Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ糸ピコ、原種シクラメン・コウム

今咲いているクリスマスローズと原種シクラメン・コウムです

糸ピコダブルですが一昨年咲いて、昨年はどう言うわけか咲かなかった
これは5年前に通販で買ったMIX種から育てたもので 咲くまでどんなのか解からない種だった

…で、これが咲いた時は感動しましたね~
00 IMG_6686 (319x225)


 
こんなに綺麗なクリスマスローズが咲くなんてびっくりしました


 僕はやっぱりこう言う可愛いくて綺麗系の花が好きやな~
01 IMG_6755 (1000x706)


続いてゴールドネクタリーのスポットありとスポットなしです
 最初はスポットありの方です
20 IMG_6758 (319x319)

10 IMG_6761 (1000x708)

21 IMG_6691 (1000x708)




続いてスポットなし
30IMG_6897 (319x226)

40 IMG_6945 (318x319)

41 IMG_6888 (1000x707)
葉っぱは汚いけれど、花は綺麗です



続いて原種シクラメンコウムです
 頂いた種から白、ピンク、赤の3色が咲きました ちょうど今が満開です
100 IMG_6785 (319x226)

101 IMG_6814 (1000x708)

102 IMG_6818 (1000x709)


こちらも同じグループですが、節分草とのコラボです(節分草も種蒔き4年目かな?)
110 IMG_6871 (319x226)

111 IMG_6866 (1000x708)



欲張りですが、雪割草もちょっと^_^

開花が遅れていた雪割草、一気に咲き出しそうな気配です
…やっと数輪が咲きはじめました
IMG_6993 (320x450)

IMG_6967 (1000x706)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/06(水) 20:15:13|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<雪割草とミツバチ | ホーム | 金子明人監修、及川洋麿執筆 クレマチスの本の事>>

コメント

可愛い子がいっぱい^^

可愛いですね~^^糸ピコのダブル・・美麗花ですね~♪♪種から育てて糸ピコダブルが咲いたなんて、思わず小躍りしてしまいそうですね^m^
ゴールドのスポット無し・・素敵過ぎです。
コウムも種からスタートでこんなに可愛い子が咲くのですね~。
こまめにお世話すると、お花も応えてくれるのですね~♪
書類つくりで目が疲れていたのですが、
可愛いお花を見せていただいて、テンション上がりました~♪ありがとうございます^^
  1. 2013/03/06(水) 23:09:05 |
  2. URL |
  3. Bloom #QDcHZbys
  4. [ 編集 ]

こんにちは
賑やかに咲いてるね
うれしい 花が咲くと元気もらえます
  1. 2013/03/07(木) 08:56:02 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
糸ピコさん、綺麗ですね~。
黄色のお花もとっても可愛いです。
シクラメンも素敵ですね。

庭の雪割草も咲いてきたのですか。
家ではまだまだ先になりそうです。
たくさんのお花が咲いていて、うらやましいです。
癒されました~~。(^^♪
  1. 2013/03/07(木) 10:00:25 |
  2. URL |
  3. ゆー #-
  4. [ 編集 ]

おはよ
糸ピコDDすごい綺麗ね
糸ピコも沢山でてるけどくっきり入ってるのはなかなかないわ・・・

ゴールドスポットありも無しも綺麗です
ヒデさんの交配のゴールド綺麗に咲いてるよ
ネクタリーのピコが可愛いです
よく見ると奥の方にちょっとスポットありです
よく見ないと見えないくらい・・
展示会にもって行きます

雪割草も咲いてきたし・・・いい感じです

原種のシクラメンやっと葉っぱが数枚出てきた感じ
遅い・・・
咲かないかも・・・

仕事どうですか???
  1. 2013/03/07(木) 10:05:14 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

Bloomさん ありがとう

糸ピコも色々ですが、これだけくっきりとしていると本当に綺麗です。 
種から育てると愛着があって尚更ですね

コウム、種蒔きからの開花です 
 可愛い花を見ると止められません^_^

机上のお仕事でしょうか?無理されない程度に頑張って下さいね
  1. 2013/03/07(木) 19:39:20 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

春が近づくと色んな花が咲き出してきます
 これからの季節、楽しみですね

お体、良くなられたのでしょうか? 無理されないようにね
  1. 2013/03/07(木) 19:42:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

