Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金子明人監修、及川洋麿執筆 クレマチスの本の事

言って良いのかダメなのか解からないけれど、お気づきの方が沢山お見えになりますので公開します

何んの事かと言うと2月27日に発売された金子明人先生監修、及川洋麿様執筆の「クレマチスの咲く庭づくり」が発売されました この本の中のクレマチスの画像の一部は僕の写真です 過去のブログでアップした画像が大半なのでお気づきの方も多いと思います。



この画像は「まつおえんげい」さんのをお借りしています
DSC_9571_01.jpg


…この本の内容を紹介しますと…
今まで出版されたクレマチスの本は、いずれも園芸的な育て方や品種図鑑的な内容がほとんどでした。品種コレクター的なファンはそれでもよいのですが、クレマチスを庭の中できれいに咲かせたい、ほかの植物と取り合わせたい、家の壁やアーチに咲かせたい方にとっては、物足りません。
しかし、クレマチスは、つる性植物のため、管理がわかりにくく、また剪定の仕方が系統により異なるため、庭のなかでどのようにあつかったらよいのか、解説書がありませんでした。
そこで、本書では、美しいクレマチスの作例とともに、クレマチスの選び方、使い方、育て方を紹介します。
 小さなスペースやコンテナでもクレマチスはきれいに咲かせられます。憧れのアーチや窓辺に飾ると、バラとはまたちがった趣があります。バラよりも花が優しいのです。
 クレマチスを使いこなすためのバイブルになる1冊です
 …(講談社?)




掲載されている僕の画像をアップしますので、本で見難い場合はこちらをご覧下さい

尚、ここでは それぞれの写真の説明は発刊者の営業妨害になりかねますのでご容赦願います
 (本をお買い上げになって その説明をお読みください)
7P IMG_6025 (424x600) 10P DSCF1504 (424x600) 10P IMG_0470 (425x600) 12P 0107 (425x600)

12P IMG_2529 (425x600) 12P IMG_2931 (423x600) 12P IMG_9808 (425x600) 20 IMG_9473 (424x600)

25P IMG_1880 (423x600) 26P IMG_9714 (425x600) 41P IMG_1713 (425x600) 49P IMG_8110 (425x600)

55P IMG_1200 (424x600) 59P IMG_1129 (425x600) 59P IMG_3109 (425x600)

26P IMG_8309 (1000x707) 54P IMG_8530 (1000x705) 59P IMG_0118 (1000x705)



33P IMG_6119 (1000x708) (900x637) 64P IMG_9625 (1000x705) (980x691) 71P IMG_0093 (1000x706) (950x671)




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/03(日) 17:40:51|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<クリスマスローズ糸ピコ、原種シクラメン・コウム | ホーム | 展示会も終了し、クリスマスローズを引き取ってきました>>

コメント

あ~~!こ、これは。。

本屋であ、新しい本が出てる!と思っててに取りパラパラ。。
ん??この写真は!?
とすぐに気がつきました。
ババッと本の最後を確認したらやっぱりヒデさんのお名前があり、やっぱりね!とにっこり^^
ほんとにいい本ですね。
購入致しました~~!
  1. 2013/03/03(日) 19:50:22 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/03(日) 20:54:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

エトワールバイオレットとビルドリヨンの組み合わせ、いいなあと思って見てたんです。これもヒデさんでしたかぁ。
この本を見てから、自分ももうちょっと写真をどうにかできないかと考え始めました。ブログ開設と同時に買った携帯電話で、すべての写真を撮って来た私。その私の、向上心に火をつける本でした。
  1. 2013/03/03(日) 21:15:45 |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

こんばんはv-291

今日本屋さんに予約しておいた本を買に行ったら、あったのです。
無かったら取り寄せようと思っていたのですが。
なので、即買いでした。
今夜じっくり拝見いたします。
ちょっと残念なのが、本だとお花の色合いがちょっと薄く感じます。
なので、ヒデさんのブログの画像を参考にさせていただきます。
それでも、ヒデさんの素晴らしいクレマチスが本になったというのはとっても嬉しいことですね。
おめでとうございます。
心からお祝いいたします。
  1. 2013/03/03(日) 23:36:56 |
  2. URL |
  3. M.ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

園芸店でクレマチスの開花株を見てもさほどときめかなかった私が、
「クレマチスを育ててみたい!」と思ったのは、ヒデさんの庭&写真を見たからです。
将にこの本の内容紹介の通り!
早速、ネットでこの本をポチりたいと思います。
クレマ初心者の私のバイブルになりそうですv-354
  1. 2013/03/04(月) 07:55:17 |
  2. URL |
  3. cherry #YjTMmlic
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
さすがヒデさん、お花の本に
お写真が使われてるってスゴイですね。
私も本屋さんに行ってきますね。(*^^)v
  1. 2013/03/04(月) 09:08:46 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

本にお写真が掲載されたのですね、すばらしいですね~おめでとうございます。

ヒデさんは、育てる楽しみプラス見た目にも素敵な誘引・・・を工夫されていましたものね~。
「育てて満足」と、見た目は合理的に考えちゃう場合も多いと思うのですが、咲いた全体の姿も美しいのでそういう意味ではレベルが高いですよね~。

