこがねですね。
私も、遊びほうけて。。。まだ、何にも手付かずです。
そろそろ頑張らないと。。。
  1. 2008/11/23(日) 00:33:39 |
  2. URL |
  3. こにタン #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさま ありがとう

コガネムシとも、根を食べるとも知らなかった頃、幼虫を大事に元に戻していました。 今から思うと何と愚かなことを。 カブトムシの幼虫しか知らなかったので仕方なかったのでしょうね。

NETでタツミ草を見ると色んな品種がありますよ。育てるのは、丈夫でいとも簡単です。 
是非、取り入れて下さいね。
  1. 2008/11/23(日) 20:41:05 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こにタンさま ありがとう

クレマチスの根は柔らかくて食べやすいでしょうけれども、バラなんかの硬い根も食いちぎるのですね。
  鉢をひっくり返さなければ判らない、本当に困った虫ですね。

 寒くなるまでに花の世話に、頑張ってくださいね。
  1. 2008/11/23(日) 20:45:35 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/169-4441d120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

