Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のバラとハダニの被害

今日は仕事が公休だったので、昨日に引き続き庭仕事をしていました
 朝は雨が降ったり止んだりでしたが、お昼前後は何とか曇り空で過ごせています

雨に濡れてますが、今日のバラです

最初はピンクノックアウト
00 IMG_3393 (318x450)

挿し木で大きく育ったF&Gローズ「つきよみ」です
10 IMG_3399 (318x450)

11 IMG_3414 (1000x708)


ラプソディー・イン・ブルー
21 IMG_3304 (1000x706)

フリューテ
41 IMG_3134 (1000x709)

最後はウジョヌード・ボアルネです
51 IMG_3248 (1000x707)



今年は例年と比較すると5月、6月と極端に雨が少なく、それが影響してかハダニの被害が何時もの年より大ききように感じます 
特に軒下に置いている鉢植えのバラは酷い状態です

下の画像はハダニにやられたバラの葉っぱです(miaあいこ)
ハダニの被害  (700x494)
 葉っぱの色がかすれています


こちらは他のバラの被害
A IMG_3225 (700x495) A 拡大  (700x497)

蜘蛛の巣を張ったみたいになって最悪の状態です
B IMG_3232 (700x494) B 拡大 (700x497)
 ハダニの確認方法は葉っぱの裏を指で擦ると赤く汚れます


ハダニには殺虫剤は効きません 専用の薬剤を使って対応して下さいね
 僕は取りあえず 水道の水を葉っぱに強く当ててハダニを吹き飛ばしました。
   …この方法が結構、効果がありますよ

(今日、気が付いたのですがオダマキの葉っぱもかすれているので確認したら やはりハダニの被害でした)




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/03(水) 20:37:17|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<宿根アスターの挿し木 | ホーム | クレマチス テンテル実生が咲きました>>

コメント

ヒデさん、

おはようございます。
我が家もちょうど今「つきよみ」が咲いております。
素晴らしい香りですね。

先日のテンテルの実生、初開花まで3~4年ですか。
お疲れさまです。
今度は、もう少し深い色合いの子が誕生すれば~写真を撮る時に映えると思いました。
(以前、このようなことを考えた事もなかったのですが・・・明らかにヒデさんの影響ですwww)

我が家もハダニで苦渋しております。
ベランダや室内で出ると、あっという間に広まってしまいます。
手尾遅れになると、挿し木や幼苗の被害は深刻になっております。
我が家もひたすら、シャワーのノズルを最強にして水圧で飛ばしながら・・・葉を1枚ずつ洗うのみです。。。(>_<)
これを1週間に2回間隔で4回ほど続けれたら、ほぼ抑圧出来るんですが、なかなか思うようにできません。

ベランダでは、オダマキはハダニも出ますが~ウドンコ病も出ました(^^ゞ
  1. 2013/07/04(木) 04:33:30 |
  2. URL |
  3. kiti #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

kitiさん ありがとう

つきよみを持っておられたのですか これを販売されたのはつい最近なので、発売と同時に飛びついかれた(^_^)  凄く良い香りがしますね

写真撮影、面白くなってきたのかな kitiさんは凄く感の良い方なので、これからの写真が楽しみです

やはりハダニが出てますか 今年は例年よりも多いように感じますね 特にベランダですとハダニが充満しそう
 水圧で吹き飛ばすのが一番の対処かもね
 水に浸けても死滅するそうですが、実際はその方法が難しそうです
  1. 2013/07/04(木) 20:15:59 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1285-7261ed0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