ますますのご活躍をお祈りしておりますよ~。

  1. 2013/03/04(月) 10:00:45 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

これは・・・

買いたいと思ってた本です♪
読むときの楽しみが増えました(^-^)
  1. 2013/03/04(月) 10:58:25 |
  2. URL |
  3. くおん #-
  4. [ 編集 ]

支柱にぐるぐる巻きしか知らなかった私にとって、ヒデさんの自由な発想の庭づくりは目からウロコでした。
ヒデさんの素敵な庭が本になって、いつでも手元で楽しめるのはとても嬉しい事です。

早速書店に注文しました。楽しみ~!!
  1. 2013/03/04(月) 14:51:53 |
  2. URL |
  3. みずうみ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!ヒデさん。

早速本を注文しましたよ~♪届くのがとても楽しみです(*^_^*)。

クレマチスの新芽が膨らんできているので毎日庭を見て回るのが楽しいです♪ただ、今月は仕事二つにに小学校行事にと忙しいので、思うようにガーデニングの時間がとれそうになくて・・・・。
  1. 2013/03/04(月) 15:22:30 |
  2. URL |
  3. くれま #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

凄いですね~

ヒデさんの写真がクレマチスの本に載ったのですね~
さすがヒデさんですね。
そうそうお花の写真だけではと・・
クレマもバラでも全体の株の様子が見たいと思っていたのですよ。
ヒデさんのブログに出会い株の全体の様子とか色々参考になる事ばかりで・・
更新されるのが楽しみでした。
おめでとうございます。
  1. 2013/03/04(月) 19:15:47 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

ブログでアップした画像が大半なので、気が付かれると思ってましたよ

 今年、日程の都合が付けば是非ともお越し下さいね
お待ちしております…こちらは火曜日が休みになりました
  1. 2013/03/04(月) 20:02:32 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ももこさん ありがとう

エトワールバイオレット、ビル デ リヨン とも強剪定なので蔓が絡んでも、扱い易いですよ

写真ですか~
 綺麗に咲いたから綺麗に撮ってあげよう
 綺麗に撮りたいから綺麗に咲かせてあげよう

です^_^
  1. 2013/03/04(月) 20:07:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

本屋さんに置いてましたか マニアックな本なので注文しなければ無いのかな?  って、思ってました。
印刷ですと どうしてもベタっとした写真になります パソコンで見るのがベストでしょうね
掲載された事を喜んで下さってありがとう ^_^
  1. 2013/03/04(月) 20:12:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

cherryさん ありがとう

クレマチスは ちょっと癖があるので、とっつき難いイメージがありますね 
でも心配は要りません
非常に丈夫な宿根草ですから、過保護にしない限り枯れたりしませんよ

 困った時は何時でもどうぞ ^_^ 
  1. 2013/03/04(月) 20:17:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

本屋さんに行かれた時には是非 覗いて下さいね
僕の画像に限らず、良い内容の本ですよ

育て方なんかで解からない事があれば何時でもお聞き下さいね ^_^
  1. 2013/03/04(月) 20:21:01 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

綺麗に撮りたいが故に風景に融け込むように仕立てています 
誘因をしている時も写真の仕上がりを想像してしまいます 
 ガーデニングと写真、その両方が趣味だからでしょうね ^_^
  1. 2013/03/04(月) 20:28:59 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

くおんさん ありがとう

是非、買われてご覧になって下さい
クレマチスの色んな楽しみ方が掲載されてますよ 

解からない事がありましたら何でもお聞き下さいね ^_^
  1. 2013/03/04(月) 20:31:51 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

みずうみさん ありがとう

スペースの無い場所でしたら、ぐるぐる巻きもやむをえない事ですが、場所さえあればぐるぐる巻きは避けたい所ですね 
例え巻いたとしても。ゆるゆる巻で…
  1. 2013/03/04(月) 20:35:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

くれまさん ありがとう

色々お忙しそうですね 
くれまさんは几帳面ですから交配もきっちりされているし、何時も関心して見させてもらってます

こちらも新芽が膨らんできましたよ 楽しい季節がやってきましたね ^_^
  1. 2013/03/04(月) 20:39:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん ありがとう

クレマチスの誘引は如何に自然に見えるかが大切だと思いますね その為にわざと誘因を外したり、蔓を下げたりするこ事があります
 園芸書にはあくまで基本的な育て方しか書かれていません 
 そこに一工夫をしましょうね
  1. 2013/03/04(月) 20:44:26 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ素敵な本が出版したのですね~
知りませんでした。早く見てみたいな~
ヒデさんのお庭の花はおしゃべりしてるように感じます。
私もクレマチスとバラが楽しそうに咲く
庭づくりしたいと思ってるんです。まだまだですけど^^

それから ヒデさんのアイデアをいただいて
菊鉢に植え替えて半地植えにしてみました。
春が楽しみです^^
これからも育てる上でのアイデアなども
教えて下さいね~
  1. 2013/03/04(月) 21:48:06 |
  2. URL |
  3. えだまめ #iLuF92wA
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

まぁ~素晴らしい・・・
今まで見せて頂いた、お写真が、こんなに沢山載っているのですか?
最近、本やさんに行ってないので、気がつかなかったです。
明日は早速本屋さんに行って買ってきたいと思います。
大きな本屋さんがあるから、あると思うのですが・・・
お庭があるっていいですね。
写真のように真似して作ることもできるから。
我が家は庭なしなので、一つ一つのお花しか鉢でチマチマ育てるのもです。
悲しいです。
  1. 2013/03/04(月) 22:22:35 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。凄いですね!

