Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス新芽と過去画像

No6.jpg
 
きょうは暖かい一日でしたね。 一日中ガーデニングに夢中でした。 朝に見たクレマチスの新芽が
夕方には更に伸びたように感じました。 希望的観測かな?
 何種類か蕾も確認できましたが、今日はモンタナとブルーエンゼルの新芽と、昨年の画像を加えて
紹介をします。

  きょうのモンタナの新芽(花芽)です。
昨年、貝殻虫の被害で今年の開花を心配していましたが、何とか生き延びた様子です。 
勢い余って、ついに自力で屋根まで蔓が届きました。

ちょっと見ずらいですが
NO50 No51 No52

昨年の開花画像です(スノーフレーク、スプネリー、エリザベス、スターライト、プリムローズ、ルーベンス) 過去にアップした画像があるかも
N011.jpg

No12.jpg N013.jpg
 No2.jpg No4.jpg No3.jpg No2 (2) No1.jpg No16.jpg No15.jpg No11.jpg No10.jpg No7.jpg No8.jpg No9.jpg


ブルーエンゼル
BNo5

   ぶっとい新芽が伸び始めました。
No23 No21 No20


次はブルーエンゼルの過去画像です。
BNo1 BNo3 BNo4 BNo6 BNo7


続きは雪割草の最終回です

B
種を蒔いてから今年で3年目です。

同じ鉢ですが
C D


NHK趣味の番組を見て、雪割草盆栽を作ってみました。
 使った植物は雪割草、笹、こでまり、ブルーベリー、ぼけの木、芝桜で
   アッツ桜の球根を埋め込んでみました。 さて、どうなることやら?
雪割草盆栽A

雪割草盆栽B
  
 これは鉢植え5年生です。
5年生

関連記事
  1. 2008/03/22(土) 20:31:24|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<動き出したクレマチスの芽 | ホーム | クリスマスローズと自宅の花>>

コメント

ヒデさま こんばんは

ヒデさまのモンタナは、またまたすごいですね。こんなすごいボリュームのあるモンタナは拝見したことがありません。モンタナの剪定って弱剪定ということはわかっているのですが、花後はどれくらい剪定したら良いのでしょうか?教えてくださいませ。
それから、ブルーエンゼルにはあまり魅力を感じたことがないのですが、ヒデさまのは本やカタログの写真よりも素敵ですね。
それから、一番最後の画像の雪割草は花器に生けてあるようで、とてもかわいいですね。何ともいえない優しい花色ですね。ますます雪割草の魅力にはまりそうです。今年はヒデさまの影響で5鉢も購入してしまいました。またご指導よろしくお願いいたします。
  1. 2008/03/22(土) 22:21:42 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

又々、凄い画像が目に飛び込んできました。
モンタナは憧れますが、私の住んでいる千葉はもの凄く夏が暑くて、すぐに枯れてしまうのです。
それであきらめてます。

今日は暖かかったですね。
我が家はヴィチセラ系が多くて新芽が今、ぐんぐんと伸び始めました。
お庭がないので、この鉢を何処に置きましょう。
と悩んでます。
ヒデさんのお庭のように咲き乱れたクレマチスが憧れです。
  1. 2008/03/22(土) 22:28:43 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
モンタナ、どれも美しい写真ですね。
ブルーエンゼルは、我が家にもあるのですが
あんなに花が咲くのですね。数年後が楽しみです。

雪割草盆栽、私も放送見ましたよ。
景色ができていく様子は、おもしろかったです。
ヒデさんのは、ブルーベリーや芝桜まであるのですね。
紅葉もきれいでしょうね。
  1. 2008/03/22(土) 23:32:03 |
  2. URL |
  3. はなすみ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

モンタナ、すごーい!!今年我が家のモンタナ・ブロウトン・スターは今や風前の灯です。新芽は出てきたんですが??な感じです。

去年の夏の暑さと植替えの失敗が響いています。
星になる日は近いかも・・・。ごめんなさいです。
  1. 2008/03/22(土) 23:33:08 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ほんとうにモンタナが見事ですね!
皆さん憧れるのではないでしょうか・・・・。
私もコンテナでそのうえ暑いせいか?モンタナは失敗続きでした~。

雪割草も素敵ですよ~。
ますますファンが増えそうですね!v-22
最近話題によく出ていますね・・・・私も誘惑されそうですが、さすがに理性が勝っています(笑)
ここでうっとり眺めさせてくださいね。
  1. 2008/03/23(日) 00:43:31 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさま

