Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの寄せ植えのブルーベリー

今日は休みなので、自宅のクリスマスローズの状態をチェックする事と株数を把握する事でした

その前にクリスマスローズと寄せ植えにしたブルーベリーが熟してきたのでアップします
 数日前からつまみ食いをしてましたので実が減ってますが^^;
10 IMG_4701 (317x450)

近寄って見ると…
11 IMG_4752 (1000x709) 12 IMG_4737 (1000x708)
 美味しそうでしょう …味は凄く甘かった~


 

ブルーベリーの写真を撮ってたらクレオメにヒラタアブが蜜を集めてたので、こちらもカシャ!
21 IMG_4632 (1000x705) 22 IMG_4665 (1000x707)
ホバリングが上手く、飛びながら静止しているように見えます

クレオメも綺麗だったので、
23 IMG_4692 (1000x709)


駐車場の一角に置いているクリスマスローズ、5月から斜光ネットを張って管理しています。
 夕方から全部の株を引き出して系統毎の数を数えようとした頃に大雨! 
   なので慌ててカッパを着て元に戻してます
31 IMG_4821 (1150x453)

この場所全部で約150株、写真にうつってるのはその内の約100株、他に1年苗が約500株、鉢植えの親株が100株、地植えがおよそ200~300株、総数は約1000株はありそう

めっちゃ増えた! 
   でも、その大半は道の駅で販売する予定やから ま、えっか~


こちらは今年発芽した1年苗です
 ここに来て、やっと5枚葉が展開してきました
32 IMG_4815 (1000x667)
 日没まえの薄暗い中で撮ってますので、写りは今一です。




クリスマスローズとブルベリーや常緑低木、雪割草、小球根、宿根草を使って、年中楽しめる寄せ植え教室をローザンベリーで9月16日に開催します
 近日中にローザンベリーのHPで案内されると思いますが、前もってお知らせします
講師は僕^^;  
  お近くの方、是非とも参加して下さいね お待ちしています。

 参加される方には僕の方からクリスマスローズ1年苗をプレゼントする予定ですよ
  (プレゼントはゴールドネクタリー、或いはネオンゴールドを予定)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/30(火) 21:13:24|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<現在のクリスマスローズの様子と今日のバラ | ホーム | 庭のバラでお遊びとクレマチス・モンタナ>>

コメント

驚きました

クリスマスローズ、すごい鉢数、土植えを含めると1000株とは驚きです。我が家は100鉢程度です。今年は鉢植えが2鉢ほど枯れてしまいました。2年苗は3株がダメ。昨年は一株も枯れずにすんだのですが、愛情が足りないのでしょうか。
  1. 2013/07/31(水) 10:38:22 |
  2. URL |
  3. こうべコスメ #xSyznz2k
  4. [ 編集 ]

こうべコスメさん ありがとう

毎年、増える一方です いい加減にしなきゃぁ ね!

こちらのも何株かは枯れたかも知れませんね でも、あまり気にしてません だって、有り過ぎですからね

枯れるのは気温と湿度でしようね 鉢に直射日光が当たると鉢中の温度は約50度になる事も…
 夕方に水やりして鉢底から流れ出す水に手を当てると、熱いくらいですよ
  1. 2013/07/31(水) 23:27:15 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

楽しそう~♪

ヒデさん、

こんばんはです。

教室開催は、9月の何日になりそうですか~?

休めそうな日なら、行ってみたいです。

開催日時が決まったら、また是非告知して下さい。
  1. 2013/07/31(水) 23:31:10 |
  2. URL |
  3. kiti #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

kitiさん ありがとう

寄せ植え教室は9月16日(月曜日)になりました 是非、お越しくださいね 
その場合は早めに予約された方が良いかも (僕がお聞きしておいても良いですよ)
 ちなみに15日は小松ガーデンの後藤みどりさんのセミナーがあります。
  1. 2013/07/31(水) 23:47:02 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

あ~~~(>_<)

ヒデさん、

月曜日は好都合だったんですが。。。

その日は、半年前から予定が入ってます。

残念!!

また、違う日に行きます(^O^)/
  1. 2013/07/31(水) 23:53:54 |
  2. URL |
  3. kiti #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

kitiさん
 そうですか~ 
  では次回は是非お越し下さいね^^
  
 
  1. 2013/08/01(木) 00:00:15 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~ヒデさん!

毎日暑いですね~!!
1000株のクリスマスローズとは凄い@@!
日よけをしてきちんと管理されて・・・我が家は100前後のクリスマスローズでさえ、息も絶え絶え・・・ーー;。あっ、昨秋発芽のクリスマスローズはまだ発芽した大鉢のまま・・・^^;;。ポットあげどうしよう・・・。
地植えのクリスマスローズが今年もいくつか枯れているようです。やっぱり我が家ではきついのかもです。

ヒデさん講師の寄せ植えの講習会とはいいなー!お近くならば、参加したいものです^^。






  1. 2013/08/04(日) 18:12:01 |
  2. URL |
  3. くれま #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

くれまさん ありがとう

 地植えの株はハッキリした数量が読めませんのでおよその数字ですよ 春のポット上げは置き場所の関係で7cmポットに2株づつ抱き合わせています^^
くれまさん家のポット上げ、今秋にはして上げて下さいね

寄せ植え教室、初めての事で上手くいくかどうか? 何とかなるでしょう。
お近くでしたらこちらからお誘いするのにね^^
  1. 2013/08/05(月) 03:44:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1292-249b4c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

