Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のクリスマスローズ画像 追記あり

ここ数日に咲いた初開花のクリスマスローズとホワイトピコのクリスマスローズ画像です

最初は4年前の12月、海外のヘレボマニアから頂いた カリカリの乾燥種からの開花です
 頂いた種は直ぐに水を吸わせてその年に蒔きましたが、翌年は発芽せず、結局発芽したのは14か月後の2月でした。
それから3年、その乾燥種グループが今年、やっと咲きはじめました。

最初はインソムニア(原種)ダブルの交配種です
10 IMG_5447 (318x450)

11 IMG_5382 (1000x706)


こちらも同じグループからブラック系ダブルの交配種です
 ちょっとグロテスクはセミダブルが咲きました
0 IMG_5284 (318x450)

黒くて醜いですがアネモネ咲きです
 …花首を持ち上げて撮影をしています
1 IMG_5292 (1000x709)




変わって、
先日、紹介したウインターシンフォニーとそれに良く似たホワイト系のクリスマスローズ
20 IMG_5457 (319x226)

大好きなピコ系、スポット系、どう撮影したらその純白の柔らかさを上手く表現できるのでしょうか?

色々、撮ってみました なかなか思うように撮れません^^;
撮影したのは3種類のクリローです
22 IMG_5501 (2) (1000x709)

23 IMG_5533 (2) (1000x707)

24 IMG_5550 (1000x708)

25 IMG_5601 (1000x706)

26 IMG_5650 (2) (1000x706)

31 IMG_5580 (1000x706)

41 IMG_5629 (319x319)

PS:明日から新しい仕事に入りますのでブログの更新が滞ると思います
   ブログを休止したわけではありませんので宜しく!



更にもう1件
 東京文京区の「音ノ葉」さんで開催されているヘレボルス倶楽部の展示会
 僕は額装を出展しましたが、その展示している様子をブログ友の菫さんが撮ってきて下さったので紹介します
20130210175814173.jpg
 菫さん ありがとう

  




花ブログランキングに参加しています 
    クリックして応援してね ↓

         にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


 
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/12(火) 18:03:48|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<しがクリスマスローズ展示会とフェイバリットローズコンテストの結果 | ホーム | 原種シクラメン・コウムが咲き出した>>

コメント

羨ましいです~!

はじめてコメさせて頂きます。でも、お気に入りにして、時々美しい花達、お手入れの業などを参考にさせてもらっております(*^_^*)
とても勉強になり、楽しませて頂いてありがとうございます。
私の住んでいる所は広島県ですが、12月初旬からずっと最低気温は、マイナス3~4度当たり前で、放射冷却がひどい朝はマイナス6度とか何回もあります(-_-;)
なので、クリローの開花は3月になってからで、ヒデさんのクリロー達の開花を拝見して、いいな~・・・と。とうとう黙っておれず一言を・・・
これからもポチ、応援させて下さいませね。
PS  クレマチスの虫情報、ありがとうございます。アイツ達は、早めのオルトランなどが良いのでしょうか?
  1. 2013/02/12(火) 18:27:25 |
  2. URL |
  3. M・パープル大好き #-
  4. [ 編集 ]

シクラメンコウム

↓ シクラメンコウムって種から育てるんですね。
私も庭に地植えにしたいと思っていたんですが、どこに売っているのかな、と探してました。

今ぐらいの時期に咲くんですね。
とってもかわいい花ですね。
どうしたら、種が手に入るか教えてほしいです。
  1. 2013/02/12(火) 21:01:11 |
  2. URL |
  3. #44dS28ss
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

クリスマスローズ、かわいいですね。
少しだけ育てている我が家のクリスマスローズは
やっとつぼみが膨らんだくらいです。
ヒデさんと同じ市内に住んでいるんですが^^

クレマチスもこの寒いのに虫ですか・・・
今まで考えたことなかったです。
冬も気が抜けないですね。
  1. 2013/02/12(火) 21:34:55 |
  2. URL |
  3. ももにゃ #xMsENYVg
  4. [ 編集 ]

M・パープル大好きさん ようこそお越しくださいました 何時も見て下さってありがとうございます

広島って意外と寒いのですね こちらは良く冷えてマイナス5度止まりですよ

尺取虫は薬剤が効きません 色んな薬剤を使いましたが効果薄です ただ、ひたすらに捕まえるのみですね
  1. 2013/02/12(火) 21:38:22 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

涼さん ありがとう

原種シクラメンは大型園芸店なら置いているかも でも、県内では見た覚えがありませんね 
 気が付いてないだけかも
 
苗(球根)はともかく種は手に入りませんので、これの種ができれば採っておきます。
  1. 2013/02/12(火) 21:41:58 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ももにゃさん ありがとう

