Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの仕立て

今月下中から3月にかけてクレマチスの植え替え、誘引、仕立ての時期になってきます
 今日はクレマチスの中でも早咲き大輪系と呼ばれる系統の花を幾つか紹介します

赫雲とカイゼル(2種、抱き合わせで挿し木)
1 IMG_2727 (387x550)


ここでは鉢植えに限って咲いている写真をアップします

 誘因の方法は伸びだした新蔓を絶えず支柱に誘引する方法と、蔓の伸びに任せて強く誘引しないやり方がありますが、僕は後者の方が好きです 時には絡みつく蔓を解いて、わざと誘引ハズシをする事もあります

 その結果、以下のように自然な仕立てになります
但し、注意しなければならない事は花芽が膨らむ前に蔓の先端を下げるとその部分の新芽が枯れる場合があるので注意して下さい …(早咲き大輪系の場合)

以下、紹介するクレマチスは鉢植えに限定しています

レディキョウコ
2 IMG_2944 (423x600)

ニオベ
4 ニオベ  IMG_9712 (423x600)

マドンナ
6 IMG_9290 (423x600)

土岐
7 IMG_0676 (422x600)

美登利
8 IMG_3225 (400x600)

カイゼル
9 IMG_1985 (424x600)

星のタンゴ
10 IMG_2529 (400x600)

ルッテル
12 ルッテル IMG_7600 (440x600)

レディキョウコ
21 IMG_4025 (1000x707)

紫子丸(遅咲き大輪のフロリダ系)
22 IMG_9467 (1000x706)

星のタンゴ
23 IMG_5328 (1000x708)

早池峰
24 IMG_1255 (1000x708)

ニオベ
25 IMG_0058 (1000x707)

プリンセス・アレキサンドラ
26 IMG_4431 (1100x733)

ミス東京、赫雲、実生・数種
27 IMG_6091 (1000x708)

ミス東京、赫雲、マジックフォンテン、実生・数種
28 IMG_6043 (1100x410)





花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/05(水) 21:40:15|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クリスマスローズと寄せ植えの花達 | ホーム | ヘレボルス倶楽部出展の寄せ植え>>

コメント

大雪お見舞い申し上げます

積雪40cmを大雪と言っていいならですが、当地は大雪でした。そちらはいかがですか?
我が家は積もることは積もったけど、今日の好天でみるみる融けているので、今のところ雪の被害はなさそうです。

ヒデさんの職場は植物のケアで大忙しかもしれませんね。
釈迦に説法ですが、路面凍結等にもご注意ください。ご無事を祈ります。
  1. 2014/02/09(日) 11:40:05 |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ももこさん すっかりご無沙汰しています
 40cmですか こちらは10cm弱で、積ったしりから融けてますのでそれ以上は積もってません 職場(米原)は雪の多いので有名な所ですが、今年は不思議なほど、降らないのですよ?

ガーデンは植物の入れ替えやちょっとした模様替えをしています オープンまで一月半、予定より遅れ気味なのでちょっと焦ってきました。
お気遣い、ありがとうございました。
  1. 2014/02/09(日) 16:46:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1321-876e7e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