 一面に咲いたモンタナは安価な鉄製アーチに絡んでいますが、このアーチが腐食して、現在は
パイプを組んで絡めています。今年の開花は昨年の姿にはならないでしょう。

 モンタナの選定は春先(新芽の確認ができる今頃)に先端の芽の動かない所だけを剪定して
下さい。
 他は蔓が込み過ぎた時に大胆に刈り込んでいますよ。

 雪割草は花と交代に新葉が展開してきますので、5月末まで葉に充分な陽に当てて下さいね。
  1. 2008/03/23(日) 05:57:31 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママ様

 日陰等、涼しい場所でしたら大丈夫と思いますよ。又の機会には出来るだけ、夏の太陽を避けて
管理して下さいね。

 これからの時期は蔓の整理に大忙しですね。特に遅咲き系は大変でしょう。
      良い花を咲かせて下さいね。
  1. 2008/03/23(日) 06:05:43 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

はなすみさま

 ブルーエンゼルの花が風に揺れて咲いている姿は美しいですね。 3年ぐらい経てば、大株に
なって株を覆うほどに咲きますよ。
   
 ブルーベリーは一株だけ育てていますが、盆栽用にポット苗を購入しました。
土にアッツ桜を埋め込みましたので、四月にはこれが開花すると思います。
 
  1. 2008/03/23(日) 06:14:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

あずきママさま

 ブロードンスター、日陰で管理されるのは如何でしょうか?

 特に夏場、鉢に直射日光が当らないようにすればなんとか、大丈夫と思いますよ。
  1. 2008/03/23(日) 06:20:49 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

うさぎ様

 屋上ガーゼンには厳しい系統ですね。 
でも、直射日光を避ければ、いけると思うのですが…
       現場を知らない僕だから言えるのでしょうかね。

雪割草はお金も小額、場所を取らない。植えっぱなしでOK、 
  育てる条件は 「持ってこい!」 でしょう?
  1. 2008/03/23(日) 06:29:28 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

モンタナ

モンタナ、大好きなのですが
どうしても3年目の梅雨以降、ダメになってしまうのです。。

色々工夫しているんですが・・・・

ヒデさんとは同じ県なので、条件も一緒のはずですから、何かコツあれば是非教えていただきたいですv-436
  1. 2008/03/23(日) 10:06:05 |
  2. URL |
  3. oyumi改めクリンママ #-
  4. [ 編集 ]

クリンママ様 ようこそ

 以前、クリンママ様のブログを拝見して近隣県とは思っていましたが、 そうですか? こちらの県の方は初めてですね。宜しくお願いします。

 モンタナは全て地植えにしています。 植えつける場所は半日陰がいいのですが、なければ北側の株元に日が当たらない場所がいいと思います。それもなければ、午後、日陰になる東側がいいでしょうね。

 僕は10株ほど植えていますが、その中でも東側のひさしの下に植えたのが一番、調子がいいようですよ。  (午後は日陰になって、雨があたるのも少ない、株は地面から30Cm上げています)
             ご参考まで。
  1. 2008/03/23(日) 10:39:51 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

素晴らしい株と素晴らしい腕前が揃ってだからこそ仕上がったお写真ですね~
まるで園芸雑誌を見るようですよ~

10株ほど植えてあるそうですが
5月は、花で覆われてヒデさんのお庭のフアンが
道を沢山行きかいそうですね^^
  1. 2008/03/23(日) 11:19:20 |
  2. URL |
  3. kyouko #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん こんにちは。

モンタナ本当にすばらしいですね。猛暑の埼玉ではまずありえない光景ですね。
お写真の半分、いや1/3ぐらいでも咲けばいいなと私は思っています。
ルーベンスをなんとか挿し木でつなぎながら育てていますが、かなり咲かせることができた2005年をもう1度と夢を追っています。

雪割草盆栽とても良いですね。芸術作品に仕上がってますよ。
  1. 2008/03/23(日) 14:37:48 |
  2. URL |
  3. 風車 #AKT2LlK.
  4. [ 編集 ]

kyouko様

 お褒め頂いて光栄です。 たまたま生育の条件が良かったのでしょうね。

 残念ながら、道路からは少ししか見えないのですよ。 
お隣の1軒だけはご覧いただいていますが、それ以外は空き地です。近所の方にはこちらから
声をかけて見てもらっています。 
 今年は、道路に面した駐車場から皆さんに
     覗いていただけるように車の駐車位置をずらしておきますね。
  1. 2008/03/23(日) 19:05:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