どちらかと言うとももにゃさんの方が暖かいと思いますね 今咲いているのは軒下で霜の当たらない所か、2Fの空き部屋で管理しているものですよ

地植えのはやっと蕾が上がって来たところで、そちらと同じでしょうね

尺取虫は年中、悪さをします 今時期は葉っぱがないから柔らかい芽を齧るのです 厄介者でしょう
  1. 2013/02/12(火) 21:46:19 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
ブラックのセミダブル珍しいですね、全然醜くなんてないですよ、
やはり糸ピコのダブルはエレガントで素敵ね~
そばかすのダブル我家でも今年初開花しそうです。
最後のベインの糸ピコのダブルは神戸へお嫁入りしたのと良く似ていますね、綺麗~♪
先ほど外に出たら予報通り雪が降り始めてしまいました。(>_<)
雪が降った方が暖かいのですけどね、凍結が怖いです。
  1. 2013/02/12(火) 22:08:35 |
  2. URL |
  3. nonno #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
お久しぶりです。
クリスマスローズ、どの子も綺麗ですね~。
うちは雪の中にいた期間が長くて、葉っぱが傷んでて、今年はお花も見れないかもです。
でも、ここで素敵なお花をたくさん見せて
いただけるので、嬉しいです。
お仕事お忙しくなるのでしょうか。
寒いですがお体に気を付けてくださいね。(^^♪
  1. 2013/02/12(火) 22:40:00 |
  2. URL |
  3.  ゆー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

ブラックのセミダブルのお花、とってもステキだと思いました。
>ちょっとグロテスクはセミダブルが咲きました。
ぜ~んぜん、グロテスクじゃないです。
恰好いいと思います。
ヒデさんは豪華な八重や優しいお上品なお花がお好きなようですね。
私もそういうのが好きですが、こういうブラックも大好きです。
好みって面白いですね。
だって蘭のパフィオ、凄く素晴らしいとおもうけど、ヒデさんは、あまりお好みじゃないですものね。

↓のコウム、可愛いですね。
家は白が咲きだしました。
  1. 2013/02/13(水) 18:56:40 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

nonnoさん ありがとう

そうでしょう この系統のセミダブルはあまり見かけませんね 
珍しいけれど 僕はどちらかと言うとスッキリ、クッキリの方が好みかな^^
 そうそう、神戸に嫁入りしたのと感じが似てるでしょう

雪降りですか~ こちらは夕方は雪で夜中には雨に変わってましたよ  
そちらは寒いから凍結に注意ですね
  1. 2013/02/13(水) 19:58:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん ありがとう

クリスマスローズは寒さに強いですから葉っぱが傷ついても開花には問題ないですよ~

今日から新しい仕事に就きました お気遣いありがとうございます 
 また仕事の近況をブログで報告しますね^^
  1. 2013/02/13(水) 20:01:32 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん ありがとう

 ベルママさんもブラック系のこの感じ、お好みなのですね 
 僕の場合は ま、中には一つくらい こんな花もあっても良いかな~ って、ところです^^

パフィオね~ これもグロテスクで何とも…

コウム、可愛い花でしょう 白が咲きましたか 
 多分、こちらのと兄弟かな?
  1. 2013/02/13(水) 20:08:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ヒデさんご紹介くださってありがとうございました。

・・・だけど、私の未熟な撮影でごめんなさいv-356
実物の額はもっと素晴らしいですのにね~。
これだと大きさがわかりませんけれど、額のサイズも大きくて立派なお作品ですよね^^
  1. 2013/02/14(木) 17:35:23 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

未熟なんて、綺麗に撮ってもらってますよ~
 そちらまで行けないもので展示の様子を知らせてもらうと有り難いです

額の大きさですか  寸法は90cm×65cmでした^^
  1. 2013/02/14(木) 19:53:25 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/15(金) 23:19:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

23:19分の内緒さん ありがとう

 パソメールにお返事しました。
  1. 2013/02/16(土) 19:58:31 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/16(土) 22:26:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

22:26分の内緒さん ありがとうございます
 その通り、間違いありません^^

嬉しいお言葉を頂いて改めてありがとうございます
 これからも宜しくね!
  1. 2013/02/17(日) 19:54:14 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

素敵なSDブラックですね(^^)

こんにちは(^o^)

SCAの展示会もいよいよ今週金曜日に迫って来ましたね(*^_^*)

このSDブラックは展示されるのですか?是非実際拝見したいものです(^^)
  1. 2013/02/18(月) 13:17:55 |
  2. URL |
  3. 花好き親父 #-
  4. [ 編集 ]

花好き親父さん ありがとう

展示会の鉢植えはエブリンさんのも預かってますし、明日にでも持ち込もうと思っています

このSDですか 
 皆さんが大事に! っておっしゃるから手元にしまっていますが、展示会には出しませんよ

何でしたらナカエガーデンさんに預けておこうかな?
  1. 2013/02/18(月) 18:46:40 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/1238-16512f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