早速本屋さんに行ってみましたが、みあたりませんでした。でも欲しいので別の本屋さんにも無ければ、取寄せてもらおうと思います。

ヒデさんのお庭のクレマチスのようには我が家はなかなか咲いてくれませんが、お手本にさせてもらおうと思っています。
  1. 2013/03/04(月) 23:06:51 |
  2. URL |
  3. ももにゃ #xMsENYVg
  4. [ 編集 ]

えだまめさん ありがとう

クレマチスの蔓は伸びて行く方向を誘引するだけにとどめています その事が結果として自然な感じになって庭と融合しますよ 薔薇とコラボする時も同じようにして下さいね(蔓の方向を誘因)

菊鉢ですか ありがとう 
 数か月もすれば根が地に張って、鉢はびくとも動きませんよ 
  1. 2013/03/05(火) 05:28:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん ありがとう

是非ともご覧になって下さいね 参考になる事が沢山 書かれていますよ
たとえ鉢植えでもベランダや壁面に誘因する事も出来ますよ

邪魔になれば、地際で剪定されて移動もできますしね 
 本をご覧になって何かの参考にして下さいね
  1. 2013/03/05(火) 05:33:59 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ももにゃさん ありがとう

大きな本屋さんでしたら置いているそうですが…
 もしなければ、取り寄せですね アマゾンでも販売していますが、送料の問題もありますし取り寄せが良いでしょうね

本は参考になる事が沢山書かれています 参考(ヒント)にして下さいね。
  1. 2013/03/05(火) 05:38:28 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

私も買っちゃいました^^

品種紹介&栽培書的なものはもういらないと思っていたのですが
ももこさん情報でヒデさんのお庭の写真の事を知り
これは!と思ってアマゾンでポチりました~

仕立て方の実例が美しい写真と共に紹介されていて
眺めているだけでも楽しいですね♪

品種の特性を熟知しているからこそのオリジナリティ溢れる仕立てはヒデさんならでは♪

他にもこれまでにブログで拝見した素晴らしい写真が沢山あるので
あの写真やあの写真も使えばよかったのに~~~とか思いつつ楽しませて頂きました^^
  1. 2013/03/05(火) 21:28:30 |
  2. URL |
  3. shimeji #gVTtkwKs
  4. [ 編集 ]

shimejiさん ありがとう

ブログを始める頃、shimejiさんのベランダガーデンの誘引やペンキの色など、色々参考にさせて頂きました  その当時の事を今でもハッキリ覚えてますよ

僕にとっては先生ですよ~
これからも もっとクレマチスを楽しみましょう!    …ね。
  1. 2013/03/05(火) 21:49:10 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

凄い~\(◎o◎)/!

わぁ~ヒデさんの撮られた画像が本に掲載されるなんて凄いですね~(*^_^*)
早速本屋さんを覗いて来なくちゃ、
ヒデさんのクレマの仕立て方の発想が豊かで、素敵でいつも感心してました。
特にクレマの蔓を下に垂らす発想には目からウロコでしたよ、此れからも色々参考にさせて貰います。





  1. 2013/03/05(火) 22:02:39 |
  2. URL |
  3. nonno #9B64OxmM
  4. [ 編集 ]

nonnoさん ありがとう

なかなかnonnoさんのようにくっきり すっきり撮れないのですが何とか絵になってるみたいです

誘引は出来るだけ自然な姿になるように方向づけをして、後は蔓任せにしています
まだまだ参考にして欲しい事もあります 
 これからも宜しくね!
  1. 2013/03/05(火) 22:29:20 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

すごーい!
本が出る、というお話は聞いていましたが、
こんなにたくさんヒデさんのお写真が載っているのですね!
わたしもさっそく買いに行かなくっちゃ!
及川さんは、こちらの地元ですし、何度か足を運んでいます。
偶然、金子先生とも遭遇したことがありました。
本を見るのが楽しみです~~♪
  1. 2013/03/06(水) 22:09:33 |
  2. URL |
  3. ibuhato #-
  4. [ 編集 ]

わぁ〜〜素晴らしいですね。
最近書店にはなかなか行かないので、この本は知りませんでした。アマゾンさんで見つけなくては^^

こう上手くは咲いてくれないけれど(育て方が違う^^;)、これからもどんどん見せていろいろ教えてください。
  1. 2013/03/06(水) 22:55:36 |
  2. URL |
  3. われもこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1244-5361529a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

