Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今咲いているクレマチス色々

今日(数日前を含む)、咲いているクレマチスを紹介します
 写真をご覧いただくと、どんだけ沢山咲いているかと勘違いされますが、実はポツリポツリしか咲いてなくて良い所撮りです
  …あしからず^^;



最初はロイヤリティーです
 一番花は八重咲きですが、今は一重です
   …花弁中央付近のカスレたグラデーションが綺麗!
00 IMG_4210 (317x450)

1 IMG_4195 (900x636)

2 IMG_4218 (900x635)


次は春姫です
2番花ではなくて3月の地中芽が伸び切って、その頂点に咲いています(約 2m50cm)
10 IMG_4170 (300x450)

11 IMG_4165 (900x637)

花の重みで蔓が垂れ下がってしまいました
12 IMG_4269 (900x637)


壺型のクレマからテキセンシス・スカーレット
 目が覚めるようなオレンジがかったレッドです
30 IMG_3708 (319x226)

31 IMG_3852 (900x636)

32 IMG_3843 (900x635)


かほりの君 実生
40 IMG_3803 (317x450)

41 IMG_3788 (900x637)

透き通るような花弁の質感、感じ取れるでしょうか?
42 IMG_3819 (900x637)


5月からひっきりなしに咲き続ける籠口です
 故小澤先生の傑作の一つです
50 IMG_3871 (318x450)

51 IMG_3709 (900x637)

52 IMG_3875 (900x637)


ビオルナ系実生(種まきから4年目)
60 IMG_3631 (317x450)



同じく実生
61 IMG_3628 (900x636)


テキセンシス系実生
62 IMG_3896 (900x637)


花ではないけれど、パステルピンクの種です
63 IMG_3859 (900x637)



最後はまーちゃんに頂いたハイビスカス・トリオルムです
 初めて見た花です とても綺麗です!
IMG_4084 (900x638)

IMG_4153 (900x637)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/16(火) 20:45:09|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<挿し木のバラ、「ほのか」が咲いた | ホーム | 今咲いているバラ>>

コメント

返信ありがとうございます!

返信ありがとうございます!

春姫とってもかわいいですねv-10

うっとりです。。。

挿木は5~6月くらいがベストでしょうか?

バラの季節にもゼヒお伺いさせていただきますー!!
  1. 2013/07/17(水) 11:11:48 |
  2. URL |
  3. しおり #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんにちは(^O^)

紫のロイヤリティー、素敵です♪
二番花は一重咲きになるなんて!ほかの八重咲きクレマチスもそうなのでしょうか??
一重咲きでも花弁フェチにはたまりませんよ~

たくさん種類があって、お写真みるたび、増々クレマチスの虜になってしまう~(汗
夏はテキセンシス系が元気ですよね!
  1. 2013/07/17(水) 12:21:52 |
  2. URL |
  3. machi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
きれいね
こっちも色々咲いています
カメラじゃなくアイフォンで撮りますが、
充電中。。。。4日間も出たら充電コード持って行かなくちゃだなあ
  1. 2013/07/17(水) 16:18:24 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

しおりさん ありがとう

春姫の花弁はグリーンの部分とピンクの部分が不規則に入り乱れます 5月に咲く花は本当に綺麗ですよ

バラやクレマの挿し木は5月、6月が発根し易いですよ バラに限っては冬場の挿し木がベストですね

是非、お越し下さいね 何時でも歓迎します。
  1. 2013/07/17(水) 22:05:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

machiさん ありがとう

この時期の八重咲き品種、必ず一重に咲くとは限りませんね 逆に、一重には咲かない品種もありますよ

テキセンシス系は過酷な地域に自生しているから強靭なのでしょうね 
夏の暑さなんかヘッチャラみたい^^
  1. 2013/07/17(水) 22:10:38 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

そちらの庭も何時の間にか充実して、綺麗なガーデンになりましたね。

アイフォンで撮られているのですか~ 長期間の旅行には充電器が要りますね
  1. 2013/07/17(水) 22:14:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

昨日はありがとうございました

すかり壺型にはまってしまいました

ヒデさんが何年も種から育ててきた子達がまーちゃんのジャングルを盛り上げてます

ハイビスカストリオヌムなかなかいいでしょ~~
家じゃあちこちに今咲いてるよ
種ができるから春にまくといいよ
去年秋蒔きはダメでした
ローザンにも植えたらどうかな
コボレ種で増えてくから・・・
  1. 2013/07/18(木) 08:34:14 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

まーちゃん こちらこそありがとう

まだまだあるよ~ 欲しい花は何でも持って行くからね!

頂いた花、種まきしとくし 
この花、花が散ったと思ったら もう種が出来てるね 
1週間足らずで種が充実するなんて 早すぎ!
  1. 2013/07/18(木) 20:41:55 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1288-607aad3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