今はクリスマスローズ、シクラメン、雪割草、可愛い花が咲く時期です ゆーさん地方はもう少し、先になるのでしょうね
 黄色の花(クリスマスローズ・ゴールド)、本当に綺麗ですよ

暖かくなってきましたので、これから楽しみですね
  1. 2013/03/07(木) 19:47:30 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

まーちゃん ありがとう

糸ピコ、良いでしょう 
 WAKAIZUMIさんの種蒔き苗が沢山有るから 何時か持って行くし
ゴールドネクタリー ピコってるの? 
 それは良いね~

原シク、その調子では咲かないと思うわ 来年に期待やね

仕事、頑張ってるよ~ 暇が出来たら覗きに来てや~ 
バラ苗が200本、未だ植えてない
 もう、時間が無いから地植えは無理っぽいわ(涙)
  1. 2013/03/07(木) 19:54:58 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。ddの糸ピコ、くっきりとして綺麗ですね。ゴールトも良い色、お譲りくださったゴールはネクタリーがとても良い色になりました。近日中にブログにアップする予定です。お時間があればのぞいてみてください。雪割草、憧れますが今はクリローで手一杯です。山アジサイの鉢植えを増やしています。
  1. 2013/03/09(土) 13:04:43 |
  2. URL |
  3. こうべコスメ #xSyznz2k
  4. [ 編集 ]

こうべコスメさん ありがとう

これ、おそらくWAKAIZUMIさんの種だと思いますね 
ゴールドネクタリーの件、良かったです そう言ってもらうと嬉しくなります ^_^

山アジサイですか! 
  それは場所を食いそうですね
  1. 2013/03/09(土) 19:41:25 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら、クレマチスの本へのヒデさんの写真掲載おめでとうございます!!

思い起こせば6年前ぐらい?犬の散歩の途中で、クレマチス満開の、今までで見たことのないお庭に出会って大感激!
あれからたびたび寄せてもらっていますが、どんどん進化するお庭にいつも圧倒されています。

バラ苗200本ですか?
今日も朝通りかかったら、駐車場のところに雪割草は何鉢も咲いてるわ、クレマチスもいくつも咲いてるわ、でそこだけでも十分宝の宝庫だと思いましたよ♪

でもこの子たちの世話むっちゃたいへんだなぁと人ごとながら心配になりました・・・

  1. 2013/03/10(日) 11:00:17 |
  2. URL |
  3. #44dS28ss
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ケスハマソウ見つかりました
UPしました 軒下片づけしていました
ゆっくり ゆっくりと。
双葉が うれしいです!
  1. 2013/03/10(日) 18:41:16 |
  2. URL |
  3. エフママ #-
  4. [ 編集 ]

涼さん ありがとう

もうそんなになりますか 何時も見て下さってありがとうございます 今年は不在の日が多いと思いますが、何時でもお寄り下さい
バラの200本は勤務先の話ですよ^^
  1. 2013/03/10(日) 19:35:33 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

見つかって良かったですね
赤いメシベの雪割草、展示会でもあまり出て来ませんので、これが咲くのが」待ち遠しいですね
開花は再来年になります それまで気長に待ちましょう
  1. 2013/03/10(日) 19:37:56 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
すごい、美しいピコですね!

私も上品で美しいお花が好きです~。
でも、ちょっとおちゃめに不揃いだったりするのも可愛いですけどね^^

原シクも素敵ですね。
ヒデさんのお写真だとさらにきれいに見えますよ。

ヒデさんって、育てるプラス、見た目も美しくガーデニングを楽しんでいらしてそれが素敵です。
  1. 2013/03/11(月) 21:23:37 |
  2. URL |
  3. 菫 #tui5Dd.c
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

綺麗なピコティーでしょう 原種系の渋いのも良いですが、可愛い花も良いですね ^_^

シクラメン、菫さん家の兄弟も綺麗ですね こちらは何故かピンクや白が混じりましたよ

バケツ型のポットにシクラメンを植えたプラポットをはめ込んだだけですよ~ たったこれだけの事で見栄えが良いでしょう?
  1. 2013/03/11(月) 22:38:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1245-478681a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

