Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本格的に咲き出したクレマチス達

今年もクレマチスが本格的に咲きはじめました
 開花のピークは昨年とあまり変わらない5月中旬頃になりそうです

何故か昨年の挿し木ばかりが早い
面白(9cmポットの挿し木苗)です クレマチスに限らず、咲きはじめが一番綺麗ですね
 花弁の表が白くて裏が赤いからこんな名前が付いてます
10 IMG_9186 (319x225)

11 IMG_9179 (950x670)


地植えのシロハナハンショウズルです
20 IMG_3626 (317x450)

21 IMG_3646 (950x671) 22 IMG_3643 (950x674)


フロリダ系カメレオンです
 何と昨年の11月の蕾が今になって咲きました 真冬の氷点下5度の気温にも耐えて約半年がかりで開花です
カメレオン本来の色で咲いてません …変なグリーンです?
31 IMG_3602 (950x673)


カイゼルです
 どこの地点で開花なのか、今一解からない花です
41 IMG_9118 (950x669)


「むさしの」 の実生です
親株は白絹病にやられて☆になったけれど、これの種撒きをしてから4年(多分)かかって開花しました
 花弁の中央がかすれる ちょっと珍しい花です。
32 IMG_3616 (950x672)


こちらも実生で 親は多分、赫雲、或いは「むさしの」です
51 IMG_9117 (950x671)

花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/30(火) 19:46:13|
  2. クレマチスとバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<挿し木のバラが咲きました | ホーム | クレマチス・ムービームとクリスマスローズの寄せ植え>>

コメント

ヒデさんちのお庭が一番美しい時期を迎えますね。
毎年拝見していますが、クレマチスの見事さには圧倒されます。
大輪の早咲きも豪華ですが、遅咲きのクレマチスとバラとのコラボが特に私の好みです♪

今年もおじゃましたいのですが、お仕事お忙しそうですね。
  1. 2013/05/01(水) 00:00:29 |
  2. URL |
  3. 涼 #44dS28ss
  4. [ 編集 ]

涼さん ありがとう

また、姿が見えたら声を掛けて下さい
 遠慮は要りませんよ
  1. 2013/05/01(水) 19:48:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんにちは。

以前名前が分からないと言っていたクレマチスですが、ヒデさんのこの画像を見て、これ!と、思いました。シロハナハンショウズルですね。

つぼみが丸くて、ころんとした感じでかわいかったです。これ、咲き終わったらどうしたらいいでしょう?あんまり切ったらダメですか?

我が家はほとんど鉢植えなのでどのクレマチスも植えっぱなしの状態。クレマチスの植え替えってどのタイミングでしょう?

今までほったらかしだったので、今になって???な事が沢山です。
お仕事おいそがしいでしょうが、教えてください。
宜しくお願いします。
  1. 2013/05/03(金) 16:21:46 |
  2. URL |
  3. ももにゃ #xMsENYVg
  4. [ 編集 ]

ももにゃさん ありがとう

名前が判明して良かったですね 解からないままですと、何とも煮え切らない気分ですものね

剪定の必要はありませんよ 花柄も切っても、切らなくてもどちらでも構いません 
この品種は旧枝に花を咲かせますので春先(2月~3月)に枯れた蔓だけを切って下さい 
植え替えは夏以外でしたら、いつでも良いです …植え替えのベストは11月、或いは2月下旬頃が良いでしょうね
  1. 2013/05/03(金) 20:33:53 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1263-d2dd5f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

