Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピエール・ロンサール、根詰まり対策

長かった正月連休も昨日で終わり、今日が初出勤でした 
この連休中も仕事の延長みたいに連日、土弄りをしてましたで長い休みにも関わらず、体が鈍ることはなかった
 良いような、そうでもないような?

休み期間中、せっせと更新しましたがそれも今日で終わり、明日からは週一程度の更新に戻りますので宜しく。


先日、ピエールロンサールの剪定・誘因をアップしました 今日はこのピエールの冬肥えと土の入れ替えをアップします
壁面の左側(北向き)に株元があって、そちらから枝を引っ張って誘因しています
途中② IMG_0323 (400x267)

株元の様子です
1前 IMG_0459 (800x533) 2前 IMG_0460 (800x533)

狭いスペース(35cm×90cm)なので土を掘り起こせないし、植え替えも無理、仕方なく上層の土を10cmほど掻き取ってます
 ちょっと強引ですが、根もぶち切ってます …果たしてこんなにぶち切って良いのかどうか不明?
3途中 IMG_0463 (800x533) 4途中 IMG_0470 (800x533)

そして掻き出した土の腐葉土と鶏糞、馬糞、寒肥を混ぜ込んで埋め戻しました
5終了 IMG_0480 (800x533) 6終了 IMG_0483 (800x533)


話題は変わりますが3種の挿し木のバラを寄せ植えにしました
 使ったバラは
      小型のツルバラ レッド・キャスケード
      同じく ロー・ブリッター
      F&Gローズ mia・あいこ
IMG_0493 (800x566) 800 (800x569)


こちらは別の鉢ですが、昨年の開花の様子です
IMG_1339 (800x539)


さて、上手く咲いてくれるかどうか 楽しみです



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/07(火) 22:42:12|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クレマチス・アンスンエンシスが咲きはじめました | ホーム | クリスマスローズ、今日の様子>>

コメント

今年も宜しくお願い致します

冬休み中も 精力的に作業に励まれていたようですね

一気に読ませて頂いて あっ 私もやらなくっちゃ と
思い出させていただきました

14年間 土を交換しなくても 見事なお花が咲くヒデさんのお庭・・・

わが家の開拓したばかりの植物は 成長がいまいち芳しくなかったので 今年も やり直さなければ〜と思っているので 愕然としました

もともと 耕す事をしなかったので そのせいですかね
未だ 砂利が ごろごろしています

今年も 伺えるかしら♡
  1. 2014/01/08(水) 09:33:10 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん 改めて新年おめでとうございます
 こちらこそ宜しく!

仕事を変えてからなかなか余裕がなくて、まとまった時間は正月休みだけになりました なので溜まった仕事を一気に片付けましたよ

そちら 砂利がゴロゴロですか~ 何とか石ころだけは取り除きたいですね^^

…どうぞ、エブリンさんやキチさんを誘ってお越しください お待ちしています…
  1. 2014/01/08(水) 21:01:01 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。ヒデさん。私もバラを始めましたよ。鉢植えですが、春を楽しみにしています。四季咲きのフロリバンダだけにしました。
  1. 2014/01/10(金) 18:53:33 |
  2. URL |
  3. こうべコスメ #xSyznz2k
  4. [ 編集 ]

こうべコスメさん ありがとう
 バラですか~ 初めて咲いた時の感動はず~と、記憶に残りますよ

一期咲き(返り咲き)ですが、ピエール・ロンサールも如何でしょうか? ツルバラですが、鉢植えで短く剪定してもちゃんと咲いてくれます このバラは過去に見た事のないような美しさを感じられる事でしょう
  1. 2014/01/10(金) 20:52:06 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1316-46719a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

