Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

展示会も終了し、クリスマスローズを引き取ってきました

しがクリスマスローズ愛好会の第1回展示会が盛況の上、終了しました

 今日は仕事も休みだったので展示品をナカエガーデンから引き取ってきました
家からは ちょうど琵琶湖の反対側で車で1時間強はかかります


出展した時には咲いてなかった雪割草が綺麗に咲いてます
10 IMG_6553 (319x450)

クリスマスローズはSSのエンジとDDのグリーンです 
     この角度では見えません
20 IMG_6580 (319x318)
展示会で良く聞かれたそうです…この木は何ですか? って
 正解はブルーベリーです



数株の雪割草を植えてますので色が混じって綺麗でしょう
 (4年前に種を撒いたものです)
11 IMG_6534 (1000x708)

12 IMG_6565 (1000x707)



こちらの寄せ植えでは早咲きのクロッカスが咲き出してました
 鉢の反対側には白い花も咲いてますが、こちらからは見えません

クリスマスローズはDDグリーンです
21 IMG_6570 (1000x707)
 こちらの低木は姫ウツギです 4月頃、白い小花が満開になります


最後はナカエさんに無理を言って、思いっ切り安値で買ってきました
 良く見ると ネクタリー通常よりも長いでしょう?
31 IMG_6601 (1000x706)



花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/26(火) 20:13:27|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<金子明人監修、及川洋麿執筆 クレマチスの本の事 | ホーム | 今日のクリスマスローズと節分草>>

コメント

ヒデさんの寄せ植えには ひとつの物語がありますよねっ
低木が寄せてあるのが いつも ヒデさん流なんだなぁ〜って思いました

ブルーベリー 意外過ぎます
大きくならないように剪定するってことですよね〜
大きく育つ樹は無理って思っていましたが こういう幼苗なら ブルーベリーも お迎え可能かなぁ〜

また 教えてくださいねっ♡
  1. 2013/02/27(水) 10:28:59 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。寄植えも趣きがあって素敵ですね。雪割草の青紫とクロッカスの黄色がアクセントできいていますね。sdエンジのクリローも良い色合いです。
  1. 2013/02/27(水) 11:23:50 |
  2. URL |
  3. こうべコスメ #xSyznz2k
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/27(水) 19:57:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

そうですね、どの寄せ植えも落葉低木を植え込んでいます これが雪割草やクリスマスローズを夏の直射日光から守ってくれます しかもブルーベリーはつまみ食いできるし、花木は花を楽しめるし …ね!

鉢植えですからそんなに大きくなりませんよ 大きくなったら適当な高さで剪定すれば良いしね

ブルーベリーはお勧めです 植え替えなくても沢山の実が成りますよ^^
  1. 2013/02/27(水) 20:16:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こうべコスメさん ありがとう

こんな寄せ植えも良いでしょう 植え替えしなくても良いし、夏前まで次々と色んな花が咲いてきます。

姫ウツギの咲く頃(4月ころ)が一番綺麗かな~
  1. 2013/02/27(水) 20:18:35 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

内緒さん ありがとう

直ぐに皆さんにバレるでしょうね 
 内緒さんが一番でした^^

使われた画像は20コマほどです^^
  1. 2013/02/27(水) 20:21:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした(^o^)

ヒデさんの写真やっぱり素敵でした(*^_^*)

SDブラック直に見れてラッキーでした(^_^)v
  1. 2013/03/01(金) 21:11:27 |
  2. URL |
  3. 花好き親父 #-
  4. [ 編集 ]

花好き親父さん ありがとう

展示会に持ち込んだ写真ですね やっぱり、パソの画像よりも実物の写真の方が綺麗でしょう
親父さんもご自宅のクリローをジャンジャン撮って下さいね

ブラックのセミダブル、ネクタリーも変わっていて何かグロテスクに見えてしまいます
  1. 2013/03/01(金) 22:02:14 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
展示会終わったのですね。
皆さんお花の活動もエネルギッシュでパワーがありますね!

寄せ植えって、いい状態を保つのが大変そうに見えますが、ヒデさんはまめに見てお世話されるのでこんなに素敵なのでしょうね^^
  1. 2013/03/02(土) 10:44:17 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

ヘレボ人気は衰え知らずですね そろそろ飽きないかな~? なんて思いますが、次々と新品種が発表されてマニアを飽きさせないのでしょうね

寄せ植えで気を付けているのは、苔を適当にむしり取る事ぐらいですよ それ以外は放任ですね^^
  1. 2013/03/02(土) 20:46:56 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1243-2ac47505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

