Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宿根アスターの挿し木

今日は一日中、蒸し暑くて最高気温も33度まで上がってました
 仕事に入るや否や汗びっしょりで、その濡れた作業服が一度も乾く事なく終業時間になってました

そろそろ梅雨明けの便りが聞こえてきますが、こんなに早く梅雨が明けたら、今年の夏はどうなる事やら…


今日の画像は3日(水)に撮影したもので、既にFBでアップしたものも含んでいます


宿根アスターの枝を増やして花数を増やすために切り戻し(摘芯)を2回しています 最初は5月21日、2回目は6月18日、そしてそれぞれカットした枝を挿し木にしました。

こちらは5月21日に挿し木をしたもので 発根後に植え替えています。
10 IMG_8950 (800x566)
 この後、この挿し木苗も枝をカット


2回目の6月18日に摘芯、挿し木したもの
20 IMG_8955 (800x565)


既に根が伸びだしてきました …発根を確認したのは挿し木12日後の6月30日です
40 IMG_8957 (800x567)
 この後、植え替えをしています


※ 挿し木の方法はバラやクレマチスの挿し木と同じ方法、鉢皿やバットに水を入れ、ポットごと浸けています。
   今まで色んな植物の挿し木をしてきましたが、全てこの方法でやってます(発根促進剤は使ってません) 
   特に発根し難い植物はこのやり方がベストと思いますね



こちらは2回も枝を摘芯された宿根アスターです そのおかげで枝数は最初の4倍くらいになってます
50 IMG_8944 (800x567)



こちらも水曜日に撮影したものです

F&Gローズあおい ローズファームKEIJIのバラは和バラとして売り出されてます
 その和の雰囲気を表現したくて色々、撮ってみました
  ちょっとは和の雰囲気が出てるでしょうか
IMG_3349 (700x700)

IMG_3375 (1000x667)



最後はディープシークレットです
 …赤のバラは上手く撮れませんね~ ^^;
IMG_3308 (700x700)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/05(金) 22:26:15|
  2. その他の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今咲いているバラ | ホーム | 今日のバラとハダニの被害>>

コメント

すごいねえ
根っこ出てるって。
うちの母も大好きです
母がやってるのを思い出しながら読んでいます
  1. 2013/07/06(土) 07:37:14 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

お母さんも挿し木をされるのですね 
僕もエフママさん家も親子とも花好きみたいですね^^
  1. 2013/07/06(土) 20:17:05 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ローザンベリー多和田

ヒデさん、こんばんは。

『Change My Garden』ブログの『ひで』です。
(ややこしいですね;笑)

ご無沙汰しております。
お変わりありませんか?

時々、ヒデさんのブログものぞかせていただいています。
(こちらのブログも見ていただいているようで、ありがとうございます!)

さて、ボクのブログの方で、ようやくヒデさんとローザンベリー多和田で
お会いした日のブログに辿り着きました。
ほぼ1ヶ月遅れですが(笑)。

またよろしければ、のぞいてみてください。
大澤社長さまにもどうか宜しくお伝え下さいませ。
  1. 2013/07/07(日) 00:36:20 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

ひでさん こんばんは
 ほんとうややこしいですね 間違ってヒデ って書きそう^^;

ここのところ蒸し暑くてペットボトルを腰にぶら下げて作業をしています 花が一段落して、春の華やかなガーデンから夏のガーデンに変わりつつありますが、頭の中は もう来年の春の事ばかりが浮かんできます
 ガーデナーは皆 同じ事でしょうね

ローザンベリーのご紹介 流石 見事な説明と写真です. 改めてありがとうございます オーナーERIKOにも宜しく伝えておきます。

 
  1. 2013/07/07(日) 04:51:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

こんばんは。
メッセージ、ありがとうございました。

今日、大澤社長さまからもメールをいただきました。
是非また、ローザンベリーさんにもおうかがいしたいと思っています。

それで、他ならぬヒデさんにひとつご質問が・・・。
私のブログのローザンベリーさんの記事の写真の11枚目、白いカフェの建物の横(写真右端手前)に、白い花が満開の木があると思いますが、
この白い花の木、なんという木か分かりますでしょうか?

うかがった当日、気になっていたのですが、スタッフの方にお聞きそびれてしまいました。
私のブログに掲載しましたところ、皆さん気になるようで(笑)、もし差し支えなければ教えていただけませんでしょうか?

お忙しいところ、ご面倒をおかけいたします。
どうか宜しくお願いいたします。
(急ぎませんので、またお手すきの時で結構です。)

大澤社長さまにもどうか宜しくお伝え下さいませ。
  1. 2013/07/07(日) 21:12:12 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

ひでさん ありがとう

是非、お越し下さいね 楽しみにお待ちしています

お尋ねの花木はウツギ(サラサウツギ)です
 沢山ある品種の中で最後に咲くウツギで、満開時は見事なまでに花で覆われます。
  1. 2013/07/07(日) 22:31:11 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

早速にありがとうございました。

サラサウツギ、とてもきれいな花の咲く木ですね。
素敵です。

いろいろスミマセン。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2013/07/08(月) 09:38:22 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

ひでさん ありがとう

 開花時期の遅いウツギです 真っ白でとてもきれいでしょう

 こちらこそ、宜しくお願いします
  1. 2013/07/08(月) 19:24:52 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/08(月) 22:30:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒さん ありがとう
 きょうは気温が35度まで上がりそうです。 仕事は定休日なので家でのんびりします。
  1. 2013/07/09(火) 04:54:48 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1286-2601c800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

