Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスが本格的に咲きはじめました

先週には蕾の状態だったクレマチスが 一昨日辺りから一斉に咲きはじめました
 今日は朝から写真を撮るつもりでしたが、昨日までは穏やかなお天気が、意地の悪い強風が吹き荒れてとてもまともな写真は撮れなかった でも吹き荒れる強風の中、何とか撮れたものを紹介します

最初はジョセフィーヌです
10 IMG_5126 (319x450)


 昨年、調子を崩して枝毎の立ち枯れが続出 随分と蔓数が減りました それでも今年は復活の兆しが見えて地中芽がわんさかと出ています 
   …今年の花数(蕾を含む)は60輪ほどしかありません
20 IMG_5130 (319x225)

21 IMG_5007 (950x671) 22 IMG_5010 (950x671)


次は星のフラメンコです
 僕が知る限り、クレマチスの中では一番鮮明な赤色です
30 IMG_5048 (319x226)

31 IMG_5024 (950x671) 32 IMG_5032 (950x671) 33 IMG_5058 (950x671)

満州黄です
 開いたばかりなのに 夕方には花がズタズタになってしまいました(涙)
40 IMG_5062 (319x450)


実生です 親は多分マドンナと思う?
51 IMG_4995 (950x671)


ミス東京です
52 MG_5102 (950x672)


モンタナ・フレグラントスプリングです
フラグラントスプリング 50 IMG_9108 (317x450)



星のタンゴです
 上で紹介した星のフラメンコの兄弟だそうです
70 IMG_4568 (317x450)

71 IMG_4582 (950x671) 72 IMG_4549 (950x673)



最後はクリスマスローズの寄せ植えの姫ウツギが咲いています
61 IMG_4403 (950x670)


 …明日も休みなので、風が収まればもう一度、撮り直してアップします



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村








関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/07(火) 20:08:25|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クレマチス・星のタンゴとアーチの藤 | ホーム | 挿し木のバラが咲きました>>

コメント

はじめまして。
クレマチスの魅力に目覚めて以来、こっそり拝見しておりました♪
素晴らしいお庭とクレマチスのお花。うっとりです。
まさか、同県だとは知らなくて・・
もう咲き始めているのですね!
こちらは湖東地域ですが、蕾は増えてるものの開花まではまだまだな様子で。。
これからもお花とお庭のお写真、楽しみにお邪魔させていただきます(^^)
  1. 2013/05/08(水) 12:32:42 |
  2. URL |
  3. machi #-
  4. [ 編集 ]

machiさん
 以前からお越し頂いていたのですね ありがとうございます。

こちらも湖東(東近江)ですよ 以外に近所だったりして…

数日前から一斉に咲き出しました まだまだ全体の1割にも満たない株数です 来週は一気に30種は咲いているかな? 
そちらもう直ぐでしょう 楽しみですね^^
  1. 2013/05/08(水) 18:00:42 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ローザンベリー行ってきました!

5月5日、ローザンベリーに行ってきました。
さすがに連休中、たくさんのお客さん、家族連れで大賑わいでしたね。

ガーデンをゆっくり散策させてもらいました。
バラもクレマチスもいっぱい植えてあって、6月くらいが見頃ですね。ヒデさんが植えたという100鉢のバラも見ましたよ。

今回の私のお気に入りはシラユキゲシの群生とカンアオイでした。地味好きなもんで(^^;
シラユキゲシは雑誌なんかで見て前から気になっていたので、いっぱい咲いて感激♪
カンアオイってたしか幻の蝶といわれるギフチョウの主食でしたよね。なんか変った葉っぱがあるなぁと思っていたら、「カンアオイ」って名札があって、本物見たのは初めてでした!
楽しかったです♪
今度はバラのシーズンに行きたいです。
  1. 2013/05/08(水) 19:55:53 |
  2. URL |
  3. 涼 #44dS28ss
  4. [ 編集 ]

涼さん ありがとう

お越しになられたのですね 
5日はお客様が一番多い日でした レストランもどこもかも満員で大変だったと思います 6月2日はバラの日です 色々イベントがありますので是非お越し下さい。

※ 山野草エリアはなかなか見る事ができない珍しい植物がいっぱい植わってますよ 
  1. 2013/05/08(水) 20:18:17 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1265-40408fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

