Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの寄せ植え作り

先日、アップしたクリスマスローズ展示会用の寄せ植え、
 どうもクリスマスローズの動きが鈍くて展示会に咲くのか不安になってきたので、予備のためにもう一鉢作りました
00 IMG_0170 (318x450)

前回も言いましたが、落葉低木を使って数年以上植え替える必要がなく、1年を通して何らかの花が楽しめる寄せ植えです
これに使った植物と開花時期です
 1月 スノードロップ
 2月 節分草、雪割草(雪割草は必ず使っています)、クリスマスローズ、寒咲きクロッカス
 3月 雪割草、クリスマスローズ、クロッカス、カタクリ
 4月 ブルーベリー、アジュガ
 5月 アジュガ、
 6月 ヘピリカム
 7月 ブルーベリーの収穫
 8月、9月 ヘピリカム結実
 11月 ササリンドウ
 1月~12月 寄せ植えに埋め込んだ小鉢(3箇所)は季節の花に差し替える
   

 ※この画像でワイヤープランツが見えますが、これは寄せ植えに埋め込んだ鉢にポット苗のまま差し込んでます
  他の2鉢にはワイヤープランツ2ポット目、3鉢目はブラキカム…後ろ側なのでこの画像では見えない)
1IMG_0194 (900x637)

 この他にセダム、スギゴケ、黒龍、白龍、他

 クリスマスローズの花芽です
  この様子だと多分、2月下旬頃には開花すると思う?
2IMG_0181 (900x637)

花はこれの兄弟で同じような花姿です
2010_0227100227-30010のコピー (423x600)





一方、こちらは前にアップした寄せ植えです 
ブルーベリーとはぜの木は落葉してしまいましたが、2か月経過したので植物達もいい感じになってきました
 けれども、肝心のクリスマスローズの花芽が一向に膨らみません
3IMG_0199 (900x637)




次は昨年の寄せ植えです
11 昨年作成 IMG_0188 (900x636)

クリスマスローズの花芽です 今年が初開花でしたので良い花を見られなかったが、この様子だと今期は期待できそうです 場合によってはこちらを出展しょうかな? なんて考えてます。
12 IMG_0190 (900x638)
 ※ その傍にクロッカスの芽が見えています





ついでに前々回のヘレボルス倶楽部の展示会に出展した寄せ植え、今日の様子です
 作ってから4年? 5年?なるかな~? 植え替えはしてませんが、まったく問題ありません
21 IMG_0206 (900x635)
 全体を覆ってるいるのはイカリソウです
  クリスマスローズ、雪割草、ササリンドウともに元気です

その当時の展示の様子です(野々口先生の画像をお借りしました)
23 img_cache_d_44445_1_1329319738_jpg
 前の段の中央付近、お椀型の2鉢が僕の寄せ植えで、アップしたのは右の鉢植えです。



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 
 

  
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/22(日) 18:31:12|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新年のあいさつ | ホーム | クレマチス・ウインターベルの蕾が膨らんできました>>

コメント

こんにちは。寄せ植え、それぞれに季節の花が楽しめて良いですね。私も来年にはクリローの寄せ植えを仕立てようと思っています。
  1. 2013/12/27(金) 10:38:38 |
  2. URL |
  3. こうべコスメ #pLXt8l2w
  4. [ 編集 ]

こうべコスメさん ありがとう
 今年もクリスマスローズのシーズンになってきました 毎日わくわく蕾を覗き込んでいます

寄せ植え、是非とも作って下さいね
 僕も楽しみにしています^^
  1. 2013/12/27(金) 19:57:31 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
たくさんの寄せ植えがされているのに、
バランスが取れていて、素敵ですね。
一年を通して楽しめる寄せ植えってスゴイですね。

今年も、あともう少しですね。
色んなお花のお写真や寄せ植えなど素敵な作品を
見せていただいてありがとうございました。

年末寒くなりそうなので、暖かくしてお過ごし
下さいね。
少し早いですが、どうぞよいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。(^^♪
  1. 2013/12/29(日) 15:52:09 |
  2. URL |
  3. ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう
 ご無沙汰しています 今年は何やかんやと忙しく、ブログの更新も留まる事がしばしでした

今までが楽をし過ぎてたのでしょうね 皆さんのブログにもコメントさせて頂く余裕がなくて申し訳なく思っています そして来年もこんな更新状況かな? と思ってますが、お付き合い 宜しくお願いします。

もし、facebookをされておられましたら、そちらの方のアップ回数が多くなっていますので そちらをご覧くださいね
 その場合 僕の名前 西居秀明 で検索して下さればヒットすると思います
  1. 2013/12/29(日) 19:21:48 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1310-b971b03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

