Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの撮り方、色々

今日のクリスマスローズ
完成① MG_9119 (400x282)

2月の声を聴くと全国各地でクリスマスローズ(ヘレボルス)展示会が盛んに開催されます
それと並行して自宅で育てるクリスマスローズの方もぞくぞく開花してきます そうなると誰もが可愛い花の写真を撮るのですが、この花は下を向いているためになかなか上手く撮れません 挙句の果ては花首を手で持ち上げて撮られるの場合が大半でしょう

僕の場合はオジさんの見苦しい手なのでその手が写った写真なんかとてもアップ出来ませんね
と言う事で今日は汚い手(女性の綺麗な手はこの限りでない)が写らない撮り方を紹介します

最初に地植えのクリスマスローズ
向こう向き(自分に背中を向けて咲いている)に咲いている場合は反対側には回り込めない時があります
こんな時の撮り方です

この地植えのアトロルーベンスは左奥を向いて咲いてます
11 IMG_5924 (400x284)

近付いて撮ってもこんな程度に写せるのがが精いっぱいでした
11-2 IMG_5975 (400x283)

そこで色々考えた末、こんな風に撮れました
12 完成 鏡 IMG_9101 (400x283)

12 完成 鏡 IMG_9101 (1000x707)

どうしたかと言うと下の写真のように鏡を置いてその鏡に映った花を撮影しました
13 IMG_5928 (400x283)
一見、鏡の映像には見えないでしょう^^


次はこのクリスマスローズを一番上の写真のように撮る方法です
21 IMG_5933 (400x284)
最初は陽が当たる場所で撮ってます

これを日陰に移動して撮影しました
22 地 _5937 (400x283)
これだけで随分スッキリして見易くなりました

次に下向きの花の様子を写したいので台に乗せて撮ってます
23 IMG_5940 (400x283)

もう少し工夫して株元の土が写らないようにカメラ位置を低くして撮り直しています
23-2 IMG_9104 (400x283)

23-2 IMG_9104 (1000x708)

撮影風景です(通常、三脚を使う事は少ないのですが説明のため…)
24 IMG_5948 (400x283)






こちらは下向きに咲いている場合の一番簡単な撮影方法です
31 下向き IMG_9149 (400x284)

こうなりました
32 テッシュ IMG_9165 (400x283)

その方法はこれです
33 IMG_5976 (400x283)
ご覧の通り、テッシュペーパーを丸めて花首にかましてます



最後はこんな風にして本番の写真を撮りました
IMG_5960 (400x283)

完成2 IMG_9128 (1000x707)


如何でしたか? 参考になりましたか?
クリスマスローズの撮り方、もっと色んな方法は過去の日記で7回に分けて紹介していますのでご覧になって下さい
2012年1月~2月にかけて…「クリスマスローズを綺麗に撮ろう」です

こちらです
これも


花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/02(火) 17:27:01|
  2. カメラと撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クレマチスの新種 | ホーム | クレマチス・ビロードボタンズルが咲いた>>

コメント

ヒデさん、お久しぶりです(^ー^)

ご活躍の様子、FBで拝見しておりますよ!

目からうろこの撮影方法、惜しげもなくご教授いただきありがとうございます。
こちらはまだまだ花の季節には遠いですが
参考にさせていただきますね。

お体に気をつけて、これからもますますご活躍くださいませ(^_-)
  1. 2016/02/02(火) 20:15:45 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは ご無沙汰しています
たった今、そちらのFBを見ていたところでした 偶然でしょうか?
お元気そうで何よりです 色々頑張って下さいね
では、またね
  1. 2016/02/02(火) 20:20:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん こんばんは。

下向き、そしてそっぽを向いた花の写し方、大変参考になりました。

私はクリスマスローズは育てないと決めているのですが、それは下向きのはなだからというのも理由のひとつです。

公園などに咲いているクリローを撮影するときに参考にさせていただきます。
  1. 2016/02/08(月) 20:57:13 |
  2. URL |
  3. 風車 #HbFSTrAE
  4. [ 編集 ]

風車さんご無沙汰しています
参考にして頂ければ幸いです

クリスマスローズの魅力は何と言っても実生の花が咲くまでのわくわく感です また興味が湧くことがあれば育てて見て下さい^^
  1. 2016/02/08(月) 21:27:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/10(水) 19:07:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま
全然問題ありません 皆さんに楽しんで頂ければ幸いです
 
 一人でも多くの方にガーデニング、同時に写真に興味を持っていただきたいと常日頃、思っています 
 逆にお礼を申し上げます
  1. 2016/02/10(水) 20:31:06 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1434-986572ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

