Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

趣味の園芸 クレマチス特集で掲載されてます

2-2 IMG_0214 (460x650) (318x450)

昨日発売された趣味の園芸4月号
IMG_6902 (368x450)
リニューアルされた4月号はクレマチスが特集されています 
 この特集の中の「全国各地で楽しめるクレマチスを見に行こう」で僕が働いている滋賀県米原市のローザンベリーが紹介されています
IMG_6899 (450x306)
IMG_6899 (1000x679)
記事のガーデン案内で書かれているように 手の込んだ誘因はしないで自然な姿でのクレマチスにしています
今回の園芸本では説明しきれませんのでこのブログで改めて紹介します

ローザンベリー多和田クレマチスです
0-1 IMG_3508 (459x650) 1-3 IMG_8163 (460x650) 2 IMG_8773 (460x650) 2-2 IMG_0214 (460x650)

3 IMG_0877 (460x650) 3-3 IMG_7984 (460x650) 5-5 IMG_5127 (461x650) 7-1 IMG_7742 (461x650)

8-3 IMG_9135 (459x650) 9-1 IMG_0318 (460x650) 10-1 IMG_5168 (460x650)

2 IMG_8880 (1000x706) 4-2 IMG_8189 (1000x706)

6-4 IMG_9373 (1000x709) 8-1 IMG_4194 (1000x708)

10-3 IMG_5293 (1000x709) 11-1 IMG_6974 (1000x706)

早咲き大輪系はゴールデンウィーク中半から咲き始めます
どうぞ見学にお越し下さい お待ちしております


話が変わりますが、自宅のクレマチスはどれくらい有るのか数えてみましたら実生を除いて約130品種でした
実生も含んだ株数だと160くらいかな? 正確な数字は不明です^^;
ここからは自宅に咲く、お気に入りのクレマチスです(過去画像)
1 IMG_8278 (457x650) 2 IMG_8298 (458x650) 0 IMG_7477 (458x650)

11 IMG_8224 (1000x708) 12 IMG_8831 (1000x709)

13 IMG_8283 (1000x707) 14 IMG_0136 (1000x707)

15 IMG_2906 (1000x706) 16 IMG_2983 (1000x707)


17 IMG_8409 (1000x706) 18 IMG_9194 (1000x705)


18 IMG_9737 (1000x707) 19 IMG_9196 (1000x707)


20 IMG_8427 (1000x705)


花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/22(火) 21:27:46|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<クレマチスの動きと庭の花 | ホーム | 雪割草と彦根クリスマスローズ展示会>>

コメント

最初の横並び三枚の真ん中。
薄紫と緑と白の不思議なニュアンスと形が美しいですね〜!その下の薄紫の子も。
こんな色、初めて見ました。
管理が本当に大変そうですが、一斉に咲く姿は圧巻でしょうね!

ローザンベリーもクレマチスの時期に行ってみたいです。
自然な感じの誘引って・・・気になります〜!
  1. 2016/03/22(火) 22:20:48 |
  2. URL |
  3. じゅん #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

じゅんさん ありがとう
真ん中のクレマチスは原種の「るりおこし」です
その下のはレディ・キョウコですね

何れも綺麗なクレマチスでしょう
ローザンベリー、是非お越しください
5月後半にはバラも咲き出してなお一層、華やかになります
  1. 2016/03/22(火) 22:37:12 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

行きたいです

こんばんは~。
いつも素敵だけど今回は特に、どの写真もため息が出る美しさです!

行きたいなあローザンベリー多和田。でも遠い・・・。
遠いなあローザンベリー多和田、でも行きたい。
今年は無理かもだけど、いつかきっと行きますね。



  1. 2016/03/22(火) 23:52:04 |
  2. URL |
  3. ももこ #IdQQZ9Iw
  4. [ 編集 ]

クレマチスの数が半端ないですねえ(◎_◎;)
どれも綺麗なお姿です♡(///∇///)♡
我が家の相性の悪いクレマも新芽が出て来ました。
今何をしてあげたら良いのでしょうか?
  1. 2016/03/23(水) 00:02:59 |
  2. URL |
  3. Hiromi Daira #-
  4. [ 編集 ]

ももこさん ありがとう
何時の日かお越しください 僕が務めているうちに ^^;
今、ローザンで企んでいるのはモンタナだらけにしようかな? なんて^^
  1. 2016/03/23(水) 04:27:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

Hiromi Dairaさん ありがとう

クレマチスの作業は伸びる蔓の誘因でしょうか
肥料は2か月に一度、化成肥料を株元付近にばらまくのが良いですね 他は害虫が出てないか気を付ける事でしょうか 暖かくなるとアブラムシが発生します
  1. 2016/03/23(水) 04:32:15 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

130種〜!!

ヒデさん、こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

趣味の園芸、4月号はクレマチスなのですね!!楽しみです♪
華奢な感じが大好きだけど、我が家にクレマチスはまだ少ししかありません。
バラと同じ時期に咲くものを選んだはずなのに、、どれも時期がズレます(^^;;

ヒデさんガーデンに130種もあるんですかぁ〜圧巻でしょうね(((o(*゚▽゚*)o)))

ローザンベリーさんもまた訪問したいですo(^▽^)oヒデさんにもお会いできるかな?
  1. 2016/03/24(木) 20:01:06 |
  2. URL |
  3. tatara #-
  4. [ 編集 ]

tataraさん ありがとう
バラと同時に咲かすのはなかなか難しいですね
その年によっても変わるし、どちらかが早かったり、遅かったりしますから

ローザンは火曜日が休園日で、それ以外に交替で週一日休んでいます 顔を見られたら声を掛けて下さい 或いは受付で呼び出して下さい
  1. 2016/03/24(木) 20:50:23 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして ころはなと申します。
ただいまクレマチス ラブで
色々育てている最中なんですが
昔から上手くいかないんですよね。
自然な感じに育てられている
ヒデさんのブログにお邪魔させていただいて
色々参考にさせていただいています。
是非リンクさせてください。
よろしくお願い致します。
  1. 2016/04/04(月) 07:56:10 |
  2. URL |
  3. ころはな #qsvP4ThM
  4. [ 編集 ]

ころはなさん ようこそお越しくださいました
何時も見て下さってるそうでありがとうございます

クレマチス、上手く行きませんか? 
枯れて元々、ダメな株は更新しましょう^^
どんなに手をかけても 毎年、幾つかは無くなっていきます 気楽に楽しみましょう

リンク、ありがとうございます こちらも貼らせて下さいね
  1. 2016/04/04(月) 20:38:43 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1439-8e8642d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