風車さま

「こちらは暑いからだめです」のコメントを随分と頂きましたが、滋賀も最高38℃位まで上がります。
埼玉が40~41℃としても数℃の差ですのでそうも変わらないと思うのですが、いかがでしょうか?
 何とかなりそうな気がしてなりません。
          是非とも再挑戦して下さい。
  1. 2008/03/23(日) 19:12:15 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

モンタナの写真は見事ですね。
植え場所が気になっていたのですが、
コメントからヒントを探しますと、

半日陰。
北側の株元に日が当たらない場所。
午後、日陰になる東側。
夏場、鉢に直射日光が当らないようにすればなんとか。
夏の太陽を避けて。

ですね。

我が家のスノーフレークは西日が当たる場所です。
株元だけ日陰にすれば、数年、持ちますかね?(笑)
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-61.html
  1. 2008/03/23(日) 22:06:28 |
  2. URL |
  3. ブルーマチス #5GNoC3ss
  4. [ 編集 ]

まさに「モンタナはこうでなくちゃ!」というお写真ですね!
早春に群れ咲く淡いピンクの4弁花は
数あるクレマチスの中でも独特の美しさがあります。
かくいう私もビチセラさえ焦げてチリチリになる
南向きのベランダで
エリザベスとルーベンスを枯らしてしまったわけですが…
  1. 2008/03/24(月) 00:12:59 |
  2. URL |
  3. shimeji #8v3jht0c
  4. [ 編集 ]

こんばんは~^^
モンタナもたくさんの種類があるのですね!
それにモンタナってこんな風に咲くものなんですね~
プリムローズスター、久しぶりにお花を見せていただきました、懐かしい^^;
購入した年に数輪のお花が咲いて以来です。
枯れたと思っていましたが、なんとか新芽が出てきてくれました♪
もう一株、ルーベンスだと思うのですが、これもささやかながら葉がチョロチョロと・・・
お花が咲くのは何年先なんでしょうねぇ(ーー;)
  1. 2008/03/24(月) 04:16:53 |
  2. URL |
  3. 木漏れ日 #-
  4. [ 編集 ]

ブルーマチス様

 西日がガンガンですと、なかなか厳しいと思いますが、株元はもちろん、蔓付近も出来るだけ
直射日光を避けるように工夫されては如何でしょうか?
 それで持つかどうかは何とも言えませんね。

まともなお返事が出来なくてごめんなさい。でも工夫で何とかなるでしょうね。
  
  1. 2008/03/24(月) 19:31:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

shimeji様 ようこそ起こしくださいました。 

 こちらの地方でモンタナが満開になるのはゴーデンウイーク頃です。 庭の周囲に何株も植えて
いますので、一斉に開花するこの時期が一番はなやかで、ヒデの好きな季節です。

    モンタナはダメでもshimeji様のマンションに融和したクレマチスの画像を今年も
        楽しみにしていますよ。
  1. 2008/03/24(月) 19:48:51 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

木漏れ日さま

 モンタナが一斉に咲く時期は庭全体が明るくなります。 大株にするコツは、なにせ涼しくして
あげて下さい。 
    花は必ず、答えてくれますよ。
特にモンタナ系は挿し木苗でも花が付きやすい系統でしょうね。
  1. 2008/03/24(月) 19:54:42 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん こんばんは!!

モンタナは鉢植えより地植えが良く似合いますね。
ヒデさんの写真を拝見してより実感しました。

これだけの花を咲かせるにはどんな魔法を使ったのでしょうか。(@_@)
  1. 2008/03/24(月) 21:24:02 |
  2. URL |
  3. おやじ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おやじ様
 つい先日、株元の周囲を計りましたら約12Cmでした。 こうなったのは、たまたま南側にお隣の
お家が迫っており、日陰の魔法になったのでしょうね。

今のところ、大株は4種ですが、昨年にもう4種を追加、更に今年になって2種を追加しています。
 昨年の苗は既に3Mまで成長しましたので、今年、開花しましたらアップしますね。
     (庭の南側に3、中央に2、北側に1東側に4です)
  1. 2008/03/24(月) 21:57:43 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/13-f42292bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

