Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズのポット上げ

久々の更新で色々と溜まった話題(花の種類)を混在してアップすると読みづらいので、それぞれの花に分けます。
最初はクリスマスローズです


今日は朝の七時から庭に出てクレマチスの蔓の整理、そしてクリスマスローズのポット上げ、その次に草引きをしました 最後に殺菌剤を散布する予定でしたが風が強かって今日のところは止めました

発芽したクリスマスローズは全部で約500芽もあるので どう見ても置き場所が足りません まして1年経過して大苗を並べるのは不可能です と言う事で1ポットに2苗づつ植え付ける事にしました
 どうせ2苗を抱き合わせにするのなら違う花に…2種2苗で植え付けています 

…結果はこうなりました
約150ポット、300苗がポット上げ完了です
10 IMG_8646 (319x225)




変わって こちらはクリスマスローズの寄せ植えのイカリソウが咲き出しました
21 IMG_1185 (319x226)

22 IMG_1179 (1000x707)

23 IMG_1200 (1000x708)

もう2鉢、寄せ植えにイカリソウを植え込んでいます こちらの寄せ植えは只今出張中で、手元にありませんがエンジ色のイカリソウを植え込んでいます。 自宅に帰ってきたら写真を撮ります。



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/09(火) 20:45:21|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<本に掲載されたクレマチスの様子 …開花間近? | ホーム | 仕事でバラの寄せ植え作り>>

コメント

うれしい火曜日

今日は火曜日だから、ヒデさんのブログの更新があるかな、と楽しみにしていました。
お仕事忙しそうだけど、楽しそうです。いつかヒデさんの職場に、花行脚したいものです。
  1. 2013/04/09(火) 20:53:43 |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ももこさん ありがとう

アップをお待ちいただくなんて 何と光栄な!
改めてありがとう

まつお園芸にも来られた事がありましたね そこよりは近いですよ^_^

是非お越し下さいね 仕事を忘れてクレマ談義しましょう! 
  1. 2013/04/09(火) 21:56:33 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

一週間ぶりの更新、私も楽しみに待っていました。

300苗ですか・・・すごい数ですね。
私も昨年撒いた種が発芽したのはうれしいけれど、置き場所の確保が困難で半分ポット上げして途方にくれていたところです。
2苗植えればいいんですね。
と簡単に言いましたが、夏越し心配です。

クレマも順調のようで、アップ楽しみにしています。
  1. 2013/04/10(水) 11:52:15 |
  2. URL |
  3. ミーコ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。ご無沙汰していました。ポット300とは手間がかかりますが、どんな花が咲くのか楽しみですね。私は交配にチャレンジするのは力量的に無理ですので、今年もなし。ただ、植木鉢にこぼれた種から3つ小さな芽が顔をのぞかせています。双葉から少し大きくなりました。
  1. 2013/04/10(水) 16:45:44 |
  2. URL |
  3. こうべコスメ #xSyznz2k
  4. [ 編集 ]

ミーコさん ありがとう
 更新を待って頂いたなんてとても幸せです^_^

夏越しですか~ 僕の場合、ポット苗だけは寒冷紗を使ってますね 
 でも、そのままでも結構、耐えてくれますよ

クレマチスはその年によって元気なものと貧弱なものとがありますね~ 
今年は駐車場脇のクレマチスが元気そうですよ 
 咲いたらアップしますのでご覧くださいね
 
  1. 2013/04/10(水) 19:48:20 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こうべコスメさん ありがとう

僕は交配したものよりも自家受粉が大半ですよ それに関してはだいたい親に似た花がみられますね

こうべさんも是非とも種蒔きしてみて下さい 開花までの3年なんて直ぐですよ
 その双葉、ポット上げして育てるのは如何でしょうか?
  1. 2013/04/10(水) 19:53:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1254-5491ae0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

