Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フロリダ系のクレマチス 色々

何故か心を引き寄せられるフロリダ系(テッセンの系統)クレマチス 
 クレマチスの中でも魅力的な系統で その花を見ると誰もが育ててみたくなります

庭にはこの系統のクレマチスを10種類以上育てています 
ただ、ちょっと気難しく、立ち枯れを起こし易い事が難点ですね



最初はフォンドメモリーです
 2株あって門柱の左側は鉢植え、右側は地植えにしています

 向かって左側のフォンドメモリーです 
   壺形の妙福に飲み込まれ、その隙間から顔を出しています
10 IMG_2664 (317x450)

11 IMG_2650 (1000x707)

ラティスの裏表の様子です
20 IMG_2606 (300x450)

21 IMG_2140 (1000x708)


こちらは門柱の右側、地植えのフォンドメモリーです
30 IMG_2842 (297x450)

41 IMG_2830 (1000x707)


そしてテッセン
 白い花弁とブルーのシベのコントラストが綺麗です
50 IMG_1528 (318x450)

51 IMG_1540 (1000x706)


テッセンの豪華版、ビエネッタです
60 IMG_1676 (1000x707) (319x226)

61 IMG_1681 (1000x706) 62 IMG_6169 (1000x706)


ピスタチオです
70 IMG_6205 (319x450)

71 IMG_2289 (1000x707)


「むさし」です
 淡いブルーの花弁に斑点があります
81 IMG_7201 (1000x706)



カメレオンです
 咲く時の環境(時期、陽当たり)で花色が違って咲きます
91 IMG_2174 (1000x707)



最後は紫子丸です
101 IMG_1749 (1000x707)



 ※ レディキョウコは残念ながら立ち枯れ中で今のところ花は見られません



 花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/19(水) 17:28:32|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<挿し木した切りバラが咲いたよ | ホーム | ビチセラ系のクレマチスが満開です>>

コメント

クレマチス

名前を聞いたことがある程度で通り過ぎてきましたが、花自体にも育てるのにも 深み があるようですね!    撮影はEOSレンズのマクロ機能ですか?  日曜に前日の雨粒の乗ったバラを撮影しに、私の町の しょうざかい公園 に早朝いきました。標準スームのmacroの上に、KENKOのクローズアップフィルターをつけています。  ヒデさんの上の写真にもありますが、背景が日陰だと、暗く落ちて花が引き立ちますね。
フェリシアでのアドバイスありがとうございました。すぐに「植物にやさしい」と書いてある病気治療スプレーかってきて、ウドンコにやられた花弁はカットしました。そしてきのうから四輪の花が咲きました! 今、かえってきてみたら雨で頭をかしげていたので、細い支柱を添えました。  今週末、RBに剪定教室申し込むつもりをしています。 剪定自体の基本的な考え方を勉強したいです。 
  1. 2013/06/19(水) 18:17:10 |
  2. URL |
  3. HT #-
  4. [ 編集 ]

HTさん ありがとう
 写真はズームレンズの望遠側と100mmマクロですよ 過去は全て100mmマクロで撮ってましたが最近はズームレンズと半々くらいでしょうか

うどんこは手で擦って治療する手もあります 面倒ですが蔓延しないように予防に徹する事でしょうね

剪定教室、お越し下さい
 お待ちしています。
  1. 2013/06/19(水) 21:31:18 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ヒデさんのお庭はいつもお花にあふれて
美しいですね。
クレマチスは色々種類があって、性質も
違うんですよね。それでもみんな綺麗に
咲かせてらっしゃって感心します。
どの子も素敵ですね。
憧れのお庭です。(^^)/
  1. 2013/06/19(水) 22:30:38 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

4月~6月にかけては花盛りで良いのですが、この時期以外は花もぽつりぽつりで寂しい庭になってしまいます もっと色んな花を植えたらいいのですが…

クレマチスは色んな種類があって色んな花が楽しめますよ 
 クレマチスに限らず、嵌るとキリがありませんね^^
  1. 2013/06/20(木) 20:01:14 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん こんばんは

私が お迎えしたクレマチスって フロリダ系が多く
そのほとんどが立ち枯れをおこしてます

目玉おやじのビエネッタ は とうとう新芽を見る事無く ☆にしちゃいました

そうそう
先日 伺った時に言っていた カイゼルとフスカからは
新芽が出て来ました♡
ほっとしても 私の管理じゃなぁ〜〜〜

やっぱりビエネッタ 好きだから また探そっと
  1. 2013/06/20(木) 20:02:01 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

この立ち枯れさえなければ育て易い植物なのにね~ 特に大輪系は気難しいです。
ビエネッタは絵に描いたような美しさがあります 是非ともGETして下さいね

またビチセラや壺型の系統は立ち枯れが少ないですよ 
 一度、こちらの系統も育ててみられては如何でしょうか?
  1. 2013/06/21(金) 21:23:40 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1282-979241d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

