Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後?の早咲き大輪系「土岐」が咲きました。

今年最後の早咲き大輪系の土岐が咲きました。

 何度も今年最後の、と書きましたがフロリダ系以外には蕾が見えませんので、今度こそ土岐が今年最後の花です。

昨日(6日)、↓のバラ「ラ・フランス」と同じタイミングで撮影しました。

 土岐は白一色ですので、花びらの質感を表現するのが難しいですね。 何とか、白飛びせずに撮影出来たでしょうか?
土岐ー11


2008_11062008 11月6日0030


またしてもジョセフィーヌです。 これも今までとは違う花姿でしょう?  ピンボケですが(涙)
  (ジョセフィーヌもこれで今年はおしまいです)
11月6日 ジョセフィーヌ


関連記事
  1. 2008/11/07(金) 19:52:05|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<日曜大工でフェンスを設置しました | ホーム | ラ・フランスが咲いています。>>

コメント

こんばんは。
白が清清しいクレマチスですね。しべも美しいです!
私は白の大輪形は持っていませんでしたが、最近小雪の苗を分けていただきました。
我が家でも白いお花が咲くのを楽しみにしています。

大輪形も素敵ですよね~。
クレマチスは、どれも素晴らしいのであれこれ欲しくなり困りますね。
今までつぼ型やベル型を中心に育ててきましたが、こうして大輪形を拝見するとやはりいいなとしみじみ思いますよ~。
私は、装飾品やバッグは最低限しかいらない人なので、やっぱりお花の苗を欲しくなる人間だわ(笑)と思います(笑)
ヒデさんは大輪形を何品種くらいお持ちなのでしたでしょうか?
  1. 2008/11/07(金) 21:14:23 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
土岐、きれいな白ですね。小ぶりに見えますが
秋の花だからでしょうか。
ジョセフィーヌも今頃まで咲き続けるなんて、すごいですね。
みなさんフロリダ系が咲いているようでしたが、
我が家は蔓を伸ばすにとどまり、つぼみはつきませんでした。
クレマが終わると淋しくなりますね。次はヘレボ、雪割草・・・かな。
ヒデさんの雪割草、楽しみです♪
  1. 2008/11/07(金) 22:50:01 |
  2. URL |
  3. はなすみ #NJsiWxd2
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう

 土岐は花びらが厚くて花持ちがいい品種です。
春日井さんの地元の土岐市にちなんで命名されたのでしょうね。

 クレマチスに凝りだした頃は兎に角、大輪ばかりを集めましたが、最近はビチセラや壺に変わってきました。 そして今年からは実生に凝りだしましたよ。

 大輪系の品種は全体の3割の50種程度と思います(いい加減な数字でごめん)。
  1. 2008/11/08(土) 08:36:05 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

はなすみさん ありがとう

 土岐の径は15Cmぐらいで春よりも多少は小さいかな? って、感じです。
ジョセフィーヌもこれが最後の花になりました。 先週から屋根まで延びた蔓を剪定をしないで、蔓の整理をしています。 誘因用の新しいフェンスも設置しましたので、完成しましたら報告しますので、ご覧くださいね。

 雪割草の蕾もパンパンになって、少し花が覗いてきています。 ちょっと早すぎますが、これ以上は春先まで成長しませんので大丈夫でしょう。
  1. 2008/11/08(土) 08:47:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

真っ白のクレマチスもとてもきれいですね!
他のお花との色合わせもいろいろ考えられそう・・
白い薔薇とか、夕顔とか、幻想的なカラスウリとか・・白いお花がけっこう好きですのでこれ又誘惑されますね^^
でも薔薇の次にクレマチスにまではまるとちょっと大変なことになりそうです。
さらにこれから雪割草を見せていただけるんでしょう?
うわぁ~~・・どうしよう・・i-229
  1. 2008/11/08(土) 14:23:11 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさま ありがとう

そうですね 白い花は色々と使い道がありますね。 何にでも合いそうです。

 雪割草は来年の2月後半から咲きだすでしょうね。
ただし、高価な花はありません 300円だったポット苗を種まきをして増やした株ですよ。

 でも、綺麗ですから、見にきて下さいね。
  1. 2008/11/08(土) 18:32:23 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさま こんばんは

土岐は、品があるお花で白色のクレマチスの中でも特別な存在です。これは間近で見ないとわからない感覚ですよね。
ジョセフィーヌがまだ咲いているなんて、羨ましいですね。
私もうさぎさんと同じです。バッグや靴などは最低限でお金さえあればお花を買ってしまいます。困ったものですね。
  1. 2008/11/09(日) 20:32:30 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさま ありがとう

土岐は花びらが肉厚で開花期間も長いです。 ジョセフィーヌさんの言う通り、じっくり見れば本当に綺麗な白ですね。

ブログの皆さん(花好きの方)はジョセフィーヌさんや、うさぎさんと同じだと思いますよ。 僕も含めて大差ないでしょう。
  1. 2008/11/09(日) 21:04:08 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/158-b34b8719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

