Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスが発芽してきました

今年、撒いたクレマチスの芽が出てきました。 本格的に種蒔きをしたのは今年が初めてで、相当な数量を撒きました。 プランター、ポット、大小合わせて40鉢以上です。


 種蒔きは早咲き品種を7月ころから、壺系は8月後半からですが、藤かおりだけは株が軟腐れ病に侵されたので、種を採るのには少し早かったのですが、8月2日に採って蒔きました。

その後、10月20日に妙福の発芽を確認して以来、クリスパ、藤かおりが続々と出てきました。 発芽までの期間は妙福が一番短くて2か月弱、あとは3か月程度でしょうか。

 ですが、早咲きは全く音沙汰なしです(壺系ばかりが早い)。 


10月20にもアップした妙福です ちょっとだけ成長しました。
妙福の芽

クリスパ
クリスパ 1


藤かおり
藤かおり の芽



 何回も登場しますが 薔薇 LD・ブレスウエイト です。
  夏場に咲く姿とはずいぶん違って、花が豪華で色も濃い赤で咲いています。
LD5.jpg

LD6.jpg



関連記事
  1. 2008/11/10(月) 20:22:21|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<玄関の花壇 | ホーム | フェンス作りの詳細>>

コメント

ヒデさま こんばんはっ!!

わ~もうクリスパも藤かおりも発芽ですか?いいですね。妙福の発芽したものはクレマ友にいただいたので、大切にしておりますがあまりの寒さに生長が止まっております。無事に越冬してくれるか心配です。我が家では、もっぱら昨年種蒔きしたものの発芽(系統不明です)を楽しんでおります。
それにしてもL.Dブレスウェイト美しいですね。うっとりします。こちらでは、もうそろそろバラ終了です。来春までおあずけですね。
  1. 2008/11/10(月) 22:23:54 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

皆さん、種まき&発芽報告がすごいですね。
私もといいたいところですが、本当に増やすのはやめよう…と種まきもあまりしていません。

秋のバラは濃くて、長持ちするのでいいですよね。
特に真紅のバラは素敵です。
ヒデさんは、お花を大事に育てていらしゃるので、どの花もきれいです。
  1. 2008/11/10(月) 22:42:43 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

・・・ほんとだ~クリスパ、我が家の例の芽と、確かに似ていますね!
我が家のあの芽、よく見ると葉っぱに「スジ」が入っているんですよ~それがなんとなく怪しい?かな・・と。(クレマチスらしくない・・?)

とにかくもう少し様子を見てみますね。

ばら、綺麗ですね。シックな色合いがいいですね。
  1. 2008/11/11(火) 08:49:38 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

妙福は発芽が早いのですね。
我が家も妙福が一番のりです。

ヒデさんのように多くは蒔いてないので、それでも、どれだけ発芽するのか楽しみです。

あらっクリスパ、本当だわ。うさぎさんの発芽したのとそっくりですね。
こういうのも楽しいですね。
  1. 2008/11/11(火) 13:34:27 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさま ありがとう

この3品種以外は未だですが、壺系は種をまいて早いものだと、約2か月で発芽するのですね。 
妙福の発芽、クレマチスは品種によっても違いますが、通常はマイナス30度ぐらいまで耐えらるから、心配ないと思いますよ。

 噂とおり(?)、秋に咲くばらは格別ですね。
  1. 2008/11/11(火) 19:09:01 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

あずきママさま ありがとう

数年後にはブログの仲間同しで実生苗が飛び交う予感がします。 苗の大安売り状態?

そうですね。 今のバラは綺麗で、しかも長持ちします。 夏に咲くバラとは全く違いますね。 
育て初めてよく解りました。
  1. 2008/11/11(火) 19:14:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう

「スジ」は入っていませんが、うさぎさんのクリスパとよく似ているでしょう。 まるで、クリスマスローズの発芽の双葉とそっくりです。

寒くなるほど、深い赤色になる気がします。 ほの品種の本来の姿でしょうね。
  1. 2008/11/11(火) 19:19:31 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさま ありがとう

妙福はトップバッターで、種を撒いて発芽するまで約50日でした。 ベルママさんの妙福も早かったのですね。 これは親の系統(品種)によるのでしょうね。

クリスパの芽、よく似ているでしょう。
 しいて言えば、「スジ」が有る、無い、でしょうね
  1. 2008/11/11(火) 19:25:26 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/161-46ca0c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

