Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頂き物の菊が咲きました

せっかくの行楽シーズンの最中ですが、今日のお天気は行楽に、ガーディナーに泣かせの雨降りでしたね。
 そして来週から気温がグ~ンと冷えてくる予報ですよ。 皆さんも風邪なんか引かないように注意してくださいね。 ぼくは風邪ひき予防線を張り巡らしますからね。



さて、春先にお友達から頂いた菊が綺麗に咲いてきましたので、ご紹介します。

 この菊はお友達が種を撒かれたもので、苗の状態で頂き、夏場は何回も水切れで瀕死の状態になっていましたが、それでも10日ほど前から綺麗に咲きだしました。

 菊は挿し木から増やすものと思っていましたが、まさか種まきなんて考えたことはありませんでした。 
 そして、この菊はひと株で3輪の大輪を咲かせるらしいのですが、僕は草花を無理やり切ったり、曲げたりするのが嫌いで、自由に枝をのばしてやりました。
菊 2

菊 4 菊 6 
菊 1 菊 3 菊 5 菊 7



話題は変わりますが、先日届いたエンプレス2株をひっくり返して、写真をとりました。

 そして、ふと、名札が一つしか付いてない事に気がつきました。

 先日、風車さんに「名札は先方が忘れたのでしょう」 ってコメントをしましたが、この状況から判断すると「忘れ」ではなく業者の手抜きでした。 何たることか?
 
苗はこんな状況です。(枝はわずか2センチ足らず)
2008_11152008 11月15日0002











関連記事
  1. 2008/11/16(日) 18:18:21|
  2. その他の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<タキイ種苗の研究農場を見学しました。 | ホーム | 本来の姿でディープ・シークレットが咲きました。>>

コメント

ヒデさま

こんばんは♪
素敵な菊ですね。展示会に使用されるような品種ですよね。
私は菊は大好きなのですが、夏場の管理が不可能なのです。と言っても2鉢ありましたが、面倒なので地植えにしたのですが、またまた親戚からいただいてしまいました。私がお花好きと知っているのでくださいます。来年はどうしよう?と思ってしまいます。エンプレスは、いまだに届きません。明日にでも電話してみようかなぁ?と思っております。それにしてもひどい苗ですよね?ヒデさんの愛情で大切に育てて素敵なお花を咲かせてください!!って私はちょっぴり自信がないです。
  1. 2008/11/16(日) 19:19:51 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん こんばんは~♪

綺麗な菊ですね。
私も菊をしようかなと思って本を買った事もあるのですが、あまりの難しさに止めてしまいました。
今なら出来るかなぁ~。

新しいクレマチスの苗も届いて、来年が楽しみですね。
ヒデさんならどんな仕立て方をするのか期待しています。
  1. 2008/11/16(日) 20:55:05 |
  2. URL |
  3. おやじ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさま ありがとう

菊の事は良く知りませんが、展示会で見かける種類ですね。
 展示会では、花の径が20Cm前後もあるでしょうか? 今咲いている花の径は10Cm前後で、小輪多花になりました。 花数は50輪ほど咲いていますよ。

エンプレス、遅いですね。 またしても、何かイヤな予感が???
  1. 2008/11/16(日) 21:46:01 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おやじさま ありがとう

菊の事、今のおやじさんでしたらバッチリと思いますよ。 僕的には菊と聞くと、何故かおじん臭くていやですが… 偏見かな?

エンプレスはうまく行っても2年後に開花でしょうね。 枯らさないように、がんばります。(希望)
  1. 2008/11/16(日) 21:51:15 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/16(日) 22:08:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

思い出が・・^^;

私の祖母はバラにはまる前は菊を作っていました。
展示会に出品する立派な菊です。
お子様だった頃、私はその菊を花首のところで折って、祖母に綺麗なお花が咲いてた!と言って差し出したそうです。
菊は一季咲きなのに・・
祖母の心中を思うと何とも申し訳なく、私なら逆上しますわ~^^;
  1. 2008/11/16(日) 22:25:13 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー!

私も菊は挿し木で増やす・苗更新と思っていたので
種蒔きの苗を頂いたと聞き、驚きました
お友達の方、菊がとっても好きな方・菊にハマっている方なのですネ
でも、その気持ちよくわかります
だって私も以前は、クレマは挿し木で増やすことはあっても、種蒔きなんて考えてもいませんでした
そんな私が種蒔きし、セッセ! セッセ! とチビ苗のお世話しているんですもの ^^;
  1. 2008/11/16(日) 22:39:04 |
  2. URL |
  3. おきなぐさ #74JShNyk
  4. [ 編集 ]

こんばんは

菊の種まきですかー。アスターも種まきするんだから出来ますよね。

かわいそうな苗…。せめて、大きくしてから出荷するって手もあると思うんですが、どうしてこんな苗を売ろうなんて気になるんでしょね。
  1. 2008/11/16(日) 23:41:19 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさま ありがとう

お祖母さんにとっては嬉しいような悲しいような複雑な気持ちだったのでしょうが、かわいい孫ですから笑って許してくれたのでしょうね。
それが他人だったら、お怒りだったのでしょう。
  1. 2008/11/17(月) 07:50:44 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おきなぐささん ありがとう

菊の種まきなんて、「え~」、と思いました。
おきなぐささんのおっしゃる通り、クレマの種やクリローの種も蒔くし、好きだから出来るのでしょうね。
 本当の花を育てる楽しさは、種まきをしてこそ始まるのかも知れませんね。
  1. 2008/11/17(月) 07:55:25 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

あずきママさま ありがとう

アスターも菊と同じ系統でしたね。 なるほど。

海外で地堀した苗の土を全て落として輸入して、
到着した苗をポットに詰めて即、出荷する。 でしょうね?
それにしても、名札ぐらいは一株毎に付けるべきでしょう(怒)
  1. 2008/11/17(月) 08:02:30 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/17(月) 19:52:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま
 よかったですね。 何でもお聞き下さいね。
  1. 2008/11/17(月) 20:05:43 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
はじめてコメントします のぶたん と申します。

自分もクレマチスが好きで、
あるところから苗を注文したら届いた苗に驚きました。
けれど、まだ、ヒデさんの苗のほうが羨ましいです。
自分のは、枝3cmほどで根が4本5cmほどです。。。
  1. 2008/11/20(木) 00:20:22 |
  2. URL |
  3. のぶたん #-
  4. [ 編集 ]

のぶたん様 ありがとう 
 ようこそおいで下さいました。

そうですか、 根が4本で5Cmですって! ちょっとひどいし、可哀想ですね。 
元気に育ってくれることを祈りましょう。 

僕の苗は水はけの良い土に植え替えて、植物活性剤を薄めて水やり替わりにしました。 
さて、どうなることやら? です。
  1. 2008/11/20(木) 08:08:52 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/165-4b521693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

