Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo

ピエール・ロンサールの剪定、誘因

毎年、この時期になると自宅西側の壁面に誘因したピエールロンサールの剪定と誘因をしています 今年も昨日、この作業をしました
 この壁面は前が道路に面した駐車場で陽当たり(西日)は最高です おまけにレンガ貼りなので夏季は壁面が焼けて50度前後にもなってます 素手では暑くて触れないほどです

そんな過酷な条件にも負けず、綺麗に咲いてくれます
こちらの画像は今年の6月のものです
1 IMG_9224 (900x637) (400x283)



昨日、剪定する前の姿です
剪定前 IMG_0284 (400x267)

最初に葉っぱを全て千切り取ります
途中 IMG_0308 (400x267)

途中② IMG_0323 (400x267)
 株元は左側(建物の北側)で 30cm×70cm 程度の配管用の小さなスペースです そこにピエールとマダム、そしてテンテルを植えてます

そして 剪定、誘因したところです(左端の方は 蔓マダムカロリーヌ・ティスツーです)
完了 IMG_0329 (400x267)

完了② IMG_0332 (400x267)

壁面にステンレスワイヤーを張って誘因していますが、その方法については過去の日記をご覧ください
こちらです


では春の姿を昨年の画像集から…
最初はピエールロンサールです
1 IMG_9224 (900x637)

2 IMG_9980 (1000x706) (900x635)

5 IMG_1085 (1000x706)


次に左端の 蔓マダムカロリーヌ・ティスツーです
20 IMG_9922 (318x450)

21 IMG_9325 (1000x706)

23 IMG_9947 (1000x706) (950x671)


そしてピエールが満開になる頃には株元に地植えしたクレマチス・テンテルが共演してくれます
30 IMG_5691 (317x450)

33 IMG_5771 (900x637)

34 IMG_0949 (1000x707)


最後はおまけ ^^
IMG_9931 (319x450)


 
花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/03(金) 21:46:41|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<鉢植えを使って駐車場脇に巨大ブーケを作る | ホーム | クレマチスの剪定、誘引>>

コメント

明けましておめでとうございます。
昨年もいろいろと教えていただき、ありがとうございました。
先月、壁面に例のビスを数か所打ち込みました。
こちらの誘引は3月過ぎから始まりますが、
それまでの間、シュートが折れないよう、壁のビスに結びつけることができました。
これで春まで安心です!
ありがとうございました~♪

ヒデさんの誘引自体が、芸術的です!
勉強になります~

  1. 2014/01/04(土) 22:45:19 |
  2. URL |
  3. ibuhato #-
  4. [ 編集 ]

ibuhatoさん ありがとう
 その後、うまく誘因の準備をされたのですね
あとは剪定誘因でしょうか 春の開花が楽しみです

所で誘因の事ですが、こちらでは遅くとも2月にしなければ枝がもろくなって曲げにくく、無理に曲げると折れたりします そちらは寒い地方なので、よく解かりませんが、誘引は芽が膨らみ始めるまでに済ませて下さいね
  1. 2014/01/05(日) 07:51:05 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

あ〜!つるバラの誘引シーズンですね^_^。
我が家はデッキの天井部まで伸びたバフの誘引が楽しみなんですが、その前にデッキのキシラデ塗りをしなければなりません。
今年から主人にお願いできないので、なんとか一人でこなさなくてはならないな〜とデッキを眺めています(笑)。

今年も更新がかなりあくと思いますが、よろしくお願いします。
  1. 2014/01/05(日) 13:29:12 |
  2. URL |
  3. くれま #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ピエールさんの剪定&誘引されたのですね。
咲いてる姿は見事なものですね。
誘引がきちんと綺麗にされてるから、
春に綺麗に咲くのですね。

私も剪定作業始めないと、です・・。
うちでは剪定する前に大雪に降られて、
枝が折れ曲がってしまいました。
なんとかなるといいのですが・・。

ピエールさんとクレマチスさんの競演も素敵です。
春が待ち遠しいですね。(^^)/
  1. 2014/01/05(日) 16:43:11 |
  2. URL |
  3. ゆー #-
  4. [ 編集 ]

くれまさん 明けましておめでとうございます
 こちらこそ宜しくお願いします

誘引をバラしてからキシラデ塗りですか 大変そうですね くれまさんは行動派ですからお一人で大丈夫ですよ 
雪が降らなければ今月中にかたをつけたいところですね 頑張って下さい
  1. 2014/01/05(日) 17:43:22 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん 明けましておめでとうございます
 こちらこそ宜しくお願いします

剪定、誘因が終わりました このピエールで残る仕事は土の上層を掻きとって入れ替え作業です これを明日にでもやろうと思ってます

そちらは雪で思うように捗らないでしょうね ツルバラは結構丈夫ですが、ねじ曲がったりすると割けることがあるのでちょっと心配ですね 
 でも、バラは丈夫ですから多少の損傷も問題ないですね

春なんてあっという間にやって来るものです^^
  1. 2014/01/05(日) 17:50:09 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
おひさしぶりです。
今年もよろしくお願いします。

ヒデさん宅のピエール、今年も見せていただきたいです。

私の今の悩みの一つが大きな鉢にもう10年以上植えっぱなしのクレマ、やっぱり植え替えてやった方がいいですよね。大きな鉢に植えるのも考えものです。。ヒデさんはクレマ、植え替えはどうしておられますか?
今年もいろいろ教えてください。
  1. 2014/01/05(日) 21:01:34 |
  2. URL |
  3. ももにゃ #xMsENYVg
  4. [ 編集 ]

ももにゃさん 明けましておめでとうございます
 今年も宜しくお願いします

大鉢の植え替えね~ 実は僕も植え替えてませんよ 大鉢どころか今年はどれも植え替えしないでおこうと思っています 今までの平均は数年に1回の植え替えで4~6年植え替え無しはザラです

園芸家のように沢山の花を咲かす場合はこれではダメでしょうが、楽しむ程度ですから良いのじゃないですか なんて、言い訳しています

5月20日頃がクレマチスの最盛期でバラは6月上旬から下旬でしょうか 何時でもお越しくださいね
  1. 2014/01/05(日) 21:13:59 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!

ヒデさん、昨年はお会いできずに残念でした~
今年こそ、お庭づくりに専念したいと思ってるワタクシです(^_^;)
それにしても誘引見事ですね~
私は性格ゆえでしょうか、
途中で「もういいや、」となり後が適当になってしまいます。
それでも咲いてくれるロンサールはお利口さんで
ありがたいのですが・・・
では今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2014/01/06(月) 09:40:19 |
  2. URL |
  3. クリンママ #-
  4. [ 編集 ]

クリンママさん ありがとう
 そう言えば めっちゃ、ご無沙汰しています
剪定誘因は細い枝や古い枝、内向いてる枝を躊躇せずに切りまくる ^^ 事ですね 切り過ぎても綺麗に咲いてくれますよ

今年、期待しています 頑張って下さいね^^
  1. 2014/01/06(月) 16:08:36 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1313-e6960496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア