Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビチセラ系のクレマチスが咲き始めてます

今日は仕事は休みをもらって ローザンベリーでお友達にお逢いしました

 しがクリスマスローズ愛好会のメンバー、ブログ関係のお友達、ガーデンオーナーのERIKOさんを
含め10名で食事をした後、5人の方がわが家の見学にこられ、楽しい一日でした


 しがクリスマスローズ愛好会の皆さん、ERIKOオーナー
 そして拙い庭にお越しになった
     まーちゃん  
     kitiさん
     Nora 景子さん        
     biora43さん
     陽子さん
        
   遠い所、お越しいただき ありがとうございました。






庭のクレマチスは早咲き系が終わって小輪多花のビチセラ系が咲きはじめてきました
 その中から2種を紹介します

最初はベノサバイオレシアです
 花弁の中央がかすれて神秘的な美しさを秘めています

遠目ですがアーチに絡んで咲いています
10 IMG_2451 (319x450)

20 IMG_2137 (317x450)

30 IMG_1960 (317x450)

31 IMG_1971 (900x637)

32IMG_2170 (900x636)

33 IMG_1671 (900x636)


次はインテグリフォリア系のブルーベルです
40 IMG_2238 (318x450)

50 IMG_2252 (318x450)

51 IMG_2245 (900x636)

52 IMG_2248 (900x636)



 
花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/12(水) 22:46:08|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ビチセラ系のクレマチスが満開です | ホーム | 今 咲いているのバラ達>>

コメント

アップも引きも~♪

ヒデさん~♪

アーチのクレマチスの引きの画像も、徐々にアップになって行く画像も~

両方とも素敵です。

引きで背景があるだけで、物語が聞こえて来そうですね!!

今日は、貴重なお休みのところをありはとうございます!(^^)!
  1. 2013/06/12(水) 23:38:12 |
  2. URL |
  3. kiti #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

今日はありがとうございました

ローザンベリーを案内して頂いただけでも嬉しかったのに
お庭まで見せていただけるとは思いませんでした

個人のお庭でこんなにたくさんのクレマチスを
拝見したのは初めてです
ベノサバイオレシア美しかったです
つぼ型のクレマチスの可愛らしい事と言ったらたまりませんでした

これからもブログにお邪魔させていただきます
宜しくお願いします




  1. 2013/06/12(水) 23:38:59 |
  2. URL |
  3. 陽子 #fcVH9Dss
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズ

ヒデさん

花の世界もたくさんの愛好会などありそうですね。急速に花を育てることに集中したものの、なにをどうすればよいやら 好きな花はあるんですけどねー。 庭としてどういう構成にするか・・ でも、ゼロから(といっても構造はかなり作ってもらってあるんですが)考えるのも楽しいと感じています。  ところでRBで購入したフェリシアなんですが、庭植えをしたところ、どうもうどん粉病らしき兆候があるんですが、市販の治療薬を噴霧してしまってよいのでしょうか? 時期がきびしいかもしれませんね 北側の半日陰に植えてあります。
  1. 2013/06/13(木) 18:57:38 |
  2. URL |
  3. HT #-
  4. [ 編集 ]

kitiさん ありがとうございました

 写真も色々撮り出すと面白いでしょう 
僕は長いこと写真を趣味にして撮りまくってますが、まだまだ思うように行きません 
満足できるカットは1年で数カット って、ところでしょうか?

1枚の写真で色んな情景、その時の物語を想像できるのが良い写真だと思います
kitiさんは凄く理解の早い方でびっくりです 1年もすれば僕を追い抜いていくでしょう^^
  1. 2013/06/13(木) 20:28:55 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

陽子さん 昨日は遠い所、お越し下さってありがとうございました

クレマチスは数年前までバカほど増やしていました
 消滅したのも沢山ありますが、多分150種近くはあると思います 実生のクレマは数えた事がありません と言うよりも、ぐちゃぐちゃに植えてますので数え切れません

こちらこそ宜しくお願いします またお会いできる日を楽しみにしています
  1. 2013/06/13(木) 20:33:39 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

HTさん ありがとう

 庭作りはシンボルツリーの植樹と散策道ができればだいたいの姿が見えてきますよ^^

うどんこ病ですか 発生するまでに予防が第一ですが出てしまったら、それ以上広がらないようにする事でしょうね

殺菌剤は直ぐにでも散布して下さい そしてうどんこの酷い所は殺菌剤で擦り撮るのも一つの方法ですね
  1. 2013/06/13(木) 20:40:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ガーデン&バラブログ、ようやくスタートしました。

ヒデさん、ご無沙汰してます、「奈良写真館道場」の「ひで」です。
(同じ「ひで」で何だか変な感じですね;笑。)

毎日暑いですね~。
お変わりありませんか?
先日のローザンベリー多和田では、ありがとうございました。

さて、かねてよりお話してましたボクのもうひとつのブログ、ガーデン&バラブログ「Change My Garden」を、妻の命日の今日からスタートすることにしました。

以前、まだテスト段階のものを見つけていただき、メッセージまでいただき、ありがとうございました。

今日は、スタート日ということで、「ブログ開設宣言」なる大袈裟な記事一本で、写真は前のテスト段階のものとほとんど同じだと思いますが、
明日からは、撮り貯めてある写真を順次公開していきますので、
そちらも良かったら覗いてくださいね~。
しばらくはバックデイトの記事が続くと思いますが、
よろしくお付き合いいただけましたら幸いです。

今後ともどうかよろしくお願いいたします。
  1. 2013/06/17(月) 16:25:00 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんにちは。
昨日は、ブログを見ていただき、メッセージもいただいてありがとうございました。

また記事を書きましたので、良かったら覗いてみてください。

それと、ヒデさんのブログ、うちのブログからリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
すでにリンクさせてもらってまして(笑)、事後報告ですが・・・、スミマセン。
もしNGでしたら、おっしゃってください。

今後ともどうかよろしくお願いいたします。
  1. 2013/06/18(火) 15:52:26 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

ひでさん ありがとう

リンク張らせてもらいました 宜しくお願いします
 ブログ、見せてもらいましたよ 
流石、めっちゃ綺麗な写真ばかりです。

 
  1. 2013/06/18(火) 18:42:56 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1280-f92feaa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

